子ども散歩におすすめの癒しスポット!四街道市「千代田近隣公園」

お子様のお散歩、自分自身の気分転換に利用できる公園があるとうれしいですよね。
欲を言うなら狭すぎず、少し遊具があって、ベンチが多く、静かな公園。
そんな希望を叶えてくれるのは、四街道市にある「千代田近隣公園」です。

テニスコート、野球場、くねくね道の芝生広場、遊具広場、ベンチが多い場所、それぞれ分かれているので落ち着いて過ごせます。

このくねくね道の芝生広場はウォーキングに利用されている方もいました。
歩き初めのお子様にもおススメ。走ることが増えた我が子は、くねくね曲がる道に声を上げて楽しんでいました。

広すぎない。落ち着いて遊べる遊具エリア

背が高い木、低めの木がバランスよく配置されているせいか、公園全体に解放感があります。
見通しも良いため、子どもがあちこち駆け回っても見つけやすい。

遊具はブランコ2カ所、シーソー、滑り台、鉄棒、砂場。それぞれ間隔が大きくとられているため広々と遊ぶことができます。

カラフルなすべり台は階段の段差が低く、小さなお子様でも登りやすくなっています。また滑る前に座る場所がやや広めなので、座ってから滑る準備をする余裕があります。

滑る時も緩やかな傾斜で我が子は何とか1人で滑ることができました。「(もうい)っかい!」と続けて何回か滑り満足そう。

最近あまり見ないシーソーを発見!親の方が喜んでしまいました。
初めてシーソーを見た我が子は、不思議そうにシーソーの周りをウロウロ。抱き上げて乗せてみましたが、怖がってすぐに逃げてしまいました。

ブランコは4つのものと2つの物が離れて設置されていました。この時は4人用ブランコをグループで遊びに来た家族が利用中。

娘は4人用のブランコを使っているのをちらっと見て、2人乗りの方に走っていました。1歳でもちゃんとわかるんだなぁとほっこり。
今までは親と乗っていたブランコですが、自分だけで乗りたいと主張するようになりそばで見守りました。

1人で乗りユラユラ揺れるとうれしそう。時々ブランコの座る部分が細く小さい子に不向きなものもありますが、ここは座りやすかったようです。

亀、カバ、ウサギがちょこんと座る砂場。不思議な形をしています。

我が子は砂で遊ぶのかと思いきや、まず亀の乗り心地をお試し。ギリギリ1歳の娘が自力で座ることができました。次はウサギの背中、カバの口、など使い心地をチェック。遊んだ後は水道もあるので、手洗いできて便利です。

毎日のお散歩や読書、ウォーキングにもおすすめ

大きな木がほどよく日陰を作っている場所にベンチがあります。

カラフルなベンチ、定番のベンチなどがゆったりと設置されていて、自分の時間を楽しみたい時も落ち着いて過ごせます。遊具エリアから少し離れているため、子どもの声もあまり気になりませんでした。

公園をぐるりとできる道は、舗装されていてウォーキングに最適。年配の方がぐるりと周りを歩いた後、中に入り日陰の道を歩いていました。運動した後ベンチで休憩して、森林浴をするのも気持ちよさそうです。

住宅街に囲まれた「千代田近隣公園」。コンパクトですが解放感がありました。

管理事務所、トイレもあり、いざという時も安心。
近所にはコンビニ、ドラッグストアもあるので緊急の買い物にも対応できます。
自販機のそばにベンチエリアがあったため、我が子はお茶休憩をしてから帰宅しました。

駐車場は2時間限定ですが、リフレッシュでき親子ともども満足でした。

千代田近隣公園
住所:千葉県四街道市千代田5-28
電話:043-424-1954
アクセス:JR総武本線四街道駅から千葉内陸バス「千代田団地入口」下車徒歩2分
火曜日は管理人さん不在