福島市の心地よい隠れ家カフェ「ANTIQUE」で贅沢なひと時を

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋!日に日に秋が深まってきましたね。
今回は、心地よい秋を満喫できるカフェをご紹介します。

美術館の近くにある隠れ家のようなカフェ

福島市森合のイチョウ並木を抜けると、福島県立美術館や図書館からほんの一歩進んだところに、都会の喧騒から離れた隠れ家のようなカフェ「ANTIQUE(アンティーク)」が佇んでいます。

店頭には提供するお食事やお酒がかかれた立て看板がありました。
まるでタイムスリップしたかのようなアンティーク調の内装が特徴の、落ち着いた大人の空間が広がっています。

おしゃれな空間で、心からのリラックスタイムを

まず、お店に入ると目に飛び込んでくるのが、吹き抜けの開放的な空間!

アンティークの名前の通り、店内はアンティーク調の家具で統一され、高い天井のロフトタイプのガレージスタイルが特徴です。1Fの吹き抜けからは2Fのロフト席が見え、開放的ながらも、どこか落ち着いた雰囲気です。

気さくなスタッフさんに「お好きなお席へどうぞ」と言われ、ドキドキしながら、どんな席があるかを拝見。

カウンターのほかテーブル席がありました。

2階が気になったので階段をあがってみると…

1階とはまた違った雰囲気で、天井が低く隠れ家のような席です。

雰囲気のちがうお部屋が奥まで続いていて、アンティーク家具を見ているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

迷って選んだのが、吹き抜けから1階を見渡せるこちらの席。

この景色と雰囲気だけで大満足!
店内の家具や小物は購入することもでき、レジ脇にはセレクトされたアクセサリーや小物、
スイーツ等も販売されていて、食事が終わった後もなかなかお店を出られなくなってしまうくらい魅力満載です!

地元福島のそば粉使用!もちもちがたまらないガレット

この日は、「海老とアボガドのペイザンヌサラダ仕立て」のガレットを選びました。もちろん、自家製のプリンとドリンクもセットで!

香ばしいそば粉の香りと、しっとりとした食感が印象的!ソースとサラダのバランスが絶妙であっという間にいただいてしまいました。

食後には、自家製プリン!硬めながら濃厚な味わいで、ほろ苦いカラメルソースは大人の味でした。

他にも、食事メニュー、デザート系ガレット、スイーツがたくさん!次回はデザートガレットといただきに伺いたいと思います。

癒しの街並みとアクセス抜群の立地

福島交通飯坂線沿いに位置しており、美術館観覧後のリラックスタイムや、週末のちょっとしたお出かけにぴったり。駐車場も完備しているため、車でのアクセスも快適です。
デート、女子会、お一人様も利用しやすく、さまざまなシーンにおすすめです。

アンティークでは、季節ごとの新メニューが提供されていて、バータイムにはアルコールやコース料理も楽しめます。ランチタイムとは異なる雰囲気を楽しむことができますよ。
福島の街角に佇むこの特別なカフェで、新しい発見や心地よい時間を過ごしてみてください。

ANTIQUE
住所:福島県福島市森合字屋敷下1-9
アクセス:福島交通飯坂線「美術館図書館前駅」から徒歩約5分
TEL:予約専用:050-5266-1105
お問合せ: 024-572-5704
営業時間:カフェタイム 10:00~17:00
バータイム 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日(月曜が祝日の週は火曜定休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。