お花の贈り物なら、福島市東中央「花工房 MIDORI-YA」におまかせ!

みなさんはどんな時にお花を贈りますか?

お世話になった方に感謝の気持ちを込めて。
お見舞いの際に一日も早い回復を願って。
誕生日や歓送迎会、母の日や大切な記念日に、など…

あらゆるシーンに、お花は欠かせないものですよね。

大切な方に喜んでもらえるお花を選ぶなら、「花工房 MIDORI-YA」さんがおすすめです!

まるでセンスのいいインテリアショップみたいなお花屋さん

「花工房 MIDORI-YA」さんは、住宅街の中にある小さなお花屋さんです。
看板も小さいので、うっかり通り過ぎてしまいそうですが、入り口前のたくさんの鉢植えを目印に無事到着!
黒い壁のスタイリッシュな2階建ての建物です。

新鮮で豊富な生花の数々

ドアを開けると、色とりどりの鮮やかなお花がお出迎えしてくれました。
そして、お花屋さん独特のひんやりとした空気と、いい香りで満たされています。

生花はとてもイキイキとしていて、たくさんの種類がありました。
季節柄、カラフルな紫陽花がかわいい!

カーネーションや菊など、オーソドックスな切花を中心に、どれもイキイキと咲いていました。
お花を見ているだけで、テンションがあがりますね〜。

私は贈り物のお花を買いに行ったのですが、あまり詳しくないので、お店の方に用途や予算、イメージを簡単にお伝えして、できあがるまでの間、店内を見せてもらいました。

階段を登ると、2階には観葉植物やプリザーブドフラワーが多く展示されていました。

ちょっと変わった植物たちにワクワク!

初めて見る観葉植物は、見ているだけで楽しくなります。

例えば、右端の「リプサリス」というサボテンの仲間。
細長く自由に伸びる茎が個性的で、見れば見るほどかわいらしい。
後程、お店の方から「とても丈夫で育てやすいんですよ」と教えてもらいました。

他にも、ブラックベンジャミンや、コウモリランなど、飾るだけで室内がオシャレな空間になるような鉢植えが多くありました。

お手入れ不要で長く楽しめるお花

プリザーブドフラワーは、本物のお花を特殊な加工で乾燥させたもので、花の色を残しながら、枯れることがなく、水やりの必要もないことが特徴です。

こちらはおいしそうなパフェそっくりのアレンジ!

他にも、母の日用のアレンジや、フォトフレームとして飾ることができるものなどがありました。
結婚や新築の贈り物にも喜ばれそうですね。

また、1階にあるこちらのアレンジは、ソープフラワーという造花で、石鹸素地から作られています。
(実際に石鹸として使用できるわけではありません)

とても発色が良く、本当のお花と見間違えるほど鮮やかな見た目です。
いい香りがして、お値段もリーズナブル。
プリザーブドフラワー同様、お手入れの必要がなく、長く飾っておけるのが人気なんだそう。

そして窓際には、かわいいミニサボテンたちが!

それぞれの形がユニークで、こうして並んでいるだけで絵になります。
植物を育てるのが苦手な私でも、サボテンなら大丈夫かな…。

他にも、ドライフラワーやリースなどもあり、見ているだけであっという間に時間が経ってしまいました。

安心して相談できるのも魅力の一つ

私が依頼したのは、お友達が飼っていたペットが亡くなってしまったので、お供えしてもらうお花でした。
ペットの雰囲気や名前を伝えて、作っていただいたのがこちらです。

イメージ通りの色の感じで、あたたかみがあり、お友達もとても喜んでくれました。
お供えと言えども、寂しすぎない雰囲気で作っていただいたのが良かったです。
天国のペットちゃんにも想いが届くといいな…。

ちなみに、購入した次の日に渡したのですが、全く鮮度が落ちず、安心して贈ることができました。

お花は、贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶ楽しさや、特別感がありますよね。
また、時には自分のご褒美にお花を買うというのもステキだと思います。

「花工房 MIDORI-YA」さんなら、きっとお気に入りのお花に出会えるはず。
とってもセンスのいいお花屋さんなので、何でも相談してみてくださいね。

花工房 MIDORI-YA
 住所:福島県福島市東中央1-41-6
 アクセス:JR東北本線福島駅から車で8分(駐車場4台有り)
      JR奥羽本線笹木野駅から徒歩20分
 TEL:​024-526-5015
 営業時間:10:00-19:00(日曜日・祝日は18:00まで)
 定休日:火曜日