四街道の人気店「チキボン亭」で重量級唐揚げと至福のお弁当!

「チキボン亭」は、四街道市にあるお弁当屋さんです。以前は酒々井で「チキチキハウス」という定食屋さんとして人気を得ていました。

チキチキハウスは2019年の台風で深刻な被害を受け、残念ながら閉店。その後「あさの屋合同会社」を起業し、2021年に四街道にて「チキボン亭」をオープン。

チキボン亭のTwitterでは、たびたび「午前中で売り切れ」「閉店前ですが売り切れ」の文字を目にして気になっていました。

お弁当が売り切れる前に、「チキボン亭」のお弁当を初購入したいと思います。

いらっしゃいませ!極上のからあげとお弁当がお待ちです

「チキボン亭」は大通りからファミリーマートの隣にあるリハビリセンターの角を曲がり、細い路地に入ると見える「から揚げ」の旗が目印。

ちょうど12時頃にお店の駐車場に着き、周辺をウロウロ。Googleマップだけを頼りに来ましたが、お店らしき建物にはメニューが貼ってあるのみ。お店の入り口が見えず、「ここでいいんだよね?」と心配になりました。

思い切ってお店に近づくと、窓の中から店員さんが「いらっしゃいませー」と笑顔を見せてくれてホッとしました。

店長さんの表情で陥落。からあげ全種購入

メニューはこのような感じで、からあげにかなり自信を感じるラインナップ。

からあげは1個100円~130円で、しょうゆと塩、普通か米粉のものを選べます。店長さんに「米粉と普通のからあげってなにが違うんですか?」と聞くと「米粉の方が断然柔らかいよ!」とのこと。店長さんの表情からおいしさが伝わり、気がつけば全種2個ずつ購入していました。

からあげは夜ご飯用のため、お昼用にハンバーグ弁当とチキン南蛮弁当もお持ち帰り。10分ほどでできたてのお弁当を受け取ることができました。

受け取ったお弁当は想像以上にずっしりしていてビックリ。ご飯の量が多いのかな、と思いつつ車内のからあげの香りに早く食べたくてそわそわしました。

お弁当は11時などかなり早めに売り消えてしまうこともあるため、心配な方は電話での予約がおすすめです。

ごはんとおかずのバランスが絶妙。くせになるハンバーグがイチオシ

まずはお弁当を頂きます。お店から車で帰宅するまでに15分ほどありましたが、ご飯もおかずもあつあつ。

  • チキン南蛮

しっかりボリュームのあるチキンにテンションがあがります。最初甘酢は控えめなのかと思ったら、お弁当の底にひたひたに入っていました。たっぷりあるタルタルには大きめの卵がざくざく、甘酢とお肉と合わさってお腹が満たされていきます。

  • ハンバーグ

ハンバーグは香ばしい焼き目がたまらないです。周りは香ばしく中身の食感はふんわりなのですが、ずっしりと肉感があります。家庭的なハンバーグの雰囲気もあり、食べている途中から「また食べたい!」と思いました。

どちらのお弁当にも卯の花、ひじきが付いています。ボリューム満点のメインにやさしい味の副菜、ご飯のバランスが最高。ご飯自体もおいしいと思っていたら、千葉県産コシヒカリを使用しているそう。食べ始めはペロッといけると思いましたが、最後はお腹いっぱい。

重さの正体は規格外サイズのからあげ

袋から出してみると、からあげ1個の大きさにびっくり。大きすぎて1パックに2個しか入らなかったようで、迫力の4パック。

娘たちは4分の1サイズに切り分けてちょうど食べやすいサイズに。食べてもなかなか減らないからあげにも「もっと食べていいの?」とうれしそうでした。

パックに貼られているチキボン亭キャラクターの「チキボン」に、愛着がわいてきて竹串にシールをペタリ。竹串の長さと、からあげの大きさがなんとぴったりでした。

チキボン亭からあげをそれぞれ食べ比べてみました。

  • 塩からあげ-しょうがをしっかり感じるパンチのある味
  • 米粉塩からあげ-柔らかしっとりで食感もサックリ。しょうがの味がしっかりします
  • 醤油からあげ-醤油の香り、しょうがとニンニクのしっかり味なのに不思議と上品。
  • 米粉醤油からあげ-醤油からあげの上品な醤油味に、ふっくらジューシー感が加わりました

最初は米粉の塩からあげをもりもり食べていましたが、だんだん醤油が癖になっていきました。普段食べるからあげは塩味の方がさっぱり上品なイメージなのですが、チキボン亭の醤油からあげは不思議と塩より上品に感じました。

味、大きさともに1個100円台とは思えないチキボン亭のからあげは、ぜひまたリピートしたいです。

店舗でも購入可能。コンテスト銀賞の「炭焼き鶏丼」

チキボン亭は、「あさの屋合同会社」という会社です。あさの屋は「食のちばの逸品を発掘2021」コンテストにて、「炭焼き鶏丼」が銀賞を獲得しています。
炭焼き鶏丼は千葉県の無添加食材にこだわり、人気商品おかんのタレが使用された一品。

お店に行った日には「炭焼き鶏丼」のメニューはありませんでしたが、チキボン亭でも購入可能。またネットショップでは卵焼き、炭焼き鶏丼、おかんのタレも購入できるので、遠方の方でもお店の味を楽しめます。

ファンが増え続ける「チキボン亭」の今後の展開が楽しみ

チキボン亭はJR四街道駅から徒歩15分。お店の前に駐車場3台完備しています。

大通りからファミリーマートの隣にあるリハビリセンターの角を曲がると、すぐからあげの旗が見えます。店舗の入り口が見えにくいですが、ステキな笑顔の店員さんが迎えてくれますよ。

店長さんとお話していると「これから新店オープンを考えていて」とうれしいお話も聞かせてくれました。

今後の展開も楽しみな「チキボン亭」。重量級からあげ、お弁当が売り切れる前にぜひご予約入がおすすめです!

チキボン亭
住所:千葉県四街道市大日353-3
アクセス:JR総武線・成田線・成田エクスプレス「四街道駅」徒歩15分
TEL:043-310-4012
営業時間:10:00-17:00
定休日:木曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。