福島県内最大級のカプセルトイ専門店!郡山「ガシャポンのデパート」

ある休日、イオンタウン郡山へ買い物に出かけると、そこで気になるお店を発見しました。

それがこちらのガシャポンのデパート!

ガシャポンを見つけるとついついやってしまうわたしにとって、見逃せないお店でした。

今回はこちらのガシャポンのデパートについてご紹介したいと思います。

郡山のお買い物スポットに!「ガシャポンのデパート」

ガシャポンのデパートがあるのは、郡山駅からもほど近いイオンタウン郡山のナムコゲームセンターの中です。

飲食店が立ち並ぶ一角にあり、隣にはゴールドジムがあります。

わくわくして店内に入ると、すぐ左手にずらっと並ぶガシャポンたちがありました。

これは圧巻ですね。

ガシャポンのデパートは、バンダイナムコアミューズメントが企画・運営・プロデュースしているカプセルトイの専門店です。

カプセルトイファンの“ガシャポン活動(ガシャ活)を豊かにする”をコンセプトに、関東を中心に全国展開しています。
県内ではイオンタウン郡山に初出店となっています。

カプセルトイの専門店ということもあって、設置してあるガシャポンお面数はなんと560面!

これは県内一の設置面数だそうです。

バンダイナムコが運営しているお店なので、バンダイが手掛けるガシャポンがずらりと並んでいます。

お店の奥にもこんなに並んでいました。

これだけあると迷っちゃいそうですね(笑)。

しかも、どんなガシャポンがあるのか探すのが大変そう…とも思ってしまいます。

でも、ガシャポンのデパートには下の写真のようにガシャポンの種類ごとに見出しが表示されており、探しやすいような配慮がされています。

クールにキッズにファンシーなどなど。

これは良心的ですよね!

キャラクターから雑貨まで圧倒的な品揃えはもはや“デパート”!

ガシャポンのデパートの特徴と言えば、何といってもその圧倒的な品揃えです。

実はバンダイはカプセルトイ市場シェアナンバーワンなんです。

そのバンダイが手掛けるガシャポンたちが所狭しと並んでいます。

どんなガシャポンがあるのか、少しご紹介しますね。

まずは大人気アニメの鬼滅の刃や呪術廻戦です。

どちらもそれぞれ10種類以上もあるんじゃないかというラインナップ!

フィギュアだったり、マグネットだったり、キーホルダーだったりと種類もいろいろでした。

このほかにも流行りのアニメや、昔から長く愛されているアニメのガシャポンまで盛りだくさん!

さすがバンダイさん!アニメに強いですね!

小さなお子さんにも人気なアニメのガシャポンも揃っていました。

プリキュアに仮面ライダー、セーラームーン、サンリオなどなど。

Eテレで放送中のアニメのガシャポンもありました。

最近のガシャポンで人気なミニチュア系シリーズです。

これはコンプリートしたくなっちゃうかわいさですね。

こんな大人向けのガシャポンもたくさんありました!

こんなご当地もののガシャポンもありました。

東北限定やみちのく、福島のガシャポンです。

福島と言えばやっぱり“赤べこ”ですね。
キャラクター化されててすごくかわいらしいです。

旅行に来た思い出にご当地ガシャポンと言うのも良いですね。

ディテールや素材にこだわったプレミアムガシャポンなるものも発見しました。

こちらは1個500円から1000円ほどのお値段!

普通のガシャポンと比べても何倍もしますが、その分高品質で高クオリティだそうです。

比較的安価なイメージのガシャポンでしたが、いまやこんなこだわったシリーズがあるとは。

従来のカプセルトイの常識を変えたガシャポンの多様性にびっくりしました。

その他にも不動の人気を誇る動物系ガシャポンや、話題のレトロ系ガシャポンなど種類豊富なガシャポンが揃っていてまさにデパートでした!

ガシャポン専門店ならではのコーナー

店内を見ていると、面白いコーナーを見つけました。

それがこちらの「ガシャ撮り」のコーナーです。

ゲットしたガシャポンを背景ブースにセットして、雰囲気ある写真が撮れちゃうコーナーです。

背景も4種類あるので、雰囲気抜群な写真が撮れそうですね。

よく見ると郡山名物クリームボックスの背景もあります。

ガシャポンをゲットして終わりじゃなく、写真を撮ってSNSに投稿したり、コレクションとして保存したりしてプラスの楽しみが増えそうですね。

これでガシャ活がますます盛り上がりそうです!

子どもから大人まで楽しめるガシャポン!

私が訪れている間、小さな子どもから高校生、お姉さんや主婦の方までさまざまな人がガシャポンのデパートに立ち寄っていました。

少し前まではガシャポンは何となく“子どもの物”というイメージがありましたが、いまやさまざまなガシャポンが販売されており、子どもから大人までみんなが楽しめるものになりました。

何が出てくるかわからないワクワク感と、ガチャガチャとハンドルを回すことでの運試し感は、ガシャポンの醍醐味ですよね!

しかも、ガシャポンのデパートでは毎週新商品が入荷されるということで、次に同じ商品に出会えるかどうかわからないと思うと、まさに一期一会です。

ガシャポンのデパート公式サイトでは、販売しているガシャポンの種類や在庫情報までチェックできるので、お目当ての物がある方はぜひ確認してから行くのも良いですね!

ガシャポンのデパート イオンタウン郡山店
住所:福島県郡山市松木町2-88 イオンタウン郡山内 専門店棟1階
アクセス:郡山駅から徒歩約7分
営業時間:9:00-23:00
定休日:不定休
アクセス:JR東北本線郡山駅東口より徒歩約20分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。