郡山で食べる本場タイの味。郡山市日和田のタイ料理専門店「サイルン」

郡山市日和田イオンショッピングモールの近くにあるタイ料理屋さん「サイルン」。
郡山市では珍しいタイ料理専門店です。
以前から気になっていたお店なんですが、ついに異国の味を求めておじゃましてきました。

一瞬で異国の地「タイ」へ

お店のドアをあけると「コップンカー」とさっそくタイ語が!

お店の中はタイの国旗や置物などが飾られており、一瞬でタイを感じさせてくれます。

かわいいゾウの置物もありました。タイと言えばやっぱりゾウですよね。

本場の味が郡山で味わえる!

メニューにはご飯ものからサラダ、スープまで約30種類のメニューがありました。
グリーンカレーやタイ風まぜご飯、タイラーメンなど今まで食べたことがないメニューがずらり。
その中で今回はココナッツ風味のカレーセットとタイラーメン、トムヤンクンラーメン、パパイヤサラダを注文。

ココナッツ風味のカレーはお肉も野菜もたっぷり入っていてほんのりココナッツの香りが。
辛さもほどよくおいしい!

セットでついてくるパクチーのスープ。
タイ料理の魅力はこのハーブを使った料理ですよね。
好みが分かれる味ですが、おいしくいただきました!

麺類で注文したのが、タイラーメンとトムヤンクンラーメン。

どちらも米麺を使っていてフォーのようです。
ですが、店員さんいわくベトナムの麺とは少し違って、タイの麺のほうが少し固めで歯ごたえがあるそうです。

タイラーメンは大きな鶏肉がごろごろ入っており、味わい深くあっさりしていて食べやすい!

そして、タイ料理といえば世界三大スープでもあるトムヤンクン。
そのスープをベースにしているのがトムヤンクンラーメンです。
トッピングには小エビとピーナッツ、ひき肉がふんだんに使われています。

辛さの中にもさっぱり感とコクがあります。
じんわりとくる辛さが癖になりそうで、食べた後もしばらく唇がピリピリ。
好みによってナンプラーや唐辛子、お酢を入れて食べると、また違った味がたのしめます。

そしてサラダにはパパイヤサラダを注文。

パパイヤがふんだんに使われているサラダで、ドレッシングもまたタイ風。
初めて食べる味で、日本との味の違いをたのしみながらいただきました。

家でもたのしめるタイの味

店内の一画には、タイの食材コーナーがありました。
缶詰やインスタントラーメン、調味料などなかなか普段見ない食材が販売されています。

調味料は現地の料理の作り方がわからないとなかなか手が出ませんが、インスタントラーメンや缶詰なら挑戦しやすいですよね。

フレンドリーな店員さんたち

お店の方がとてもフレンドリーで食事が終わると話しかけてきてくれました。
タイ出身の方ですが日本語がとても上手で、料理の説明をしてくださったり、タイ語を教えてくださったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

タイ料理というとパクチーや唐辛子といったハーブや香辛料が入った味で、好みが分かれてしまうかもしれません。

「サイルン」では、注文時に辛さを確認してくれ、唐辛子抜きで作ってくれたり、パクチーは別で出してくれたりと、お客さんの好みで料理を提供してくれます。

また、テイクアウトもしているので自宅で本場のタイ料理を味わうこともできますよ。

パクチーサラダにレッドカレー、タイのビールなど、まだまだ気になるメニューがたくさんある「サイルン」

いつもと違うランチやディナーをたのしみたい方はぜひ食べに行ってみてください。

サイルン
住所:福島県郡山市日和田町朝日坦33-4
アクセス:JR東北本線/水郡線「日和田駅」より車で約15分
電話:024-958-6166
営業時間 平 日 ランチ :11:00~14:00
ディナー :17:00~21:00
土日祝 ランチ  :11:00~17:00
ディナー :17:00~21:00

定休日:火曜日午後・水曜日

駐車場:5台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。