福島駅から徒歩3分、雨の日も安心!子どもも大人も楽しめる公共施設「こむこむ」

一段と暑かった日も和らいできましたね。
今年は,良いお天気なのに、急な雨に悩まされた方も多かったのではないでしょうか。
小さな子どもがいると、お出かけも迷ってしまいますが、今回はお天気を気にせず、子どもが喜ぶ遊び場がたくさんつまった、福島市の教育施設「こむこむ」をご紹介いたします。

開放的な空間で魅力的なイベントが楽しめる!

場所は福島駅から徒歩約3分という、うれしいロケーション。まず、入口を入ると吹き抜けの空間が目の前に広がります。1Fにある「にぎわい広場」では、展示会やさまざまなイベントが開催され、お休みの日には多くの人でにぎわっています。また、「わいわいホール」という多目的ホールもあり、コンサートや発表会も開かれています。

来週はダンスのショーケース、来月にはみやぞんさんのトークショーが開催されるようですね!各イベントや講座などは当日受付もありますが、事前申し込みもあるので、HP等でチェックしてみてください。

1Fにはまだまだ魅力的なコーナーがあり!少し奥に進むと立派なボルダリングコーナーがあります!
主に土日に「チャレンジウォールに挑戦」というイベントが開催され、誰でもボルダリング体験をすることができます。挑戦してみたい方は動きやすい格好で遊びに行ってみてくださいね。

また、市立図書館の一部も併設されていて、遊びにいったついでに本を借りたり、おはなし会に参加することもできます。
畳コーナーや小さなお家などもあり、ここだけでもゆっくり楽しむことができます。

では、次に2Fへ向かってみましょう。
上の階へ行くには、エレベーター、エスカレーター、階段があります。
エスカレーターは館内全体を眺めながら昇れます

そして、子どもたちに1番人気なのが階段!

少し昇ると…

何か見えてきました!

クイズや漢字の読み方などの紙が貼ってあり、子どもたちがワクワクするような仕掛けが!
移動も、クイズをしながらだと楽しいですね!

フリースぺ―スで使い方いろいろ2F

2Fには交流コーナーや学習スペースが充実していて、普段の勉強や受験勉強などに利用している学生さんでいつもいっぱいです。
勉強の合間には、館内を気分転換に歩いてる学生さんも見かけます。勉強するにはありがたい環境ですね。
地元の大学生が算数等の勉強を教えてくれる交流会もありますよ!

やってみたいことがいっぱい!体験空間

3Fに到着すると立派なITルームが!
パソコンを使ったデジタル工作、プログラミングが楽しめます。小さなお子さんには塗り絵が人気です。オリジナルカレンダーを作れる日もあります。自分の作ったカレンダーがお家で使えるので、子どもも大喜びです。
スタッフの方もみなさんとても親切で、初めてでも安心して遊べます。

ITルームから後ろを振り返ってみると、未就学児のお子さん、お母さん、お父さんが過ごせるオープンスペースがあります。常駐のスタッフの方も赤ちゃんや子どもたちと遊んでくれたり、お絵描き等してくれたりと、保護者も安心して過ごすことができます。

この他に、同じフロアには、工作、実験、お料理などさまざまな体験ができるお部屋があります。

本格的な実験やお料理、工作、茶道教室など年齢に合わせてたくさんの体験ができます。
HPに募集要綱がアップされ、気軽に体験できますので、確認してみてくださいね。

星空と海の冒険!

最上階の4Fに来ると、キレイな星空を見ることができるプラネタリウムがあります!
小さな子から楽しめる「はじめてのプラネタリウム」、これから出産を迎える妊婦さん向けの「マタニティプラネタリウム」、お仕事帰りの癒しの時間に「お仕事のあとのプラネタリウム」、子どもたちの大好きなアニメのプログラムなど、誰でも楽しめるプログラムでいっぱいです。季節等でスケジュールが変わるのでいつ行っても楽しめます。

観覧料金も子ども100円、一般300円とリーズナブルでうれしいですね。
観覧券は1Fインフォメーションで販売していますので、4Fに昇る前にご購入ください。

4Fにはプラネタリウムの他に常設展示室があり、海や歴史、生き物や地球環境が遊びながら学べるコーナーがあります。
ゲーム感覚でtたくさんのことを学べたり、またワークショップ等も開催されていて何度行っても楽しめます!

魅力がいっぱいでまだまだ伝えきれない部分がありますので、ぜひ福島駅周辺に行かれる際は覗いてみてくださいね。また、公式LINEもあり、各種情報の他、プレゼントがもらえるポイントカード、プラネタリウム無料券が当たる抽選くじ等が配信されていますのでおすすめです!

福島駅の隣で帰りには駅でお買い物も済ませられ、天気に左右されずゆっくり遊べる「こむこむ」。お子様連れには最高の施設です!
ぜひ一度お出かけしてみてくださいね♪

こむこむ館
住所:福島県福島市早稲町1-1
アクセス:JR東北・山形新幹線、JR東北・奥羽本線、阿武隈急行線、福島交通飯坂線「福島駅」から徒歩約3分
TEL:024-524-3131
開館時間:午前9時30分~午後7時
休館日:火曜日(祝日の場合はその次の平日)
ただし、学校が夏休み等の長期休業期間中は休館日はありません。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。