ゆっくりとリラックスできるレストラン、青葉区旭ヶ丘の「けやきのもり」

子どもたちを学校へ送り出した後、食器を洗い、掃除洗濯をして、銀行で用事を済ませ、クリーニングを受け取り、スーパーで食料品を買って…とバタバタだったこの日、気付くと時間はすでに13:30すぎ!

朝から頑張った自分へのごほうびランチを食べてから帰りたい!と思い、近辺を探しましたが、どこもランチは14時まで…

そんな中、ランチからディナーまで通し営業で、ゆったりできそうなレストランを見つけました。

それは仙台市青葉区旭ヶ丘にある日立システムズホール(仙台市青年文化センター)内にありました。「CAFE&ARTSけやきのもり」です。

以前友だちから「日立システムズホールにオシャレなレストランができたようだよ」と聞いたことがあり、いつか行ってみようと思っていました。

有名なホールにあるレストラン

仙台市在住の方なら、ここにホールがあることは昔から知っている方がほとんどだと思いますが、その中にレストランがあることをご存じの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

入り口はここ。

歩道からすぐ見えるので、簡単に見つかると思います。

入り口のガラスには、仙台市内を中心に飲食店を展開している生パスタで有名な「ハミングバード」の文字が!どうやらメニューの開発や調理指導を担当しているとのこと。ハミングバードの大ファンの私。期待がふくらみます♪

メニューの看板を見てみると、パスタから定食、カレーやサンドイッチなど、さまざまなジャンルがそろっています。

さっそく中へ入ってみました。

注文はセルフスタイル

入るとすぐに大きな注文カウンターが。

店内はセルフスタイルです。

このカウンターで注文を済ませて、ブザーを受け取り、席で待ちます。

注文カウンターの脇には開放的な大きな窓。

入ってすぐに明るさを感じました。

どこで過ごそうかと迷うほど広い店内

注文を済ませ、どこで過ごそうかと席を探しました。友だちに聞いていたとおり、オシャレでステキな店内。広々としたソファ席が数多くあり、快適な時間を過ごせそう。

ほかには小上がりの席も。

この日は小さなお子さん連れのママがゆったり食事を楽しんでいましたよ。

店の中央にはこれまた大きなカウンター。

天井近くにある棚にはフェイクグリーンがセンスよく飾られていて、グリーン大好きな私はひとつひとつじっくりと眺めていました♪

この日はクリスマスが近かったため、中央カウンターに赤と緑をメインにした飾りも。季節によって飾りが違うそうです。

フルーツ水がおかわり自由!

私がうれしくなったサービスのひとつ!

フルーツを浸したお水を自由に飲むことができます。デトックスウォーターが巷で流行っていますよね。こちらは2種類あり、リラックスとビューティーと命名されていました。どちらもフルーツのさわやかな香りが気分を爽快にしてくれました。

壁には色鮮やかなたくさんのアートが。

お食事を待っている間、店内を見て回って楽しむのもいいですね♪

お食事もセンスのよい盛り付け

私は「たっぷりのタルタルを添えたサーモンフライ」にミールセット(雑穀米、副菜二種、スープ)を注文していました。

ブザーで呼ばれ中央のカウンターへ。

割り箸はカトラリーコーナーにあるのですが、袋に描かれているかわいい絵柄がひとつひとつ違うんです。どれにしようかとワクワクしながら選びました!

野菜いっぱい!赤、緑、黄色…なんてバランスのいい彩りなんでしょう♪見ているだけで元気になれちゃいそう!サーモンフライは二枚も載っていました。ボリュームも抜群で大満足な1皿でしたよ。

お店の外にはテラスも!

お天気がいい日はここでカフェメニューを楽しむのもいいですよね。

広々としていて開放的で雰囲気もいい♪

時間を気にすることなくゆっくり過ごすことができる「けやきのもり」は、家族との食事や友人との時間などさまざまな場面で活用できる場所です。みなさんもぜひ立ち寄ってみてください。

CAFE&ARTSけやきのもり
住所:宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3丁目27-5
日立システムズホール1F
アクセス:仙台市地下鉄南北線旭ヶ丘駅より徒歩3分
営業時間:11:00-21:00
電話番号:022-343-9141
定休日:不定休
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。