田園の中で見つけたドッグラン。福島市「​​​​​​Bell Gardia」

ある日、福島市上野寺の静かな田園地帯を車で走っていると、ふいに「ドッグラン」の看板を発見。
こんなところにドッグラン??

思い切って看板から小道を入ってみると、そこは実にすてきな憩いの場所でした。

一回500円。ご自由にどうぞ

こちらのドッグラン、名前は「​​​​​​Bell Gardia(ベルガーディア)」。

小型犬、中型犬専用となっていて、時間制限はなく、一回500円の使用料金を払うと、いつでも自由にワンちゃんを遊ばせることができます。

普段は管理者の方も不在なので、入り口のポストに各自500円を入れるようになっています。

中に入ると、きれいな芝生が広がっており、中型犬までなら十分な広さ!
視界を遮るものもないので、愛犬から目を離すことなく思い切り遊ばせることができ、安心です。

管理者の方が常駐していない分、排泄物はきちんと持ち帰るなど、飼い主さんのマナーは必須になってくると思うのですが、臭いもなくとてもきれいな状態でした。

常駐でないとはいえ管理が行き届いているのと、利用する方もきちんとマナーを守って利用されているのだなと感じます。

景観も楽しめちゃうドッグラン

中には一部、石やとうろうなどが置かれ、庭園のようになっている場所も。
ドッグランの中にこういった和風のお庭が再現されているって、なかなかないですよね。
ワンちゃんもどんな反応をするのか楽しみになってきます。

フェンスの周りにはお花や植木が植えられ、この日はピンク色のダリアが見頃でした。
ところどころにある石のモニュメントもいい味を出しています。

ドッグランといえども、ちょっとした公園のよう。とてもよく手がかけられ、きれいに整備されていて感心します。

飼い主にも、ワンちゃんにも優しい

なんとテーブルとパラソルまで設置されていました。
お天気のいい日は、ワンちゃんを遊ばせながら、家族みんなでピクニックもいいですね。

ワンちゃん用のお皿とお水も用意されていました!
至れり尽くせりです!

普段、おうちの中だけだったり、リードにつながれているワンちゃんも、たまにはこうしてのびのびと走り回る時間が欲しいですよね。
こういったドッグランなら安心して過ごせると思います。

犬連れ以外の方もぜひ

また、敷地内には福島市の天然記念物に指定されている「大ハリギリ」という大木があります。樹齢は推定300年と言われているそうです。

あたりには田んぼや果樹園が広がる中、空に高々と枝を伸ばす姿がとても力強く見えます。

ドッグランの外にはベンチとテーブルがあり、ワンちゃん連れでなくても一休みして、お花や景色を楽しむことができます。
もちろん、ここから大ハリギリを眺めることもできるのでおすすめ。

こちらの持ち主の方は、ご自宅は少し離れたところにあるそうですが、ご家族が所持していた土地を、せっかくなら人が集まって楽しんでもらえる場所にしたいと、4〜5年前にドッグランをはじめられたとのことでした。

全てご自身で整備して、お花を植えたりお庭作りをしたとのことで、驚きです。

最近は犬を飼う人が増えているものの、こちらのドッグランはまだあまり知られていないのではないでしょうか。

これからはお散歩にもってこいの季節。ワンちゃんと一緒に楽しいひと時を過ごしてくれる人が増えるといいですね。

Bell Gardia
 住所:福島県福島市上野寺荒古屋61 
 アクセス:福島西I.Cから車で約10分 駐車場あり
      JR奥羽本線庭坂駅から徒歩約20分
 TEL:090-3366-2501(紺野)
 営業時間:9:00−18:00 年中無休