身体を動かすのに最適!スポーツ複合施設 宮城野区「元気フィールド仙台」

私ごとですが、普段自宅で座って仕事をしているため、慢性的な運動不足に陥っています。
そこで運動不足解消のために、ウォーキングができる「元気フィールド仙台」に出かけてみました。
「元気フィールド仙台」は、「仙台市民球場」や「宮城野体育館」が設置されている、スポーツ複合施設です。

ウォーキング・ランニングは2コース

「仙台市民球場」や「宮城野体育館」の外周には、ウォーキングやランニングができるコースが用意されています。
コースは800mのロングコースと、400mのショートコースがあります。
今回は、ショートコースを歩いてみました。
ショートコースは芝生広場をぐるっと一周するコースです。
アスファルトで舗装された平坦な道で、適度に木陰があるので歩きやすいコースでした。
私が歩いていた時間帯には、犬の散歩をしている人も多かったです。

ロングコースの方は、芝生広場から市民球場にかけて1周するコースです。
こちらのコースは、多少の起伏があるようなので、ある程度体力があり、膝に不安を抱えていない人が挑戦するといいかもしれません。

温水プール・トレーニング施設完備

「元気フィールド仙台」には「宮城野体育館」が設置されているため、温水プールやトレーニングルームが使用できます。
温水プールは幼児用プールやウォータースライダーが設置されていて、子どもから大人まで、幅広い年代の人が楽しめます。
小学2年生以下のお子さんが利用する場合は、付き添いの保護者が必要です。

トレーニングルームは、有酸素運動や無酸素運動ができるトレーニング機器が設置されています。
利用にはトレーニング室利用者証が必要で、トレーニング講習を受講すると取得できます。
トレーニング講習については、施設にお問い合わせください。

スケートボード・ボルダリング・アーチェリーも楽しめる

施設内には、スケートボード・BMX・インラインスケートの練習ができる「スケートボードパーク」や「スケートボードフラットパーク」「アーチェリー場」「ボルダリング室」が併設されています。
どの施設も個人利用が可能なので、貴重な練習場として人気があります。

358台収容できる有料駐車場完備

「元気フィールド仙台」には、358台収容できる駐車場が完備されています。
最初の1時間は100円、その後は30分毎に50円かかります。
野球の大会が行われているときは、駐車場が満車になりやすいので、車で「元気フィールド」に行く人は注意が必要です。

「元気フィールド仙台」は、室内外のさまざまなスポーツを楽しめます。運動不足の解消が目的の方から運動が趣味の方まで、身体を動かしたい人は、ぜひ訪れてみてください。

元気フィールド仙台
住所:〒983-0039 宮城県仙台市宮城野区新田東4-1-1
アクセス:JR仙石線 榴岡駅より徒歩3分

スケートボードパーク
利用可能時間:9:00~21:00
使用料金:一般200円、小中学生100円
受付場所:スケートボードパーク小屋

スケートボードフラットパーク
利用可能時間:4月~9月 9:00~17:00
        10月~3月 9:00~16:00
使用料金:無料(レンタル有料)
受付場所:スケートボードパーク小屋

アーチェリー場
利用可能時間:9:00~12:00、13:00~17:00
使用料金:一般300円、中学150円
一般利用は経験者のみとなっているようです。
詳細は施設にお問い合わせください。

ボルダリング室
利用可能時間:9:00~12:00、13:00~17:00、18:00~21:00
使用料金:一般200円、小・中学生100円
個人利用はボルダリング体験会を受講する必要があります。
ボルダリング体験会の開催日時等は、施設にお問い合わせください。