宇都宮駅から車で16分!濃厚鶏だしに虜「らぁめん・つけ麺タムラ食堂」

おいしいラーメンが食べたいと思い、こちらの「らぁめん・つけ麺タムラ食堂」さんに来ました。

女性でも入りやすそうな白を基調とした外観です。
入り口前には、本日のランチ、本日のごはんが書いてあり、この日は鶏白湯ラーメンとチャーハンでした。
入店前から鶏スープの良い匂いがしていました。

アルコール消毒をして着席すると、店員さんから、ゴミができたら入れるようにとビニール袋を渡されます。感染防止対策がしっかりされています。

お得でうれしいセットメニュー

メニューに夏限定の商品もあります。
冷やし麺も気になりますが、今回は定番商品の鶏そばとレディースセットにしました。
レディースセットは麺が通常の半分で、本日のごはんとシューマイ、デザートがついています。
少ない量でたくさんの種類を食べたいという女性の希望を体現したようなメニューでありがたいです。

待っていたらすぐにラーメンが来ました。
麺は細麺ストレートです。鶏のダシが効いているスープで、ドロっとしていて濃厚です。
濃厚スープのコッテリさを大量に乗っている白ネギ、青ネギ、大葉の薬味たちが良いバランスにしてくれます。
メンマは太めですが、しっかりと醤油味がついています。半熟卵も醤油味がしっかりついていて黄身は半熟トロトロで、一緒に食べるとスープをまろやかにしてくれます。

チャーシューは鶏肉と豚肉のチャーシュー2種類が乗っています。
鶏チャーシューは弾力がありますが、食べるとホロホロと崩れます。淡白なお味なのでスープと食べると相性抜群です。
豚チャーシューは見るからにトロトロで、なんとか形を保っているようでした。
口に入れた瞬間脂身がとろけて、赤身部分もホロホロと崩れていって豚の旨味が広がります。

ラーメン以外も魅力的!

本日のごはんのチャーハンですが、ラーメンにも入っているとろとろの豚チャーシューが入っています。ネギは白ネギと青ネギどちらも入っていて、シンプルな醤油味に紅生姜のアクセントが良いです。

シュウマイは肉シュウマイでした。あんと皮がぷるんとしていてジューシーなのにスルッと食べられます。ひき肉も荒めで手作り感が良いです。
ラーメン屋のセットは大抵餃子が付きますがシュウマイがセットに付くのは珍しいですよね。

セットが食べ終わったころに店員さんが冷えた杏仁豆腐を持ってきてくれます。
杏仁豆腐も手作りです。弾力がありむっちり濃厚なミルク感が味わえます。かかっている黒蜜ソースが相性抜群で杏仁豆腐だけ食べにお店に来たいくらいおいしいです。

お腹いっぱい満足で店内を出るころには、たくさんのお客さんが待っていました。
行列は人気店の印ですね。

テイクアウト限定メニューもあります

帰るときに入り口近くにテイクアウト商品があることに気づきました。
このご時世ですからテイクアウトでもいいですよね。みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

らぁめん・つけ麺タムラ食堂
住所:栃木県宇都宮市海道町189-4
交通:JR湘南新宿ライン、JR東北本線、JR日光線 宇都宮駅から車で15分
駐車場:14台
連絡先:028-666-7509
営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00(※スープがなくなり次第終了)
定休日:木曜