地域のつながりを感じる佐倉「ベルツリーファーム」で味わう新鮮野菜

地野菜を扱うお店を探していたところ、「ベルツリーファーム」という可愛い名前を見つけ行ってみることに。
佐倉市から四街道市へ向かう山道を車で走っていると、「ベルツリーファーム」の白い看板を発見。はためく新鮮野菜の文字も見え、「あ!ここだ」と車を止めました。

ご夫婦の思い、地域で育む野菜の直売所

ビニールハウスをのぞくと、たくさんの野菜、新米、手作りジャムなどが並べられていました。

ぐるりと店内を歩くと、旬の野菜や見たこと無い野菜がいくつも。珍しい色や形の野菜を見て娘が「これは何?」「見たこと無い、おいしいの?」と不思議そうでした。
野菜の名前と説明の入った札が付いているため、子どもと一緒に勉強もできます。真剣に見ていると種類が多く悩んでしまい、娘に「早くレジ行こうよ」とせかされてしまいました。

常連さんが多いようで、みなさん店主のかたに「これはどうやって食べるの?」「~さん来た?」
など親し気に話をしていました。

今回は珍しいフルーツパプリカと、大本命の卵を購入。お会計の時に気になっていたことを思い切って聞いてみました。

「フルーツパプリカって珍しい野菜ですね」
「そうそう、周りがベテランのかたばかりだから同じものを作っていると負けてしまうので、いろいろ挑戦しています」

とにっこり教えてくれました。

「野菜を育てて、収穫、ニワトリを育てて卵を販売…お忙しいですよね」
「ニワトリはね、ペットみたいな感じで…」
「ペット?!」

ニワトリたちは1羽ずつ名前を付けられていて、放し飼いのストレスフリー生活。名前は店主の娘さんが決めているそうです。卵1つ1つに書かれた名前に愛を感じます。

実はもう1つ聞きたかったことがお店の名前の由来。
「お店の名前のベルツリーファームは名字の鈴木からきています。鈴木は多い名前なので」と教えてくれました。やっぱり!

店主の鈴木さん夫婦は本職が建具職人。2019年に新規就農されました。
新規就農の理由は、住み慣れた場所の景観を守るため。
近所の方が農家をやめることになり土地を手放すことに。農地が管理されないと景観が荒れてしまいます。

農地を購入するためには就農しなくてはならず、就農するには販売もしなくてはいけない。そのためこの「ベルツリーファーム」を始めたそうです。

お話ししてくれる鈴木さんの雰囲気はとてもほんわか。ご夫婦の大きな愛情がおおくの物を守っているんだなぁと感じました。

野菜と卵を買うとピッタリ合計500円。なんと500円以上買うと箱の中から好きな野菜を一つ選べるサービスが。
野菜は全て無農薬にこだわっているため、規格外のものをサービスとしてプレゼントしているそうです。
ただでさえ新鮮な野菜を安く売ってくれているのに、サービスまであって驚きです。今回は初めて見るバナナピーマンを選びました。

新鮮野菜の香りと食感、ぷりぷり卵のおいしさを実感

「ベルツリーファーム」のニワトリは野外放し飼いの有精卵。アローカナ、烏骨鶏、ボリスブラウン、名古屋コーチンなど種類もさまざま。
6個入り1パックでいろいろな種類を楽しめます。これで400円はかなりお得では。

卵かけご飯がおすすめ、と聞いていたのでさっそく頂きます!
夢の食べ比べ。ボリスブラウンのじゅん、アローカナのとぅーん。どちらの卵もお箸で混ぜようとすると弾力が違います。
じゅんの卵はさっぱりしているのに味はしっかり。とぅーんの卵は黄身が濃く、しょうゆが無い方が卵の味を楽しめそうです。私はご飯2杯ぺろりと食べてしまいました。

こちらは初めて知ったミニフルーツパプリカと細長いバナナピーマン。どちらも新鮮なため爽やかな良い香りがします。
バナナピーマンは生で食べてみると風味はピーマンですが、苦みは全くありません。サラダに混ぜてもアクセントになってよさそう。ミニフルーツパプリカもみずみずしくてそのままおいしく食べられました。
バナナピーマンは焼きびたしも作ってみました。身がしっかりしているので食感も楽しめておすすめです。

人気急上昇!お目当てのあるかたはお早めに

「ベルツリーファーム」は週2回水曜日、土曜日限定の販売です。これは農作業に支障がでないようにするため。また午前中に収穫した野菜を販売するために午後からの営業時間になっているとのこと。
14:00オープンですが、オープン前にはお客様が集まっていることもあります。早めにお店に行き整理券を受け取ると安心です。
水曜日には12:00からキッチンカーでご飯も食べられますよ。

店主である鈴木さん夫婦の人柄、新鮮な商品を提供するこだわりに市外からもお客様が来店。「ベルツリーファーム」の話題を聞きつけた新聞社の方からの取材もあったそうです。

買い物だけではなく、地域のつながりも感じられるベルツリーファーム。新鮮野菜と鈴木さんご夫婦、スタッフの方々にぜひ会いに行ってみてください。

ベルツリーファーム
住所:千葉県佐倉市畔田448-1
アクセス:JR総武本線佐倉駅から車で15分ほど
営業日:毎週水・土曜日14:00-18:00