東武宇都宮駅から徒歩5分!カウンターでイタリアン「イタリアンバルPEGASO

コロナ禍でなかなか開催されていなかったライブに久しぶりに参加した日のこと。
大通りなんて久しぶりに歩くなぁ…なんて考えながらふと、あるお店が目につきました。

オシャレなお店だなぁと思いながらドアを開けるとはじけるような笑顔のスタッフさんが「いらっしゃいませ」と出迎えてくれました。

このお店が今回紹介するイタリアンバルPEGASOです。

ひとりでもふらっと立ち寄れる。テイクアウトも可能!

店内はカウンターのみ。

テイクアウトについても気になったので「テイクアウトって何かできますか?」と聞くとシェフが「ピザならすぐできますけどどうですか?」と声をかけてくれました。ピザ!!…いいかも。
いろんな用途で利用できるのはいいですね。

充実したメニュー!ワインの種類も豊富

今回はテイクアウトで利用させていただきました。カウンターの端っこに座ってメニューを眺めます。

どれもおいしそうだから悩んでしまいました。
思い切って「どの味がオススメですか?」と聞いてみると「トマト系?それともさっぱりしたものですか?あ、チーズは好き?」とはにかみながら答えてくれました。

この日は娘がお留守番してくれたので、娘が大好きなトマト系のピザのおすすめを聞くと「マルゲリータかな。お子さんだったらサラミとかチーズもいいよ」と教えてくれました。

というわけでシェフおすすめのマルガリータとサラミのピザをセレクト。「すぐできますから待っていてくださいね」というのでワクワクしながら待ちました。

迷っても丁寧なアドバイスをくれるので、店員さんにうかがってみるものおすすめですよ。

ドリンクメニューを確認すると、ちょっと飲んじゃおうかなと思うくらいワインが充実しています。

カウンター越しにキッチンが見えます

また、座っている席から料理をしているところが見えるので、待っている間も楽しめました。

自分が料理をするイメージはわくけれど、ほかの人が料理をしている人の手元ってなかなか見ることがないですよね。料理をする男の人ってかっこいいなぁ。

待っている間に「どちらからいらっしゃったんですか?」と聞かれたので、地元なことと久しぶりのライブがあったことなどをお話ししました。初対面なのに話が弾むのはカウンターでお客さんとお店の人との距離が近いからなんだろうなと感じました。

ふと見渡すとおひとり様で来ている人や友だち同士のお二人がワインと一緒に季節の料理を楽しんでいてなんだかほっこりしました。

シンプル・イズ・ベスト!

しばらくして料理が完成!「お待たせしました。今、持ち帰りしやすくしますね」と言ってくれたのでですが、あまりにもおいしそうなので「そのままの状態で写真を撮ってもいいですか?」とお願いし撮影。

これがマルゲリータです。

これがサラミのピザです。
どちらもシンプルながらおいしそうです。今度はお店で食事をするんだと心に決め、家路につきました。

さっそく自宅でピザを堪能

お留守番ありがとうと娘にピザを差し出すとものすごい勢いで「食べていい?」と聞いてきました。

半分ずつ食べようね、とテーブルに出すとマルゲリータから食べようとする私の横で「サラミ、とってもおいしいよ」と笑顔で食べる娘。思わず笑っちゃいました。

私もサラミのピザを食べてみると程よい塩加減のサラミに、お店で食べたらワインがすすむだろうなぁと一人もの思いにふけるのでした。

今回はテイクアウトのみでしたが、ふらっとカウンターでワインと一緒におひとりさま時間を楽しんでもいいかも。また必ず訪問したいと思います!

娘が成人したらこのお店で一緒にお酒が飲めたらいいなぁと思いながら今日も夜が更けていくのでした。
ぜひお近くに行った際はお立ち寄りくださいね。

イタリアンバル PEGASO
住所:栃木県宇都宮市池上町4-4
電話:028-614-0051
アクセス:東武宇都宮線東武宇都宮駅より徒歩5分
営業時間:18:00-翌2:00
定休日:木曜日
Instagram:@pegaichiro

※お店のインスタグラムに営業時間が掲載されています。ご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。