鎌取にある森の中の小さなカフェ「森のくまさんカフェ」で癒しのひとときを

おうちの近くにリラックスできるカフェはありますか?
有名なチェーン店もいいですが、知る人ぞ知るカフェであればなんだか特別な気分になりますよね。

また、いつも頑張っている自分へのごほうびや、忙しい毎日の中でほっと一息できる場所があるのは、日々の息抜きにもなるでしょう。

そこで、今回は住宅街にたたずむ小さなカフェ「森のくまさんカフェ」をご紹介します。

こちらのカフェは最近SNSでよく目にしていて、職場の上司もよく立ち寄るとお話を聞いていたので、わくわくしながら向かいました。

自然のあたたかみを感じるカフェ

土曜日の午前中、お散歩にはぴったりの気持ちの良い天気。
並木道がきれいな遊歩道をのんびり歩いていくと、住宅が並ぶ中にかわいらしい雰囲気のおうちがあります。
物語の世界に入りこんだかのような外観の小さなおうちが「森のくまさんカフェ」です。

外に置いてある木のベンチや木製の看板がかわいくて、期待がふくらみます。

店内も木製のインテリアで統一されていて、木のぬくもりを感じました。
ところどころにくまさんのぬいぐるみが置いてあり、細かい小物まで気をつかっていることが伝わってきます。

BGMもゆったりとしていて居心地がよく、とても落ち着く空間でした。

みんなが楽しめる空間

窓の外の並木道を見ながらコーヒーを味わっている人や、ランチを楽しんでいる人など、一人でも入りやすい雰囲気です。

ソファー席や広いテーブルもあるので、ご家族やカップル、お友だち同士などみんなが楽しめるカフェですね。

幅広いジャンルのメニュー


メニューは時間帯によってランチメニュー、カフェメニュー、ディナーメニューで分かれていました。

ランチメニューは、宝石箱御膳や玉手箱御膳のような和食や、ドリアやカレー、サンドイッチのような洋食があります。
ほとんどの料理にドリンクとシフォンケーキがセットになっていて、食事からデザートまで楽しめるメニューになっています。

お酒も注文できるので、ディナーで食事に来たりすると、店内の雰囲気も昼間とはまた違ったオシャレな大人な時間も楽しめそうですね。

今回はスイーツをいただきたかったのでカフェメニューから注文しましたが、しっかりランチも食べてみたいです。

ケーキのポイントはくまさん♪

ランチタイムでもカフェメニューの中から注文できたので、わたしはシフォンケーキとドリンクのセットを注文。
ドリンクは大好きなアイスカフェラテです♪

すると、そこまで待たずにカフェラテとシフォンケーキが運ばれてきました。
シフォンケーキは紅茶風味で、生クリームが添えてあります。

ここにもくまさんが!
生クリームの上にちょこんと乗った、くまさんのクッキーがとってもかわいらしいです♪

シフォンケーキは軽やかでふわふわな食感がたまらなくおいしくて、すぐに食べ終わってしまいました。
今度は他のケーキも食べてみたいです!

1時間ほど滞在し、ゆったりとした時間を過ごせてとても癒されました。

今回は鎌取駅から徒歩で行きましたが、駐車場もあるので車でも行くことができます。
時間帯によっては満席になることもあるそうなので、予約をしていくことをおすすめします。
お近くに行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

森のくまさんカフェ
住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野4丁目20-6
アクセス:JR外房線鎌取駅より徒歩8分
TEL:070-2165-0903
営業時間:
 月-金 10:30-17:00
 土日祝 8:30-20:00(L.O 19:30)
定休日:年末年始、臨時休業あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。