福島県内のめずらしい、おいしいものを集めた「i Land Factory Iwase」

みなさんは福島県の特産物、名物といえば何が思いつきますか。
桃やリンゴ、ナシといった果物や会津地方の地鶏、喜多方ラーメンなどでしょうか。
福島県は自然豊かで野菜や果物といった農産物がおいしく、それらを活かした加工品やスイーツがたくさんあります。
また、あかべこや白河だるまなど伝統ある工芸品もたくさんあります。

そんな福島県ですが、まだまだ知られざる魅力があります。
今回は県内のちょっとめずらしいものを集めた「i Land Factory Iwase」さんをご紹介します。

県内のめずらしいものがたくさん!

郡山の大型書店の一つと言えば、国道288号線沿いの岩瀬書店。
郡山市民の方なら一度は行かれたことがあると思います。

その中に併設されているのが、福島の特産品やちょっとめずらしいものをあつかっている食雑貨コーナー「i Land Factory Iwase」です。

調味料やお酒、精油やベビーグッズなど、そのジャンルは多様で福島県民の方でも初めて目にするものも多いはずです。

鯉の市町村別生産量全国第一位が郡山市であることから作られた、鯉をふんだんに使ったレトルトカレー。
昨年に販売開始され、地域食材を活かした一品として注目されています。

地元大学とコラボレーションをして誕生した、国産茶葉と福島県産の果物を使用した緑茶・和紅茶は、無添加・無香料で甘味料不使用。ほんのりと果物本来の甘さが味わえます。

主材料の野菜はすべて福島県産のものを使用して作られたお野菜ジャムは、枝豆やしょうが、かぼちゃやトマトなど、めずらしい味が揃っています。
どんな味がするのだろうと気になってしまいますよね。

食品だけでなくリラックスアイテムやお皿やコップといった雑貨もあります。
県内の企業が生産しているベビー用品。赤ちゃんにも安心です。

自然の香りを大切にした精油。自分へのご褒美やプレゼントにもぴったりです。

福島県の工芸品を代表するあかべこ。マスクやバックなどあかべこを使ったアイテムも豊富でした。

そして、郡山市内で活躍するハンドメイド作家さんたちの作品も。
アクセサリーやキャンドル、ステンドグラス作品や洋服など、さまざまなジャンルのハンドメイド作品がありました。

こだわりの一品が集まったコーナー

定番のお土産はよく見かけますが、i Land Factory Iwaseにあるのは、お土産屋さんではなかなか見かけることがないちょっとめずらしいものやこだわりの食品や作品たちです。
県内でもこうしたものを扱っているお店は珍しく、置いてあるのはどれも生産者さんや作家さんたちの想いがつまっているものばかりです。
今回お話を伺った際にも置いてある食品や作品一つ一つにストーリーがあり、「良いものを届けたい」という想いを強く感じました。

i Land Factory Iwaseは県内の魅力がぎゅっとつめこまれていて、見ているだけで楽しいコーナーです。外出する機会が増え、家族や友人と会う機会も増えてきましたね。
ちょっとめずらしいお土産を片手に訪ねてみるのもいいですね。
いつもと違う一品をお探しのときはぜひ足をはこんでみてください。

i Land Factory Iwase

住所:福島県郡山市富久山町八山田大森新田36-1

アクセス:JR東北本線/水郡線「郡山駅」より車で約15分

電話:024‐936-2220

営業時間 10:00~23:00

定休日: 不定休

駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。