キレイもおいしいも!秋保の創作菓子店「森のスイーツ豆あん」

こんにちは!
突然ですが、みなさんは甘いものはお好きですか?
わたしは大大大好きです!
最近はコンビニなどでも、こだわりのスイーツが出ていて、気軽においしいスイーツが楽しめますよね。
しかし!ここで気になるのが、カロリーや糖質などのカラダへの影響ですよね…。
食べたい…でもダイエット中だし、スイーツの食べすぎは美容にもよくない…。
わたしは毎回こんな葛藤を繰り返しています。
うんうんと頷いている方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな悩めるあなたにぜひ味わってほしい!
“ヘルシー”と“おいしい”の両方が楽しめる、秋保の創作スイーツ屋さん「森のスイーツ 豆あん」さんをご紹介します。

秋保の大自然に囲まれた、ヘルシースイーツのお店

「森のスイーツ 豆あん」さんは、仙台駅から車で約40分。
大自然あふれる温泉街、秋保にあります。
「豆あん」さんのスイーツは、なんと全商品、バターと生クリームが不使用です。
“他では味わえないスイーツ”をコンセプトに、豆をとりいれた和洋菓子を提供しています。
豆は美容にも効果的でヘルシーなため、ダイエット中の方やお肌の調子が気になる方にもピッタリ!
卵と乳製品不使用、小麦粉不使用などの商品もあるため、ベジタリアンやグルテンフリーを実践している方にもオススメです。

秋保温泉街から秋保大滝方面へと進み、秋保小学校手前のT字路を左折し直進します。
十字路にさしかかったところで右折し、さらに少し直進すると、右手側にお店が見えます。

お店お手製の看板が、各所に出ているので目印になりますが、初回の訪問時は見落としてしまうかもしれないので、インスタグラムやホームページで場所を確認すると安心です。

手作り看板が目印!秋保の景色も楽しめる最高の立地!

お店の奥に駐車場があるので、車はそちらに止めました。

駐車場横の大きな木には、手づくり案内板と、なんとブランコが設置されているではありませんか!
お子さん用でしょうか?
手作り看板もですが、どれも丁寧に作られており、職人のこだわりを感じます。

そして、こちらのかわいらしいお店が「豆あん」さんです。

青空によく映える白を基調とした、和風なイメージのお店ですね。
店前の黒板には、オススメメニューが手書きで書かれています。

こういった、ひとつひとつに丁寧さがあふれる感じ、大好きです。

売り切れ必至!豆をとりいれたヘルシースイーツがずらり

中に入ると、お店の雰囲気そのままの、やさしい印象の女性と男性が出迎えてくれました。
入って左手側にはスイーツ、右手側には雑貨がずらりと並んでいます。
いつもインスタグラムで見ていた光景を目の前にし、軽く感動を覚えつつ、まずはお目当てのスイーツから見ていきます。

店内の掲示板には、たくさんのスイーツメニューと、使用しているこだわり食材について書かれています。

安心!ヘルシー!おいしい!の三拍子がそろうお店…人気があるわけです。
この日は平日午後14時くらいの来店でしたが、早くも売り切れの商品がいくつかありました。

迷った結果、米粉のスポンジケーキに豆乳クリームがたっぷり入った、“豆あんロール”を購入しました。

かわいい!から実用的!までそろう、ぬくもりあふれる雑貨の数々

つづいては、雑貨ゾーンを見てみましょう。

かわいらしい置物やハンカチ、ポットやお鍋などもあります。
また、掲示板には「“豆あん工房” 希望に応じてお作りします」との文字が。

イスやテーブルなどの作成もしているのですね。どれも丁寧に作られた、やわらかく優しい作品に見えます。

お店の外には、小さめのテラス席があります。

新型コロナウイルス感染防止のため、テイクアウトのみの営業になっていた時期もあるそうなので、
利用できるかどうかはお店へお問い合わせください。

“豆あんロール” やさしい味わいに、心もカラダも大満足

さっそく帰宅し、購入した“豆あんロール”をいただきます!

米粉のスポンジはしっとりして、すこしモチっとしています。
中の豆乳クリームとあんこは、控えめなさっぱりした甘さで、上品な味わい深い一品でした。
そして、いつもはスイーツにもれなく付いてくる罪悪感もなく、心の底からおいしいを感じることができます。
今度はどのケーキにしようか、すでにワクワクしてしまいます。

営業日は祝日を除く、火・木・土のみとなっていて、早い時間で売り切れてしまうこともあるため、インスタグラムで確認するか、お問い合わせの上、来店することをオススメします。

スイーツ好きのみなさん、ぜひぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

森のスイーツ 豆あん
住所:〒982-0243 宮城県仙台市太白区秋保町長袋町南裏21−2
アクセス:仙台市営地下鉄南北線 仙台駅から、車で約40分
連絡先:022-209-4060
営業時間:11:00~16:00 ※祝日除く火曜日、木曜日、土曜日のみ。売り切れ次第終了。
※新型コロナウイルスの影響で、営業日時が異なる場合があります。ご来店前には店舗へ問い合わせしてからご来店いただくと安心です。
定休日:月曜日、水曜日、金曜日、日曜日、祝日