気楽にゆったりくつろげる。磐梯熱海温泉「紅葉館きらくや」

郡山市磐梯熱海にある、隠れ家的宿。紅葉館きらくや。
名前の通り「気楽に」泊まれる温泉宿として、県内外からのお客さんでにぎわっています。

一泊朝食付き!!リーズナブルに泊まれるきらくやの歴史

きらくやは1949年、「紅葉館」として開業。その後1996年、板前・客室係の居ないホテルに近いイメージの一泊朝食付き和風B&Bとしてリニューアル開店。お客様にゆったりとくつろいで欲しい、という願いを込めた「紅葉館きらくや」として現在も人気のあるお宿です。

自分のペースでゆったりと♪布団は自分で敷きます

今回、私は母と息子の3人で一泊してきました。
10畳程のお部屋に大きいテーブルとテレビ、冷蔵庫等必要なものがきちんと揃っています♪

広縁はこんな感じです。
すぐ近くに磐梯熱海駅があるので、障子を開けると電車が走っていく風景を楽しむことができます♪

何を隠そう、私はきらくやのお布団の大ファン…。敷き布団がしっかりしていて寝心地がとっても良いのです。

きらくやでは、仲居さんがいらっしゃらないので自分で「好きな時に」「好きな所に」「自分のペースで」お部屋にお布団を敷きます♪

チェックインしてすぐお布団を敷いてゴロゴロすることも出来ます。きらく~♪
他にもベッドのお部屋もあるそうですよ!!

お風呂は4種類!!ゆったり浸かって疲れを癒しましょう

大きいお風呂がこちら。足を伸ばして浸かれるのはとっても気持ちが良いですね。温度は熱すぎずぬるすぎず、いつまでも入って居られそうでした。

そしてこちらはぬる湯。美肌に良いとされているそうですね…。入る時は少しひんやりしますが、じんわりと温まっていくような感覚がありました。

こちらは露天風呂。
その他にサウナと、水風呂もありますよ。

小さなお子さま連れでも安心。貸切風呂

宿泊のお客さんは、追加料金無しで展望貸し切り風呂に入ることが出来ます♪
檜風呂と石風呂の2種類。どちらも入りたくなっちゃいますね。

夕食はレストランで♪

きらくやは一泊朝食付きなので、夕食はレストランで好きなものを選んで食べることができます。
その他要予約のきらくセット、お部屋で食べられるやど弁などが人気だそうです♪

和食中心の朝食バイキング

朝食は和食中心の数種類のおかずの中から、好きなものを選んで食べられます♪
私はきらくやの煮物がとても好きなんです…
柔らかく煮てあるのでお子さまでも安心して食べられると思います。牛乳、オレンジジュース、りんごジュースも好きに飲む事ができます。
もちろん、ご飯・味噌汁のおかわりもできます♪

朝食を食べたあとは、本があるお部屋で温かいコーヒーを飲めちゃいます!
カップとソーサー、ミルク等を置いてくださっているのでセルフサービスでコーヒーを注いでゆったりと食休み♪
こちらにある本は、宿泊中お部屋に持ち込む事もできます。
※本は必ずご返却ください。

忙しい日常から、少しだけ離れて気楽に寛げる紅葉館きらくやに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

紅葉館きらくや
住所:福島県郡山市熱海町熱海4-39
交通:JR磐越西線「磐梯熱海駅」から徒歩約2分
電話番号:024-984-2130
駐車場:40台