仙台駅東口で見つけた母の味「Con Sorelle〜コンソレッレ〜」

みなさんは「今日はごはんを作るのが大変だな…」と思う時はありませんか。
でも、外食が続くと栄養バランスや塩分量が気になり、結局疲れていてもキッチンに立つことが私はしばしばあります。

「実家で食べる、あの優しい味が、食卓にすぐに出せたらいいのに…」

そんな願いを叶えてくれるお店に出会ったので、みなさんにもご紹介します!

仙台駅東口から歩いてすぐの小さなお惣菜屋さん

仕事帰りに仙台駅に向かって歩いている時、かわいらしい看板を発見!
おしゃれな外観に「立ち寄ってみたい」欲を掻き立てられました。

こちらのお店「Con Sorelle〜コンソレッレ〜」は仙台駅東口から歩いて5分ほどの場所にあります。
初恋通りと呼ばれる広場の目の前にある、小さなお惣菜屋さんです。

お店の前には「OPEN」と書かれた看板があるので、営業しているかどうかすぐにわかります。
ワクワクしながらガラスの扉を開けて入店してみました。

店主の温かさがにじむショーケース

ショーケースに並ぶたくさんのお惣菜。
いつもは迷わず決める私ですが、どれもおいしそうでなかなか選べませんでした。

こちらのお店のお惣菜は、種類が豊富で量もちょうどいいので、その時々の用途に合わせて購入することができます。

例えば、「昼ごはんのおかずがほしい」時には、肉じゃがや焼き魚といった定番のおかずと、ポテトサラダや切り干し大根といった副菜を組み合わせて買うのがおすすめです。

ごはんも購入することができ、白米と玄米から選ぶことができます。
カレーやハンバーグといった一品で満足できるメニューがあるのもうれしいところです。
夕食のメインもここでそろえることができます。

手書きで書かれたPOPには、レンジで温める際の目安時間も書かれていて、店主の温かい心遣いを感じます。

一品なんと◯◯◯円!毎日通えるお手頃価格

悩んだ末、今回は夕食のおかずとして写真の4品を購入しました。

お会計時に驚きが…!
実はこの日、初めてのお店で気分が高まり、値段を確認せずに購入していることにレジで気がつきました。
ドキドキしながらショーケースに書かれた値段を見ると「上段432円、中段334円、下段216円」と書かれていました。ごはんは162円で、全て税込価格です。
4品買って1500円以内におさまり、うれしい驚きでした。

初めてなのになつかしい!優しい味わいのお惣菜

家に帰り、購入したお惣菜をお皿に盛り付けて食卓へ。
いつもと違った夕食に夫も喜んでくれました。

どれもおいしく、なんだかなつかしい味わいで、まさに「母の味」といった感じがしました。
料理にも店主の温かさが詰まっているような優しい味でした。

どれも優劣つけ難いおいしさでしたが、お気に入りを一つご紹介します。

チキンソテーのサラダソースがけが今回の私のお気に入りです。
お肉が柔らかくてジューシーで、酸味の効いたサラダソースと相性抜群!
温めずそのまま食べてみましたが、さっぱりと食べることができ、とてもおいしかったです。

ちなみに、夫のお気に入りは大根のアサリだし煮でした。
「何時間煮込んだんだろう」と考えてしまうくらい、大根にアサリの出汁がしっかりと染み込んでおり、オクラの粘り気で少しとろっとした食感がくせになります。そのおいしさから、お出汁は1滴も残さず飲み干しました。

台所のような存在に!リピートしたくなるお店

仙台駅のすぐ近くにあり、野菜たっぷりの栄養バランスのとれたお惣菜を、手軽な値段で購入できる「Con Sorelle〜コンソレッレ〜」は、口コミを見るとリピーターが多いようです。

私もその一人。お昼ご飯に悩んだ時は迷わず来店しています。
ある日のランチは、玄米ごはんにレンコンと豚肉の炒めものを選びました。

お店に入ってすぐの棚にはホットドリンクが並んでいます。

カップとお湯も店内に用意してあるので、食後の一息に利用したくなります。

みなさんもぜひ一度ご利用してみてはいかがでしょうか。
きっと何度も足を運びたくなるはずです!
日によって違ったメニューがあるので、お店に行くのが楽しみになりますよ。

ちなみに、開店直後の方が種類が豊富と教えていただきました。
「どうしても食べたいメニューがある」という方は、早めの時間の来店をおすすめします。

Con Sorelle~コンソレッレ~
住所:宮城県仙台市宮城野区名掛丁203-6
アクセス:JR仙台駅東口より徒歩約5分
電話番号:090-5186-8327
営業時間:11:00‐18:00
定休日:水土日曜・祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。