優しい味わいのパンが楽しめる!花見川区の「ベーカリー レンガのおうち」

今回ご紹介するのは、以前散歩をしていたときに偶然見つけたパン屋さん。

大きなお店ではないものの、そのあたたかい雰囲気がとても気になっていたんです。残念ながらそのときは営業時間外でお店に入れず…。今回やっと時間ができたので、わくわくしながら訪問してきました!

木の看板がかわいらしく、優しい印象のベーカリー

お店は、JR幕張本郷駅・京成幕張本郷駅から徒歩4分のところにあります。近づいていくと、かわいい看板が見えてきました。

コック帽をかぶったかわいいぶたのキャラクターに、れんがと小麦のイラストがステキですね。これだけでも「おいしいパンが買えるんだろうなあ…」と期待が高まります!

お店の正面はこちら。先ほどと同じイラストの看板がかけられています。ドア前の黒板には、「2021年1月16日OPEN」「やわらかいパンを中心に焼いています」と書かれていました。「やわらかいパン」を中心に提供しているお店って、なんだか珍しい気もしますね。ドアをあけて、お店に入ってみます。

明るい雰囲気でいい香りがする店内には、たくさんのパンがずらり。食パンや甘いパン、おかずパンなどが所狭しと並んでいます。パン屋さんでは、いつも「何を買おうかな…?」と悩んでパンの前を行ったり来たりしてしまうのですが、今回もなかなか決められず。先客はいなかったので、一人でじっくり考えることができました。

一通り悩んで、4種類のパンを購入。家に帰って、ゆっくり食べることにします!

こぶたの顔がとてもキュートなパン


購入したパンはこちら。

紅茶とりんごのパン、クロワッサン、カレーパン、そして正面の「3びきのこぶたパン」です。どれもいい香りがして、とてもおいしそう!まず、こぶたパンとクロワッサンをいただきます。

改めてまじまじと見ると、ひとつずつこぶたの表情が違います。どれもニコニコしていて、食べるのがもったいない!小さなお子さんも喜びそうですね。

ひとつ(一匹?)ずつ、ちぎって食べてみます。一番左の子には、ブルーベリーのジャムが入っていました。生地もやわらかく、そして甘くておいしいです!小麦の香りも豊かで、優しい味わいでした。

真ん中の子にはマーマレード、そして一番右の子にはいちごジャムが入っていました。ランチにも、おやつタイムにもぴったりのパンですね。

次に、クロワッサンもぱくり。こちらは外側の生地がパリパリで、それでいて中はしっとり。食感がとても楽しいです。バターの香りが食欲をそそり、幸せな味が口の中に広がります。何個でも食べられてしまいそう!

香り豊かな紅茶とりんごのパンも絶品!

少し時間をあけて、紅茶とりんごのパンも食べました。

生地には紅茶の葉が練り込まれており、見ての通りりんごもたっぷり!見た目にもおいしいステキなパンですね。

手で割ってみると、とても柔らかくしっとり。紅茶の香りがしっかり出ていて、ティータイムに食べたいパンです。りんごの甘さと食感がいいアクセントになっていて、手が止まりません。

またカレーパンですが、これは夫に食べられてしまいました…。カリカリに揚がった生地の中には、風味豊かなカレーがたっぷり。ごろっとした豚肉もしっかり入っていたそうで「また食べたい!」と感想をもらいました。次は私も食べたいです!

「ベーカリー レンガのおうち」には、今回紹介した以外にもたくさんのパンがありました。やわらかくて優しい、そしてかわいらしいパン。近くに立ち寄った際には、ぜひ購入して食べてみてください。

ベーカリー レンガのおうち
住所:千葉県千葉市花見川区幕張本郷1丁目12-8
アクセス:JR中央・総武線「幕張本郷駅」
京成千葉線「京成幕張本郷駅」より徒歩4分
営業時間:08:00~18:00(食パンは10:00~)
定休日:月曜・木曜(不定休あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。