夏の勉強、宿題にぜひ!雀宮駅近くの「宇都宮南図書館」

最近ガーデニングにハマり、勉強のため本を借りに近所の図書館よりたくさん本がある「宇都宮南図書館」に行ってきました。

子ども連れでも安心のプレイルーム完備の図書館

宇都宮では一番新しい図書館です。
駐車場はコインパーキング方式で3時間無料でした。約500台停められるそうなので、車が満車で入れないという心配はなさそうです。
また、図書館利用の場合は館内の機械を通すと6時間まで無料になりますので、時間を気にせずゆっくりと過ごせます。

子どものプレイルームもありました。子どもが飽きてしまった時にママさんも安心ですね。もちろん、プレイルームだけの利用も可能です。
近くに雀宮駅、宇都宮工業高校もあるので、仕事帰りや学校帰りに利用する方がたくさん居そうですね。

図書館の入り口には新型コロナ対策もされていたので、アルコール消毒してから館内へ。

雑誌や絵本まで豊富な種類の本

案内図を確認したら2階にも書庫がありました。広いですね。
館内は明るくて本のタイトルが見やすく、初めて訪れた私でも読みたい本もすぐに見つかりました。
たくさん本があり、楽しくて目移りしてしまいます。

雑誌もたくさんの種類があり、バックナンバーは貸出可能でした。
利用している方々も椅子に座って雑誌や本を読んでいたりとここだけ時間がゆったり流れているようで過ごしやすい雰囲気でした。

子どもの絵本コーナーもおすすめの絵本が見やすくディスプレイされていました。
子どもにたくさん絵本を読ませたいけど、子ども連れだとなかなかゆっくり絵本を選ぶことができないので、おすすめコーナーがあると非常に助かります。

本の貸出期間は2週間で15冊まで借りられますのでたっぷり読むことができます。
また、宇都宮の他の図書館や各地の市民センターでも返却ができますので、南図書館が少し遠い方でも安心して借りれますね。

本を借りた後に、お手洗いに寄りましたがフィッティングボードがありました。
女性だとストッキングが伝線してしまったとき、あると便利ですよね。
なかなかフィッティングボードがあるトイレは少ないので、うれしいと思いました。

図書館内には軽食が食べれるパン屋も

さらに館内には「Pan De Park(パン デ パルク)」というパン屋さんがありました。

パンだけでなく、パスタやカレーなど昼食にぴったりなもの、唐揚げやフランクフルトのようにワンハンドで手軽に食べれるもののありました。
ワンハンドで食べれるものは、勉強をしていて小腹がすいた時にちょうどいいですね。

土日は工場直送の作りたて豆腐の販売もあるようで、図書館にきて食べ物も買えるなんてワクワクしますね。ますます何度も行きたくなります。

その他にもサザンクロスホール。会議室・ギャラリー・学習閲覧室などがあり、用途に応じて部屋を借りることができます。
タイミングが合えば、ステキな展示がやっているかもしれませんね。

この日は宇都宮南図書館で時間を忘れてゆっくりと本を選べて充実した日を過ごすことができ、心のリフレッシュになりました。
本を読むことは心が豊かになります。
みなさんも気になりましたらぜひ行ってみてくださいね。

宇都宮市南図書館
住所:宇都宮市雀宮町56番地1
交通:JR湘南新宿ライン雀宮駅から徒歩1分
駐車場:500台
連絡先:028-653-7609
開館時間:10:00−19:00
休館日:毎週月曜日、第3木曜日