福島駅西口すぐ!「コラッセふくしま」にこらっせ!

みなさん、「こらっせ」という言葉、知ってますか?
おそらく長く福島にお住いの方なら日常的に使わなくてもなんとなく意味はわかると思います。
「こらっせ」は、「どうぞ、こちらにお出でください」という意味のふくしまの方言。
「コラッセふくしま」は、福島にきてほしいという意味が込められた、便利で楽しい複合施設です。

福島駅西口を出て徒歩3分、12階建てのビルが「コラッセふくしま」。
ガラス張りの近代的な建物です。

それでは1階から見ていきましょう!

新たな発見があるかも

まず入り口入ってすぐがアトリウムになっています。
ここでは、地域で活動している団体やカルチャー教室などの作品が期間ごとに展示されます。
写真や手工芸、生け花など、作品の種類はさまざま。
力作に触れて「自分もやってみたい!」と刺激を受けるかもしれませんね。

また、管楽器やピアノのコンサートなども無料で観覧できることもありますよ。

ふくしま情報ステーションには、福島の観光やイベント、生活情報のパンフレットがぎっしり!
楽しい催しや生活に役立つ情報が得られると思います。
「次の休みはこの温泉に行ってみようかな?」「こんなイベントあったんだ!」
など、行動範囲も広がるはず。
見ているだけでワクワクしますね!

その隣は、行政サービスコーナーになっていて、住民票や印鑑証明など各証明書の発行などが行えます。
平日は夜7時まで、土日も5時30分まで開所していますので、お仕事をしている人にもとっても便利。

お買い物は欠かせない

そして、ここにきたら必ず寄りたくなってしまうのが、福島県観光物産館。

県内各地の名産品や工芸品がいつでも買うことができます。
多くの種類があるので、手土産を選ぶなら必ずお目当てのものが見つかるでしょう。
また、ここから直接発送もできますので、遠く離れた家族や親戚に福島の味を贈るのにも便利。
自宅で楽しめるお弁当やスイーツなども揃っていますので、休日のお昼やおやつを求めて訪れる方も多いと思います。

こちらはお酒のコーナー。
実は福島のお酒は、全国新酒観評会で、7年連続金賞受賞数日本一という成績を残しているのです。
約45箇所の蔵元から約500種類の日本酒やリキュールが並びます。

奥には、コーヒーやソフトクリームが楽しめるラウンジもあります。
なんと日本酒の飲み比べメニューも。
日替わりで、県内の有名ラーメン屋さんも出店しているので、ラーメンファンの方はぜひスケジュールをチェック!
行列ができるラーメン屋さんが、駅近くですぐに食べられたらとってもお得ですよね!

技術と文化に触れる

続いて、2階にいくと、福島市産業交流プラザがあります。
福島市内の企業の製品を展示したり、クイズや体験型のパネルを用いて技術を紹介しています。
それぞれの会社のこだわりを知ることができ、ものづくりが好きなお子さんも楽しめます。
もしかすると将来の夢につながるかもしれませんね。

3階は西口ライブラリー。
市立図書館の駅前分館になります。

雑誌や新聞が充実していて、くつろぎながら読書を楽しむことができます。
学生さんも立ち寄りやすい場所だからか、ヤングアダルトの本も多く、司書の方オリジナルのポップでオススメ本が紹介されていたりもしました。
日曜日以外は19時まで開いているのもうれしい。
(火曜日休館、日曜日は18時まで)

3階から5階までは、研修室や会議室があり、日々様々な講習会やセミナー、イベントなどが行われています。

絶景を心ゆくまで

そして最上階12階には展望ラウンジがあります。
福島市を一望でき、信夫山や福島の街並みはもちろん、お天気のいい日は吾妻連峰も望めます。
空が開けてとっても気持ちいい!!

ガラス張りのラウンジは、椅子やテーブルも充実しているので、お友達と景色を見ながら休憩するのもいいですね。
夜21時まで開いているので、夜景もきれいに見えると思います。

同じ12階には、​​​​展望レストラン「Ki-ichigo(きいちご)」もあり、景色を楽しみながら福島の素材を使ったおいしいお料理を楽しめますよ。

福島まるごと楽しめる

いかがだったでしょうか。

いろいろな楽しみ方があるコラッセふくしまですが、福島に来てほしいという思いにふさわしく、
地元の食べ物やイベント情報、景観を楽しむことができる施設となっています。
福島に来たらまずは訪れてほしいスポットです。
ぜひ行ってみてくださいね。

コラッセふくしま
住所:福島県福島市三河南町1番20号

アクセス:JR福島駅(東北新幹線、東北本線、奥羽本線)西口より徒歩3分   
     東北自動車道 福島西IC、飯坂ICから車で約15分
駐車場:コラッセふくしま有料駐車場利用可
     (30分まで無料、以降30分毎100円※共通駐車サービス券が使用可能)
    近隣に有料駐車場(民間)あり(30分100円~150円)

TEL:​​福島県観光物産館 024-525-4031
   観光物産交流協会 024-525-4024
   ​​アトリウムのイベントに関するお問い合わせ 024-525-4098

開館時間:観光物産館 9:30-19:00 年中無休
     西口行政サービスコーナー 月〜金 9:00-19:00
                  土日  9:00-17:30
                  閉所日 国民の祝日
     西口ライブラリー 月・水〜土 9:30−19:00
              日祝 9:30-18:00
              休館日 火曜日・年末年始・毎月末日・特別整理期間
     ※他、各施設によって開館時間、閉館日が異なります。詳しくはホームページをご覧ください。