四街道駅から徒歩約1分の隠れ家ベトナム料理「フォーハベト」

今日は外でランチを食べたいな〜と思った時、気軽に行ける上に本格料理を楽しめるお店があったらうれしいですよね。
今回はそんな時に利用したい、本格ベトナム料理が気軽に楽しめる隠れ家レストランを紹介していきます。
最近できたばかりなので、まだまだ穴場なお店ですよ!

駅から歩いてすぐ!開店して間もないベトナム料理店

四街道駅南口を出て歩いて約1分と、アクセスのいいベトナム料理店です。駐車場はありませんが、駅からあっという間なので安心です。
車で伺いたい方も、近くにコインパーキングがあるので、そこを利用しても良さそうに感じました。

見た目は普通の家のようですが、看板が付いていたり手書きのボードが立っているのですぐにわかりました。
テラスもあり、水色のイスとテーブルがおしゃれ。今日みたいに天気がいい日は、テラスを利用するのもおすすめです!

日本語とベトナム語が並んでいる看板。ランチだけでなく、夜も開店しているみたいです。
定休日は日曜日と月曜日のようなので注意してくださいね!

店内はコンパクトな造りで一人でも入りやすい

店内はカウンター4席と外にテーブル2席ほどの、こじんまりとした隠れ家のようなお店です。
今回はどうしてもフォーが食べたくなり、ほぼ開店と同時に入店。そのため、一番乗りで入ることができました♪

実は、フォーハベトは2023年12月にオープンしたばかりのお店なんです。店内は清潔感がありきれいで、女性1人でも入りやすい雰囲気でした。

お店は店長さんおひとりで切り盛りされているみたいで、とても感じよく接していただきました。ニコニコと丁寧に接客してくださるので、初めての方でも安心です。

最初に出てきた飲み物も、水ではなく温かいお茶!身体も温まり、ほっと一息つけたのはうれしいポイントでした。

牛肉のフォーがメインのランチメニュー

ランチのメニューは牛肉のフォーがメイン。サイズを選べるので、お子様と一緒でも安心です。
今回は、フォーのMサイズ(¥750)を注文しました。土曜日限定の春巻きのビーフンも気になったので、次はぜひ土曜日に来店したいと思います。
この他にも、1本200円で春巻きも追加注文できます。好きな数だけ注文できるのもうれしいですね。

本格的な牛肉のフォーをいただきます!

ワクワクしながら待っていると、フォーが運ばれてきました!

フォーには、パクチーとレモンが添えられています。パクチーが大好きなので、さっそく全部入れていただきます!
スープはあっさりとしていますが、牛骨のダシがよく効いており、ほどよく濃い味でとてもおいしいです。レモンを入れると、酸味と塩味が合わさって更にgood◎。
フォーはヘルシーな料理という印象が強いからか、なんだかたくさん食べても罪悪感が少ない気がします(笑)。
具の牛肉やネギなどもたくさん入っており、満足感いっぱいでおいしかったです♪

卓上にはベトナムを感じられる調味料がたくさん置いてあり、自分好みの味変を楽しめます。
中でも、ナンプラーを見かけたり食べたことがないので、新鮮だなと感じました。

その横には、ベトナム料理の定番であるにんにく酢も置いてあります。
スライスしたにんにくと生の赤唐辛子が入ったお酢の調味料で、ベトナムのレストランや屋台では、このようにテーブルに一つは置いてある定番調味料なんだそうですよ。
お酢の酸っぱさとパンチのあるにんにくの風味に加え、赤唐辛子の辛味が絶妙にマッチしていて食欲をそそります。

今回は、一番右のにんにく酢とレモンを入れてみました。にんにくのジャンキーな香りと、お酢やレモンの酸味がお気に入りになりました!ぜひみなさんも、好みの味を見つけてみてくださいね。

ベトナム人の店長さんが提供する、本格ベトナム料理。お店が駅前にあり、こじんまりとしているので気軽に行けるのも大きな魅力です。
牛肉のフォーが食べたいなと思ったら、ぜひ訪れてみてください!

フォーハベト
住所:千葉県四街道市鹿渡106-11
アクセス:JR総武線「四街道駅」南口より徒歩約1分
電話:なし
営業時間:ランチ11:00~14:00 ディナー17:00~20:30
定休日:日曜日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。