超カツ丼でお腹を満たす!四街道「籠屋食堂」に「食べたい」がきっとある

「21時過ぎてるけど、とにかくがっつり食べたい」「寒いから体の中からあったまるものを食べたい」。

そんな時におすすめなのが「肉と卵に癒されてお腹と心がハッピーに!」という看板を掲げる、「籠屋食堂」。

和洋中そろったバラエティ豊かでボリュームたっぷりのメニューが、朝から夜までお出迎えしてくれます。
2022年7月にオープンしたばかりですが、平日でも12時ころには次々お客さんが訪れる人気店でした。

入ってすぐの券売機で食券を購入

お店に入るとすぐメニューでいっぱいの自販機がありました。事前にSNSなどチェックしていたにも関わらず、メニュー数が多くあたふた。

メニューは丼物・麺類・定食・季節の天ぷらやもつ煮などの一品料理まであり、ジャンルも和洋中そろっています。

後ろに並んでいたお客さんも初来店だったようで、「お先にどうぞ」と譲り合いながらお互いじっくり選びました。

メニューの内容は季節や状況により変更になるそう。かつ丼のハーフやミニうどんなどもあり、お腹の状況で調整できるのがうれしいです。

購入した食券を店員さんに渡すと、「超カツどん」はカツを卵でとじるか下に卵を敷くかを選択。「お子様うどん」はラーメンも選択できました。

お子様連れもうれしい。お座敷、お子様椅子完備でゆった過ごせる

店内はテーブル席とお座敷があります。
この日はスーツ姿・作業着姿の方が多く、テーブル席が人気のようでした。12時を過ぎる頃には一時満席に。

我が家は2歳の娘が一緒だったので足を伸ばせるお座敷を選択。

お水は各テーブルに用意されたピッチャーがありセルフ方式でした。お座敷ではお子様椅子も用意されていたので、小さなお子さまも高さの調整ができます。

テレビを見て5分ほど待つと、すぐにお子様うどんが到着しました。

お子様うどんにはおもちゃ・ジュース、空のお椀も用意されていました。熱いものが苦手な娘は、お椀に少量うどんをとりわけ冷ましながら食べることができ大助かり。

麺も柔らかめで食べやすく、味は薄めのお子様向けになっていました。

名物超カツどんとあつあつの鍋焼きうどん

お子様うどんが到着した5分ほど後には鍋焼きうどん、超カツどんと次々テーブルに到着。

鍋焼きうどんはもわもわ湯気を上げて、濃い色のスープ色に染まった麺にはえびや舞茸・シイタケ・ニンジンなど具がたっぷり。

麺はつるつるもちもちで、お鍋の中で最後まで熱々のまま食べられました。スープが染みたネギと共に食べ終わるころには体もぽかぽか。

「肉と卵に癒されて」という看板のイメージにぴったりの「超カツどん」。


予想以上の肉の分厚さに驚きました。今回は卵でとじない方を選択したので、衣がサクサク。お肉を噛むと驚くほど柔らかかったです。

一切れでもかなりのボリュームなので、自信のない方はハーフサイズでもいいかもしれません。お肉には下味が付いているようで、何もかけずにそのままいただきました。
卵と一緒に食べるとまろやかになり2度おいしい。

四街道ICすぐ、営業時間は朝9時から金土は23時まで

「籠屋食堂」は四街道ICすぐの場所にあり、大型車両もOKな駐車場が完備されています。

現在の営業時間は、朝9時から21時30分、木曜日のみ15時まで。金土曜日は23時30分、日曜日は22時まで営業中。2022年は31・1・2日の年末年始を除き、年中無休だそうです。

朝から夜遅くまでこれほどバラエティ豊かな食事を楽しめるお店は貴重。ぜひ今後ともボリュームたっぷりのがっつり系からやさしい味まで取りそろえた食事で胃袋を癒していただきたいです。

籠屋食堂
住所:千葉県四街道市栗山862
アクセス:四街道ICすぐ
TEL:043-424-8758
営業時間:月から木曜日9:00-21:30(木曜日のみ15時まで)
       金・土曜日9:00-23:30
       日曜日9:00-22:00
定休日:なし(年末年始31.1.2日のみ休業)

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。