八千代緑が丘で海外気分!「CAFE-COLOMBO」

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
世界的にコロナが落ち着き、3年ぶりに海外旅行にいってきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

海外旅行の余韻にひたりたい方や、海外旅行にいきたいけど、なかなかいけないという方に朗報です。実は八千代緑が丘で気軽に海外気分を味わえるお店があるんです。

今回は「CAFE-COLOMBO(カフェコロンボ)」をご紹介したいと思います。

交差点の角地にある南国リゾート風のお店

夫が映画「シン・仮面ライダー」を観たいというので、久しぶりに「TOHOシネマズ八千代緑が丘」で映画を観にいくことになりました。

せっかくなので、映画を観る前に近くでランチをしようと思い立ち、事前にインターネットでお店を検索。その時、目にとまったのが「カフェコロンボ」です。

インターネットの情報によると予約不可だったのですが、問い合わせをしてみると、予約を取ることができました。オーナーさんがかわり、メニューなども一新したとのこと。

いつもは、インターネット検索で人気メニューを調べて、それを頼んでしまうのですが、今回は予備情報なしで、ランチを楽しもうと思いました。

当日、夫とぶらぶら歩きながら向かいました。お店は八千代緑が丘駅から公園都市通りにはいって、交差点の角地にあります。グレーのとても特徴的な建物です。

信号を渡り、お店の前に着きました。
南国にありそうな植物とオレンジ色のランプにテラス席。
なんだかリゾート感があります。

異国情緒あふれる店内

お店の中にはいりました。
右手にナチュラルカラーの木材のカウンターとオープンキッチンがあり、とても清潔感があります。
ペンダントライトがおしゃれで、スケルトン天井の雰囲気と合います。

店内は、テーブルやイス、カトラリーケースまで黒色でそろえられていて、落ち着いた印象。
カーテンのデザインがとてもエキゾチックです。

お店は建物の角にあって、三角の形をしています。天井が高く、上が窓になっているので、しっかり自然光がはいってきます。開放感があって、とても心地いいです。

店内にはラテン調の音楽が流れ、異国情緒あふれる空間です。

スリランカ料理に、メキシカンに、イタリアンにフレンチも!バラエティー豊かなメニュー

そろそろおなかが空いてきたので、席について、メニューを頼みましょう。

店員さんが「今日のパスタはムール貝のペペロンチーノです。」と教えてくれました。
ランチメニューはスリランカ風ライスセット、チリコンカルネ、煮込みハンバーグ、本日のパスタの4種類から選べて、サラダとドリンク付きで税込990円です。

ムール貝と聞いて食べたくなったので、とりあえず本日のパスタの注文決定です。
でもせっかくなので「夜のメニューも頼めますか?」と聞いたところ「大丈夫です」と言っていただけたので、夜のメニューのおすすめを聞くことにしました。

少し早い時間にお店にはいったので、シェフ自ら料理の説明をしてくれました。
シェフがおすすめしてくれたのがセイロン風ビーチライス(Pineapple seafood rice)です。
「パイナップルをくり抜いて、その中にパイナップルとシーフードと一緒に炒めたお米がはいっている料理です」と流ちょうな日本語で話してくれました。

夫は、パイナップルの入った料理がもともと大好きで、すぐこれにすると決めました。
私は夫に出会うまでは、パイナップル入りの料理が好きになれずにいたのですが、夫の影響ですっかり好きになってしまいました。今では、酢豚はパイナップル入りがいいですし、ピザを頼むときは必ずパイナップルがはいっています。

ちなみにセイロン風のセイロンとは、スリランカの呼称になります。私はセイロンティーを思い浮かべて「紅茶の料理?」と最初は勘違いしてしまいました。紅茶は、はいっていない料理です。

もう1つ気になったのが、スリランカ風コロッケ(Cutlet)です。どんな料理なのか聞くと「お魚のはいったコロッケで、今日はマグロです」と説明してくれました。マグロのコロッケの想像がつかないので、これを注文することにしました。

今日は、イタリアンのパスタとスリランカの料理を選びましたが、他にメキシカンやフレンチのメニューがあります。とてもバラエティー豊かなラインナップです。

シェフは中目黒のフレンチレストランに勤めていた方で、このお店では、さまざまな国の料理の手法を使って、メニューが作られています。「スペイン料理もあるよ。生ハム」と指をさしていました。

お酒のメニューも豊富です

お休みの日のランチということで、まずは乾杯です。夫がビールをグラスに注いでくれました。

こちらのお店は、お酒のメニューが充実しています。
ビールにカクテル、ウィスキーやワインがあり、それぞれ種類が豊富です。

シェフのおすすめはセイロンアラックスペシャルでした。ココナッツジュースからつくるスリランカの伝統的な蒸留酒です。アルコール度数が40度で、ボトル販売だったので、「とても気になるけれど、飲むと映画を観れなくなりそうかな」と思い今回はご遠慮させていただきました。また機会があったら飲みたいと思います。

いろんな国のいいとこ取り料理

注文を済ませたところで、お客さんが続々とはいってきました。
家族連れのお客さんや仕事中のスーツ姿のお一人様など、お客さんの層はさまざまです。

まず、ランチのサラダがきました。
ドレッシングにバルサミコ酢がはいっていて、とてもさっぱりしておいしいです。トマトが甘い。

次にスリランカ風コロッケがきました。

あつあつです。猫舌の私は割ってみます。マグロの香りがしっかりとします。
コロッケというとジャガイモ中心の料理ですが、この料理は魚のミンチがぎっしりはいっています。どちらかというとミンチカツのイメージに近いです。

食べてみると、マグロの味がしっかりと伝わってきます。衣がカリッとしてサクサクです。少しスパイシーで後を引くおいしさです。
スリランカのケチャップをつけると、ケチャップの甘さの中に辛みがあって、これもおいしいです。
ビールによく合います。

次にムール貝のペペロンチーノがきました。

ガーリックの香ばしいにおいがします。
パスタはもちもち。
粉チーズが全体をまろやかにしていて、ハムがしっかりとした塩味を加えてくれています。
ムール貝がペペロンチーノのお出汁をしっかり吸っていて、とてもおいしいです。

今日のメインのセイロン風ビーチライスがきました。
すごい絵力です。

夫が取り分けてくれました。

口にいれた瞬間、パイナップルの甘みと酸味が広がりました。パイナップルは、ちょうど食べごろに熟れています。
パイナップル入り酢豚などの料理では、パイナップルがアクセントとしてはいっていますが、この料理はパイナップルがど真ん中にいて、主役になっています。
まさに南国リゾートの味です。

お米は、タイ産のジャスミン米でパラパラしていて、この料理にぴったりです。

イカとエビがはいっていて、シーフード味がほんのり。そして卵がまろやかさをだし、全体をまとめています。

夫は「うまい。うまい」とスプーンが止まりません。
私も負けずにパクパク食べます。私も止まりません。

夫はものすごいハイペースで食べ終え、パイナップルの中をスプーンでほじほじしています。
「さすが、シェフだ。もう実は残ってない」と言ってました。

最後にランチドリンクのアイスコーヒーがきました。
本格的なアイスコーヒーでおいしかったです。食後にぴったり。

どの料理も丁寧に作られていて、そしてどの料理も日本人にあうようにアレンジされていて、とても食べやすくておいしかったです。
いろんな国のいいとこ取りをした料理を食べられるお店だなと思いました。

次は、お酒と料理を思う存分楽しめる夜にいってみたいです。
みなさんもぜひ「カフェコロンボ」で海外気分を味わってみてください。

「CAFE-COLOMBO BAR.LOUNGE & SEA-FOOD(カフェコロンボ カフェ‐シーフード‐バー)」
住所:千葉県八千代市緑が丘西2‐12‐5 オートカフェビル102
アクセス:東葉高速線「八千代緑が丘駅」北口から徒歩5分
TEL:090-8822‐7111
営業時間:火~金曜日11:00~15:00 17:00~23:00
土日祝日 11:00~16:00 17:00~23:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。