八千代のおいしいイチゴで冬を乗り切る!「周郷(すごう)農園直売所ピアッツァ」

いよいよ本格的な寒さになってまいりましたが、みなさま風邪などひかれていませんか。
私は、エアコンの効いた部屋にいることが多く、最近、肌の乾燥がとても気になっております。

そこで、ビタミンCや葉酸・アントシアニンが豊富で、美肌効果が高く、風邪予防にもよいと言われるイチゴを買いに行ってきました。今回は「周郷(すごう)農園直売所ピアッツァ」をご紹介したいと思います。

周郷農園直売所ピアッツァは三角屋根のかわいい建物

周郷農園直売所ピアッツァは、三角屋根が特徴的な、クリームイエローのとてもかわいい建物です。

道路沿いの大きな看板が目印。駐車場は7台分あります。

朝摘みの完熟イチゴがならぶ

お店に11時30分到着。日曜日なので「イチゴ、まだ残ってるかな」と思い、さっそく中に入りました。

周郷農園直売所ピアッツァにならぶイチゴは、その日の朝に摘んだ完熟イチゴです。

販売されているイチゴは、品種が数種類あります。時期やタイミングによりますが、章姫(あきひめ)・かおり野・よつぼし・紅ほっぺ・恋みのり・おいCベリー・ほしうらら・スターナイト・真紅の美鈴(しんくのみすず)です。

特に人気が高いのは、真紅の美鈴、通称「黒イチゴ」で、水曜・土曜・日曜の限定販売。この日はすでに売り切れていました。店員さんに伺うと「日曜は販売数が少なく、水曜・土曜の方が多いですよ」と教えていただきました。

「どのイチゴを購入しようか」と迷っていると、お客さんが次々と来て、どんどん売れていきます。ものすごい人気です。あわてて、まだ食べたことのない品種のほしうららとスターナイトを購入することにしました。

イチゴの他に、野菜販売をされています。どの野菜も新鮮でうれしくなっちゃいます。私は、ほうれん草と小松菜、シイタケを購入しました。

自然食品や健康食品の販売もあります。

贈答用の大粒イチゴ!まるで赤い宝石!

贈答用の大粒イチゴの全国発送をされています。来月、実家の集まりがあるので、送ることにしました。到着日の指定ができたので、ありがたかったです。

贈答用イチゴの配送準備をされていたので、見せていただきました。

まるで赤い宝石のようです。みずみずしくってキラキラ。とてもきれいです。なんだかうっとりしちゃいました。

さらに大きい粒のイチゴも見せていただきました。ジューシーな果肉の感じが伝わります。イチゴって、見ているだけで幸せです。

品種は、時期やタイミングによるため、お店にお任せ。1段の箱の中に、1品種にするか2品種にするか、何粒にするか等のご相談は可能です。私は30粒でお願いしました。

広大なイチゴ狩りハウス!7種類のイチゴが味わえる!

直売所から徒歩5~6分のところに、イチゴ狩りができるハウスがあります。

イチゴ狩りの予約は、ネット予約か電話予約になります。当日予約も可能です。詳しくはホームページをご確認くださいませ。

直売所にあった案内地図をもとに出発。曲がるポイントに「ピアッツァ いちご狩り」の立て看板があるので、迷わず行けました。

私は直売所から歩きましたが、イチゴ狩りハウスは駐車場完備なので、車で来ることができます。受付は、ハウスの中です。

ハウスに入ると、まず広さに驚きました。そして、冬であることを忘れるくらいの暖かさで、ふんわりとさわやかなイチゴの香りがして、気分はもう春到来です。

イチゴ狩りでは、章姫(あきひめ)・かおり野・よつぼし・紅ほっぺ・恋みのり・おいCベリー・ほしうららの7種類を味わうことができます。食べ比べできるのがいいですね。

イチゴは5月まで!6~8月はトウモロコシが登場!

イチゴ狩りハウスから直売所に戻ってみると、本日のイチゴが完売になっていました。大人気です。

店員さんにイチゴの販売期間を伺うと「気候の影響により若干変わるかもしれないですが、直売所・イチゴ狩りハウスともに5月末頃までです」と教えていただきました。

6~8月は、トウモロコシや枝豆がお店にならびます。こちらも楽しみです。

今年は、周郷(すごう)農園直売所ピアッツァのおいしいイチゴをたくさん食べて、ビタミンCをたっぷりとって、寒い冬を乗り切り、春を迎えたいと思います。
みなさまもぜひ周郷(すごう)農園直売所ピアッツァのイチゴを食べてみてくださいね。

周郷(すごう)農園直売所ピアッツァ
住所:千葉県八千代市大和田新田643‐3
アクセス:東葉高速線「八千代中央駅」から徒歩約22分
八千代中央駅発 東洋バス 八千代台駅行(緑が丘駅経由)「農業会館」下車 徒歩約1分
TEL:047-459-9121
営業時間:10:00~15:30
定休日:木曜日、9月~11月中旬(秋季休業)、年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。