仙台港すぐ!「スリーエム仙台港パーク」で思い思いの時間を

仙台には、中心部から電車で移動できる範囲に山も海もあります。
そこが、私が仙台を好きな理由の一つであり、自然に触れ合えるお気に入りのスポットがたくさんあります。

今日は「海」が間近に感じられる「スリーエム仙台港パーク」をご紹介します。
敷地内には、展望台や広場、テニスコート、野球場といったさまざまな施設があり、家族で楽しむことも、一人でゆっくり過ごすこともできます。
そんな公園の魅力に迫ります!

バスや車でアクセス可能!93台分の無料駐車場完備

「スリーエム仙台港パーク」は仙石線中野栄南口から歩いて20分ほどの場所にあります。
「三井アウトレットパーク仙台港」に近く、「夢メッセみやぎ」の目の前です。
仙台駅や泉中央駅、荒井駅からバスが出ています。

93台分の広い駐車場が無料で使えるので、車で来ても安心です。
私は土日に利用することが多いのですが、満車になっていて止められないことはほとんどありません。

三角形の建物が目印です。
駐車場前にある管理棟には「スリーエム仙台港パーク」と書かれた看板があるため、初めて訪れた人にもすぐに分かります。

多様な施設で人それぞれの楽しみ方を!

公園全体の広さは9haほどもあり、敷地内には野球場やテニスコート、広場、展望台があります。
朝7時から夕方18時まで利用できますので、潮風を感じながら朝の散歩を楽しむも良し、日中にピクニックを楽しむも良し。夕日を見ながら考え事をするのも良いですね。

野球場や6面あるテニスコートは有料になっていて、申込みが必要です。
野球場は、全日使用すると平日5300円、土日6300円。テニスコートは1時間使用するごとに平日630円、土日730円かかります。
気軽に利用できる料金がうれしいですね。
時間ごとの料金設定があり、用途に合わせて選べますので、ぜひホームページ等でチェックしてみてください。

公園内には「子供広場」「多目的広場」「海の広場」という3つの広場があります。
また、公園の最も高いところに展望台があり、その丘の斜面には芝生が広がっています。
いずれも無料で自由に利用できるので、家族でピクニックを楽しんだり、愛犬と一緒に遊んだり、一人でぼーっと考え事をしたりと、大人からこどもまでたくさんの人たちが思い思いの時間を過ごしています。

この公園のおすすめポイントは、どこにいても海が見え、潮風を感じられることです。
夏は海から吹いてくる風が涼しくて心地よいですし、冬は冷たい風ですが、頭をスッキリとさせてくれる感じがします。
季節によって違った景色や風を感じることができるのも魅力の一つです。

駐車場の正面にある管理棟では、施設利用申請ができます。
利用時間は8時30分から17時15分(年末年始は17時)まで、電話受付は9時から17時までと決まっていますのでご注意ください。
管理棟にはトイレや自動販売機もあり、園内で安心して過ごすことができます。

おすすめ①海を眺めながらゆったりと過ごせる◯◯◯

ここからは私の特におすすめのスポットをご紹介します!
まず一つ目は、仙台港を一望できる「展望台」です。

目の前に広がる海と、何隻もの船が目的地に向かって進んでいく光景や、港の周りにある工場の煙突から煙が立ち上る景色がこの公園のおすすめポイントです。
季節ごとに景色が変わるのもステキですよ。

展望台には2011年の東日本大震災メモリアルが設置されています。
当時の支援物資輸送確保のための航路啓開(障害物の除去)の説明が記載されいて、大切なことを思い出させてくれる場所でもあります。

また、展望台のある丘の斜面には芝生が広がり、のんびり過ごすのにピッタリの場所です。
天気の良い日には、レジャーシートを敷いてピクニックする家族やカップルの姿をよく見ます。
柔らかい芝生のため、小さいお子さんでも安心して遊ぶことができます。

おすすめ②釣りも楽しめる◯◯広場

もう一つのおすすめスポットは「海の広場」です。
海に面した広場で散歩や釣りを楽しむことができます。

海沿いの道の散歩はとても気持ちがいいです。
端から端まで歩くと距離もあるので、良い運動にもなります。

また、どの時間に行っても釣りをしている人の姿を見かけます。
どんな魚が釣れるのか話を聞いてみると、ハゼやサバ、シャコなど、さまざまな名前が挙がってきました。
身近な場所で釣りが楽しめるとは、私も新たな発見になりました。

ちなみに、この海の広場ですが、南側(三陸運輸側)が地震被害の災害復旧工事のため全面立入り禁止となっていましたが、令和4年12月24日(土)から利用を再開したそうです。
より多くの方が広場を楽しめるようルールを定めているため、一読してから利用してみてくださいね。

今週末は仙台の海を肌で感じてみませんか

仙台の海を肌で感じることができる「スリーエム仙台港パーク」をご紹介しました。
感染症対策で外出を控えていたという方も、広い公園で気兼ねなく楽しむことができるのではないかと思います。

私は寒い季節になると家の中に籠りがちになり、運動不足が気になるので、晴れた日には公園で散歩をするようにしています。
外の空気を吸って、キレイな景色を見ると、気分転換にもなります。
どの季節もおすすめの場所ですので、ぜひ訪れてみてください!

スリーエム仙台港パーク
住所:宮城県仙台市宮城野区港2丁目5
アクセス:JR仙石線中野栄南口より徒歩約20分
     仙台東部道路・三陸自動車道 仙台港ICより5分、仙台港北ICより5分
営業時間:7:00‐18:00(年末年始7:00‐17:00)
電話番号:022-253-7727
閉園日:年末年始(野球場・テニスコートのみ)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。