郡山市日和田のドーナツ専門店「〇粉房(わこうぼう)」郡山フェスタ店

みなさん、ドーナツは好きですか?
私は大好きです!

丸くてかわいい形、目にも鮮やかなデコレーション、甘くてふわふわなドーナツは食べた人をハッピーにしてくれるお菓子だと思います。

そんなドーナツ好きの私が気になっていたこのお店、「〇粉房(わこうぼう)」郡山フェスタ店さんを今回はご紹介します!

わこうぼう 郡山フェスタ店

「わこうぼう 郡山フェスタ店」は、郡山市日和田の郡山フェスタの一角にあるドーナツ専門店です。

オーナーさんが札幌で出会った北海道産小麦を使ったドーナツに感動して「福島にもこのドーナツを広めたい!」という思いで、2019年に開業しました。
わこうぼうさんの本店は、郡山市中町(うすい百貨店向かい)にあり、郡山フェスタ店は2店舗目になります。

郡山フェスタ店は、木で出来たトレーラーハウスが目印の、外観がかわいいお店です。
(ユニクロの近くにあります)

ドーナツの文字や写真もたくさんあるので、遠くからでもわかりやすいです。

いろとりどりのわこうぼうのドーナツ

店内に入ると色とりどりのかわいくておいしそうなドーナツがショーケースにたくさん並んでおり、思わず私も、「かわいい~!」と口に出してしまいました。

日替わりで20種類程度が店頭に並ぶそうです!

今回も食いしん坊を発揮してたくさんドーナツを買いましたので、わこうぼうさんのドーナツへのこだわりと併せてご紹介していきたいと思います。

まずはこちら、一番人気の「みるく」です。
わこうぼうさんのドーナツの中で一番シンプルなドーナツ。

だがしかし、シンプルだと言って侮ることなかれ。
北海道産の小麦と北海道産の牛乳をたっぷり使い、とても風味豊かに作られています。

砂糖がまぶしてありますが、生地自体の甘さは控えめなので、素朴な甘さで本当に何個でも食べられそうです。

そして、驚いたのはその食感。
口当たりはとても軽くふわっふわで、噛むともちもちの食感が口の中に充満して幸せに包まれます。

わこうぼうさんのドーナツは北海道産小麦「はるゆたか」や国産食材にこだわって、一つ一つ手作りで作られています。

しかも県内初の北海道産小麦100%の手作りドーナツなんです。

こだわりの食材や独自製法によって口当たり軽く、ふわふわもちもちのドーナツが出来上がるそうです。

オーナーさんが札幌で食べて感動したドーナツはきっとこんな感じだったのかなぁ。と思いました。

続いては、アーモンドキャラメルバナナです。

みるく生地で作られたドーナツの中にキャラメルとバナナジャムが入っていて、上にはたっぷりのアーモンドがかかっています。

キャラメルとバナナが合わないわけがないし、アーモンドのカリカリの食感も相まっておいしかったです。

わこうぼうさんではドーナツの作り方にもこだわっています。
ドーナツは型を使ってくり抜いて作るイメージがありますが、わこうぼうさんはなんと型を使わずに成形しているそうです。

クリームを包んだ生地を一つ一つリング状に成型してから手揚げしていて、さらにトッピングやデコレーションも、職人さんの手によってひとつひとつ作り上げる「手作りのこだわり」があります。

国産食材にこだわっているわこうぼうさんには、福島のフルーツを使ったドーナツもありました。

それが上の写真の、鏡石いちご(左)とふくしまりんご(右)です。

鏡石いちごは、フリーズドライされたいちごがたくさんのっていて甘酸っぱい味わい。
ふくしまりんごは、中にりんごジャムと角切りりんごのカスタードクリームが入っていました。

どちらもとてもおいしかったです。

福島と言えば「くだもの王国」ということもあり、地元の食材がふんだんに使われているのはうれしいですよね。

ちなみに「会津ブルーベリー」もあったようなのですが、私が伺ったときには売り切れでした。
残念なので、絶対リベンジしようと思います(笑)。

豊富なメニュー!

わこうぼうさんの魅力はまだまだあります。
続いてはこの豊富なメニューです!

なんとわこうぼうさんのドーナツは全65種類もあり、季節ごとに日替わりで販売されています。

店頭には毎日20種類程度が並ぶそうですが、日替わりなのでいつ何度行っても新しいドーナツに出会えてわくわくしますよ。

販売カレンダーもあるので、これを見て狙った曜日に行くのもアリですね!

ギフトにも自分用にも!

わこうぼうさんではギフトボックスも用意してあるので、手土産にもぴったりです。

こんなにかわいくておいしいドーナツが手土産なんて、もらった側も幸せな気持ちになること間違いなしですね。

冷蔵庫で保管ではなく、涼しい場所での保管で次の日もおいしく食べられますし、冷凍保存もできるそうなので、たくさん買っても大丈夫です!

お買い上げの際に同封してもらえるパンフレット、店内にあるパンフレットには、おいしい保存方法もしっかりと書いてあるのでご安心ください。

また、わこうぼうさんは店舗での販売だけでなく、各イベントにも積極的に出店しているそうなので、店舗以外でもわこうぼうさんのドーナツに出会えちゃいます。

みなさんもぜひふわふわもちもちのドーナツを召し上がってみてくださいね。

〇粉房(わこうぼう)郡山フェスタ店
住所:福島県郡山市日和田字小原21‐2(トレーラーハウス)
電話:080-7344‐8027
営業時間:10:00‐18:00 ※なくなり次第クローズ
定休日:なし 年中無休
アクセス:東北本線日和田駅から徒歩約30分、東北自動車道本宮ICより車で約10分
Instagram:@wa_kobo