成田市「中華そば麦家(ばくや)」で濃厚な魚介豚骨ラーメンを堪能

今年も成田市の魅力スポットをどんどんご紹介したいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

さて今回は寒い季節においしい、濃厚スープのラーメン屋さんをご紹介します。
ぜひ書き初めならぬラーメン初めの候補にも入れていただきたい成田市内の名店です。

こってり濃厚ラーメンの「中華そば麦家(ばくや)」

「中華そば麦家(ばくや)」は成田赤十字病院がある国道51号線、大きなT字路のほど近くにあります。
長屋のように連なったお店の向かって一番左です。

店内は木材ベースの内装とおさえめの照明具合で、いい感じの隠れ家のような渋い雰囲気です。

さすが成田市内外から人気の「中華そば麦家(ばくや)」。以前ドラマの撮影でロケ地になったこともあって著名な方のサインがたくさんならんでいました。

席はカウンターの他にテーブル席があり、お子さまチェアを借りることもできます。

代名詞ともいえる人気メニューは魚介豚骨系!

店内に入るとすぐメニューと券売機、両替機があります。手元に千円札がなくてもスムーズに両替ができるのは、そそっかしい私としては非常にありがたいです。

期間限定メニューはつどつど変わりますが定番のメニューはこんな感じです。(2022年12月取材時)

地元民が「中華そば麦家(ばくや)」といえばコレ!と断言できる魚介豚骨ベースの超超濃厚なスープ。
つけ麺も捨てがたいところですが、吐息の白い今日この頃はやっぱりラーメンでしょう♪

そして何がすごいって、メニューをよく見ていただくとわかるのですが、中盛や大盛を頼んでもプラス料金がかからないんですよ!たくさん食べたい学生さんたちもお得感がありますね。

券売機で買った食券を店員さんに渡すとラーメンのスープを「定番」と「魚介増し」のどちらにするか確認してくださいました。「定番」も充分魚介豊かで濃いめの味なので今回は私は定番で注文しましたが、「ガツン」と決めたい時にはこの魚介増しがおすすめです。

挑戦してみて「こ、濃い…!」と思った以上にパンチの強さを感じた場合は、お願いするとあとから薄めてくれる優しいお店ですので安心してください。

今回も食べている途中で「塩からく感じたら調整できますから言ってくださいね」と店長さんが声をかけてくださいました。
濃いめのスープが売りのお店なのに、さまざまなお客さんの好みに合わせようとしてくれる心づかいに感動します。

6歳までお子さまラーメン無料!?

注文後まず運ばれて来たのはお子さまラーメン。
うすくちであっさりしたスープと未就学児には程よい量の麺、柔らかいチャーシューとメンマ、のり、ナルト。絵本やマンガにでてくるようなおいしそうなビジュアルに娘は大よろこび。

取り皿も貸していただいたのですが取り分ける間もないくらいあっという間に平らげていました。
こうして子ども連れでお子さまラーメンを先に出してくださることがどれだけありがたいか!

先に大人のメニューが届いてしまうと子どもが「おなかすいた」とじれったがったり、いざ子どもの分が届いて食べさせているうちにどんどん最初に届いたものが冷めてのびてしまうんですよね。

テーブルに置くときも、子どもがやけどをしないように気づかいながら配膳してくれて、ちょっとしたことかもしれませんが本当にうれしかったです。

そして、このお子さまラーメン。
なんとなんと無料なんです!

「な、なんでこんなにボリュームもあるのに無料なんですか!?」と質問したところ、「え!いや、そんな深い意味はないです。店を出すときに『お子さまラーメンは無料でいいか』、と僕が思って…」と笑う店長さん。

「開店から15年ほど経つなかで物価も高騰していますが、変わらずお子さまラーメン無料はすごすぎます…」とあっけにとられている私に「そこはまあ、自分が決めたことですから。なるべくなら変えることなくやっていこうと思いまして」と語ってくれました。
優しさの中に職人の漢気が光っています。

日々のごほうびに全部のせ

さあ、子どもたちのお腹がいっぱいになったようなので私の贅沢タイムを始めましょう。

じゃじゃーん。全部のせ(並盛)です。
レンゲですくっただけでトロみを感じる魚介豚骨スープ。
喉ごしの中に魚の大群を感じるような魚介の香りと、こってりした豚の旨み。中太麺もばっちりスープに絡み、それでいてしっかりと麺そのものの小麦の味わいがします。

磯の香りをプラスする名脇役の岩のり!しゃきしゃきのねぎ。穂先メンマ。100点満点の茹で加減の半熟玉子。甘辛くてとろけるチャーシュー。板のりはスープにひたして最後の方の麺を絡めとる大切な任務をお願いしましょう。

おっと、カリジュワッの餃子も忘れずに頬ばります。

ああ、おいしい!おいしいものを次々口に入れてお腹いっぱいになる幸せ。
脳が快楽物質をドバーッと解き放っているのがわかります。

私、今ならどんな人にも優しくできる自信があります。

「中華そば麦家(ばくや)」さんの濃厚魚介豚骨ラーメン、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

中華そば麦家(ばくや)
住所:千葉県成田市飯田町2-94
アクセス:
京成本線公津の杜駅から徒歩約13分(約1km)
専用駐車場:有り
電話番号:0476-24-1117
営業時間:11:30-15:00 17:30-21:00
定休日:なし

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。