福島の魅力がつまったスポット!「道の駅 ふくしま」

すっかり山の景色も色付いて、秋を感じられる日になってきました。
そんな秋の景色を眺めながら、今回は、福島の味覚をたっぷり堪能できる「道の駅 ふくしま」をご紹介いたします。

ふくしまのシンボル、吾妻山の雪うさぎがかわいい

道の駅ふくしまは、福島県福島市に位置する道の駅で、2022年4月27日にグランドオープンしました​​​​。この施設は東北中央自動車道の福島大笹生インターチェンジに隣接しており、吾妻連峰の素晴らしい景色を望むことができます​​。

地元のグルメや産品が豊富にそろっており、特に旬の果物や新鮮な野菜、福島県内の海の幸や山の幸が販売されています​​。また、子どもが遊べる屋内遊び場やドッグランも備えており、大人も子どもも、愛犬も楽しめる施設です​​。

入口前には、丁寧に育てられた植物や地元のキッチンカーなどがお出迎えしてくれます。
この日は平日でしたが、週末や、祝日にはイベントが開かれていて、たくさんの人でにぎわっています。

施設内には、イベントのお知らせポスター!HPでも確認することができますので、気になるイベントをチェックしてから遊びに行ってみるのもおすすめです。

木のぬくもりが感じられる開放的な空間

地産地消にこだわったメニューがそろう、食事スペース。盆地の福島は夏は暑く、冬は寒くなり、寒暖差によって、数多くの果物や農産物が育てられています。また、県産ブランド肉や福島沖で獲れる海の恵みも一緒に味わうことができます!何を食べようか迷ってしまいますね。

レストランやフードコートのメニューの他に、購入したスイーツなどもこちらで食べていただけます。

福島産の食品はもちろん、県内の有名なカフェ、パン屋さんなどお店にいかないと食べられないものが、道の駅に来れば一気にお試しできて、お得感がすごい!

ここでしか買えないものもあり、ついつい買い物かごが…
地方発送もおこなっているので、遠方の家族や知人にもすぐ送れます。

天気を気にせず遊べるももRabi キッズパーク

見ごたえ満載の食品コーナーから、なかなか離れがたいですが、次にお子様連れにうれしい遊び場をご紹介します。

建物、遊具、おもちゃに福島県産の木材を使用した温かみのある施設です。
室内には、砂場もあり天気が良くない日でも、おもいっきり遊ぶことができます。
利用時間は3部制になっていて、入場制限があり、各部30分前に「整理券」が配布されます。
アプリからも整理券がGETできるので、遠方の方はこちらの使用もおススメです。

この他、ドックランやフリーマーケットやフラダンス、青空ヨガなど、イベントに、ワークショップなどイベントが開かれる多目的広場、レンタサイクル、ちょっと休憩したい時に嬉しいシャワールームなどが完備されています。

どの世代でも楽しめる「道の駅 ふくしま」へぜひ訪れてみてください!

道の駅 ふくしま
住所:福島県福島市大笹生字月崎1-1
アクセス:東北中央自動車道福島大笹生インターチェンジからすぐ
飯坂温泉駅から車で11分
TEL:024-572-4588
営業時間:開館時間9:00~18:00 (年中無休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。