宇都宮駅から5分、珍しいシュークリーム専門店「シャンベルタン」

買い物のため近くに来たので帰りにスイーツをと思いこちらの「シャンベルタン」さんに来ました。

宇都宮では老舗のケーキ屋さんです。シュークリーム専門店って珍しいですよね。

細い通りの隠れ家的ケーキ屋

昔からお店は知っていたのですが、なかなか行けず今回初めての来店です。

場所はオリオン通り近くの細い通りのさらに川沿いの細い通りにあります。初めてだと迷ってしまいそうですので、お店隣にある駐車場や近くのコインパーキングに駐車したほうがいいかもしれません。

店構えはレンガの壁と大きな看板、そして壁一面にあるグリーンの植物が印象的です。

入り口には週替わりシュークリームのお知らせなどがあります。

この日の週替わりシュークリームは桃のシュークリームでした。この時期ならではのフレーバーですね。

種類豊富なシュークリーム

店内に入ったらまずシュークリームの種類の多さにびっくり!

普通のケーキ屋ならはじっこにあるシュークリームですが、このお店ではみな主役のシュークリームたちです。

いろいろなフレーバーのシュークリームがショーケースいっぱいに並びます。

コーヒーゼリーが入ったもの、レモンフレーバーのもの、パインが入ったものは夏限定なのかなと感じました。

プティフールという箱に何種類も入ったシュークリームもありました。

何にしようか迷ったとき、贈答用などにはこちらが良いですね。

パルフェなど一部シュー生地を使っていないスイーツもありますので、シュー生地が苦手な方はこちらにすると良いかもしれませんね。

最近は他のケーキ屋ではなかなかお目にかかれない、スワンシューも「シャンベルタン」さんにはありました。

昔ながらのスワンのフォルム、きらきらとしたフルーツ、レトロかわいいものが流行っている現在にぴったりです。

写真映えもばっちりで、そのかわいさに非常にときめきます。

店内入ってすぐに焼き菓子コーナーもありますので、日持ちするスイーツをお求めの方はこちらのパウンドケーキがオススメです。

たくさん種類があり、迷ってしまいますね。

ふわとろクリームがたまらない!

私は週替わりシュークリームと生クリームとカスタードクリームのオーソドックスなシャンティを購入しました。

車の運転でシャンティ生クリームが曲がってしまいました。それだけふわふわなクリームです。

まずはシャンティをいただきました。

生地がサクッホロッと口の中でほどけます。シュー生地に甘さは無く、その分上にかかった粉砂糖の甘さがちょうど良いです。

中の生クリームはふわふわと軽やかで、カスタードクリームはトロッとしています。

どちらも甘さ控えめなクリームなので、パクパクと何個も食べれそうです。

次は桃のシュークリームです。

桃の果肉がカスタードの中に刻まれて入っています。ほんのり桃を感じ、またカスタードクリームの良さも消えていなくて絶妙なバランスで作られた味です。

ふわふわシュークリームで幸せなティータイムを過ごすことができました。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

シャンベルタン

住所:栃木県宇都宮市二荒町8-16
交通:JR湘南新宿ライン、JR東北本線、JR日光線 宇都宮駅から車で5分
駐車場:4台
連絡先:028-634-8390
営業時間:10:30-19:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜、火曜