東武宇都宮駅から徒歩7分! クロワッサン専門店「とろろとぱん」

東武宇都宮百貨店の程近くにあるもみじ通りを少し入ると「とろろとぱん」という小さなパン屋さんを見つけました。

見た目は普通のモダンなおうちですが、かわいい暖簾がお店の前にかかっていました。
今回はこちらのクロワッサン専門店「とろろとぱん」をご紹介いたします。

おうちのようなパン屋さん

入口はガラガラ引き戸で田舎のおばあちゃんの家みたい。本当にここはパン屋で合っているのかな?と少し緊張しながら開けてみました。

引き戸をあけるとショーケースいっぱいのパンがお出迎え。土間のショーケースには、暖簾にも描かれていたうさぎとクロワッサンがたくさん並べられていました。
ここはグラムでパンを買うことができるみたいです。さっそく注文してみました。

お店の人気商品・うさチー

このうさチー、すごくかわいい!!「パンなんですか?」と店員さんに聞いてみると「チーズケーキですよ」とのこと。

部活で一緒に来られなかった娘にお土産として購入。いっしょに並んでいたクロワッサンも気になったので、チョコとごまのクロワッサンを100gずつ買って帰ることにしました。

ウサギ愛にあふれる店内

袋に詰めてもらっているときに気になったのが、かわいいウサギの写真でした。オーナーさんの飼っているうさぎだそうで、店内のいろいろな場所にウサギのモチーフのグッズが飾られていました。

音楽が大好きでお客さんとの会話も楽しみにしているというオーナーさん。私が好きなアーティストさんと同じだということがわかり、「これも何かの縁ですね」と満面の笑みで答えてくれました。

そしてこの日は、大人気のウサギの形の食パンは売り切れてしまったので、購入することはできませんでした。購入したい方は予約することをお勧めします。

限定の黒糖パンを見つけました

おや?私が好きな黒糖のパンを発見!どうやらこのパンは限定の商品のようで、運よく目にすることができました。
「すぐ食べるんでしたら温めますよ」と店員さん。帰り道、歩きながら食べちゃおう~。

ということで黒糖パンを帰宅しながらいただいちゃいました。もっちもちの生地でほんわか温かい。ひと口かじると優しい黒糖の甘さが口いっぱいに広がります。温かいことでより一層おいしく感じました。

自宅に戻ってさっそく食べてみることにしました。

大人気のうさチーがかわいい

帰宅後、購入したうさチーをお皿にのせてみました。

ころんとした丸いフォルムとかわいいおめめが付いていて、食べるのがもったいない!
でも、購入したからには食べちゃいます~。

小さいながらも濃厚なチーズの風味であと引くお味でした。おすすめは冷やしてから食べること。チーズ感がましてよりケーキの味わいになります。

娘も「もっと買ってきて欲しかった」というくらい好評で、友人宅へのお持たせやちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうだなぁと思いました。

定番のクロワッサンをいただきます

こちらはチョコクロワッサンです。100gはこのくらいの量でした。

ポンと口に入ってしまう手ごろな大きさで、ココア生地にチョコの風味が豊かでどんどん口に入ってしまいました。これは食べる手が進んで、やめられないかも。

初めてのクロワッサンのラスク

こちらはお店で気になっていたクロワッサンのラスクです。1袋でこれくらいの量になります。

クロワッサンの半分くらいの大きさで、しっかりめの食感でした。初めて食べたラスクですが、これはやみつきになりそうです。手軽に食べることができるので、子どもにも人気が出そうな商品でした。

一見、わかりにくい場所にあり、隠れ場のような雰囲気のとろろとぱん。駐車場がないため、近くのコインパーキングの利用をお勧めします。周囲を探索しながら、ぜひお店に立ち寄ってみてください。

とろろとぱん
住所: 栃木県宇都宮市西2丁目2-29
アクセス: 東武宇都宮線東武宇都宮駅より徒歩約7分
電話: 028-341-8923
営業時間: 8:00-18:00
定休日: 日曜日 祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。