みんな大好き!八千代台のとろさば弁当!「炭焼き本舗さばちゃん」

みなさま、お花見はされましたでしょうか。今年の桜は、昨年より15日遅い開花で、お花見の日をいつにするかで迷われた方も多いのではないでしょうか。

お花見で楽しみなものといえば、やっぱりお弁当。今回は、お花見やピクニックなど、天気のいい屋外で食べるのにぴったりなお弁当を販売する「炭焼き本舗さばちゃん」をご紹介いたします。

1番人気は特製炭火とろさば弁当

炭焼き本舗さばちゃんは、八千代台駅西口を出て、徒歩約9分のところにあります。車で来店される方は、お店の裏に駐車場がありますので、そちらをご利用くださいませ。

お店に入って、さっそくお弁当を選びたいと思います。イチ押しは、なんといっても、炭焼きのとろさばです。

「特製炭火とろさば弁当」か「炭火とろさば味噌焼き弁当」で迷いましたが、1番人気の特製炭火とろさば弁当にしました。他には、ほぐしたさばがのった「炭焼きとろさばほぐし丼」やハンバーグ、からあげ、アジフライのお弁当もあります。

お弁当にちょっと追加したい時は、単品で購入するのもありです。主婦としては、夕飯のおかずの1品にできるので、助かります。

私は、サバカラ(とろさば竜田揚げ)が気になったので、フライドポテトとセットになった、フィッシュ&チップスも注文しちゃいました。

子どもたちから愛される音楽好きの店主さん

お弁当ができるまで、店内のイスに座って待ちます。

待つ間、店内に飾られた子どもたちからのメッセージを見ました。見ているだけでほっこり。お店がこの地域の子どもたちから愛されていることが伝わります。

店内は、ステキなBGMが流れています。おもちゃのジャズプレイヤーたちが、いろんな曲を演奏してくれるので、待ち時間も楽しい気分になります。

玄関には、楽器のジャンベがあり、店主さんはきっと音楽好きに違いないと思い伺ったところ「以前ドラムをやっていて、機会があれば、イベントに出たいなと思ってます」とおっしゃってました。

子どもたちから慕われる、音楽好きの店主さんのお人柄に触れさせていただき、あっという間に待ち時間が過ぎました。

ド迫力のとろさば弁当!

店主さんが「はーい、できましたよ」と持ってきてくれたお弁当にびっくり!炭焼きのとろさばが、お弁当の容器のしきりを越えて、ど真ん中に入っています。ド迫力です!

カラっと揚がったとろさば竜田揚げのフィッシュ&チップスも、容器がパンパンに膨れています。ボリュームがすごいです。

これは、食べるのが楽しみ。早くお家に帰って、食べたいと思います。

私がお弁当を受け取った後、お店では、配達用お弁当に取りかかってらっしゃいました。大人気ですね!

大満足の特製炭火とろさば弁当!さばの身がフワフワなフィッシュ&チップス!

家に着いて、さっそくお弁当をあけると、炭焼きとろさばの香ばしくていい匂いがします。

お箸でとろさばを持ち上げるとずっしりとした重みがありました。立派なさばです。尾の方からバクリと食べました。さばの身が分厚くて、脂がのっていて、ほどよい塩気で、めちゃめちゃおいしいです。ごはんが進みます。

今日、炭焼きとろさばを食べてみて「さばって小骨が少なくていいな」と改めて思いました。香ばしいさばを、大きな口をあけてガブリとかぶりつけるのが、最高です。

そして、おにおろしの大根おろしがついてるのがうれしいです。少しさばをほぐして、あえてみました。大根がおにおろしなので、食感がしゃきしゃきとして、さばの身とよく合います。お弁当を食べ終えた時には「さばをしっかり食べたぞ」という満足感でいっぱいです。

フィッシュ&チップスのとろさば竜田揚げは、さばの身がフワフワです。これはお子さんも絶対好きな味です。

ケチャップとタルタルソースがついているので、味変できて飽きがこないです。プロ野球のテレビ中継を観ながら、お酒とともにいただきました。至福の時間でした。

青空の下で食べる炭焼きとろさば

お弁当を買いに行った翌日、高津比咩神社(たかつひめじんじゃ)で開催するプチマルシェに出店をされていたので、そちらにもおじゃましてきました。

炭焼き本舗さばちゃんは、お店を開く前、キッチンカーで販売をされていたそうです。店主さんが、イベント好きということで、八千代市近郊のイベントに多数出店されています。

炭焼きとろさばの香りに誘われて、朝から行列ができていました。目の前でさばが焼かれていて、私もお腹が空いてきたので、すぐ並びました。

この日は、お店の定番メニューの特製炭火とろさば弁当や炭焼きとろさばほぐし丼のほか、イベント限定のレモネードやイカ焼きが販売されていました。

とっても天気のいい日、青空の下、お祭り気分でいただきます。

炭焼きとろさばほぐし丼は、骨が取り除かれているので、とっても食べやすかったです。さばが香ばしく、やっぱりごはんが進みます。岩のりやお漬物もおいしい。

外で食べると、なんだか幸福度がアップした気がしました!
みなさまも、ぜひ炭焼き本舗さばちゃんのおいしいとろさば弁当を食べてみてくださいね!

「炭焼き本舗さばちゃん」
住所:千葉県八千代市八千代台西5-1-1 サンライズマンション103
アクセス:京成本線「八千代台駅」西口から徒歩約9分
TEL:047-401-5381
営業時間:月曜日~木曜日・日曜日11:00~14:00、金・土曜日11:00~14:00,17:00~20:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。