ワンプレート700円!花見川区役所にある誰もが使える食堂「千両 和らぎ食堂」

みなさんがお住まいの市役所に食堂はありますか?
花見川区の玄関、花見川区役所には食堂があります。

働いている職員の方が使うだけでなく、誰もが使える食堂なんです。
私が今まで住んでいた地域には市役所には食堂がなかったので、はじめて知ったときは驚きました。

新しい食堂がオープン!

花見川区役所には以前「あしたね食堂」という食堂があったのですが、2022年3月に閉店しています。わたしはこちらも利用させてもらったことがあり、閉店を知ったときはとても残念に思いました。とにかく安くて、おいしくて、ほっこりできたのです。

しばらくして区役所へ行ってみると、新しいが食堂オープンしていることを知り感激しました。その日は早い時間だったのでまだ開いていなかったため、次回はランチを狙っていこうと心に誓いました。

今回は千両 和らぎ食堂をご紹介いたします。

食堂は2階にあります

食堂に行くには、まず階段を上がって2階にいきます。

2階には総務課、市税務署があり、一見どこに食堂があるのだろう?と思いますが、先に進んでいくと見えてきます。

オープン直後11時過ぎに伺ったのですが、すでに数名のお客様がすでにいらっしゃいました。
こちらでは職員の方で自分のお弁当を食べている方もいらっしゃいます。
自由に使えるなんていいですよね。

驚きの安さワンプレート700円!

食堂はワンプレート700円でバイキング形式です。曜日ごとにメイン料理が決まっています。

月曜日:揚げ物
火曜日:焼き魚
水曜日:お肉
木曜日:中華
金曜日:牛筋カツカレー

私が伺った日は火曜日でしたので、焼き魚の日でサバが提供されていました。それ以外もおいしそうなサブおかずをバイキング形式でとっていきます。

ごはんとお味噌汁ももちろんあります。そしてうれしいことに食後のコーヒーもあります。

ヘルシーで毎日でも来たくなるおいしさ

実際食べてみると、お魚もサブのおかずもどれも本当においしい。
私が気に入ったのはお豆腐が入った卵とじ。味がしみ込んでいてとってもおいしかったです。この卵とじ、家で作りたいなと思いましたが、なかなか難しそうです。

このサブおかずのおいしさ、もとより、こちらの食堂をされていた方は、以前創作料理を作られていたとのこと。いまでは市民のためにこちらでお料理をつくられているようです。
そんなおいしい料理がこちらで手軽にこの値段で食べられるとは本当にラッキーだと思います。健康にもよいし、メイン料理は日替わりなので毎日来たくなります。

第二日曜日はこども食堂もが開催

こちらの食堂、第二日曜日はこども食堂を開催されているとのこと。こちらも気になります!
こども食堂と言っても、どなたでも使えそうな感じではあります。予約優先のようなので、お店にお問い合わせくださいね。

花見川区役所には図書館もあります!

役所は用がないとなかなか行かないと思うのですが、花見川区役所は図書館が併設されているので私はたまに行きます。

こちらの図書館はこぢんまりとしていますが、とてもきれいですし、子どもが靴を脱いで本を読めるスペースもあるのでおすすめです。

花見川区役所は近くに花見川があり、花見川沿いにサイクリングロード、公園もあるのでとてもゆったりしており環境がいいです。
図書館に寄ったり、食堂でランチしたりとのんびり充実したひと時が過ごせると思います。

その中でも「千両 和らぎ食堂」は立ち寄ったら、また来たくなること間違いナシです!

花見川区役所「千両和らぎ食堂」
住所:千葉市花見川区瑞穂1-1 花見川区役所2F
アクセス:JR総武線 「新検見川駅」 北口 バス7分 京成バス「花見川区役所」下車徒歩1分
JR総武線 「幕張駅」 北口 バス8分 千葉シーサイドバス「花見川区役所」下車徒歩1分
電話番号:050-5486-5319

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。