花の仕入れにこだわりあり!「フラワーショップむさしの」|四街道市

皆さんは四街道にある市にある「フラワーショップむさしの」さんを知っていますか?四街道駅の近くにある、大き目のお花屋さんです。
今回は、フラワーショップむさしのさんをご紹介します!

四街道駅から徒歩圏内です

まずは、フラワーショップむさしのさんへのアクセスを紹介します。

駅から徒歩で行く場合は、とても簡単。

JR四街道駅北口を出たら右手に直進すると、ファミリーマートのあるT字路があります。T字路を左に曲がり直進すると、右手側、駐車場のお隣にお店がありますよ。

お店前にある「花」とかかれた看板が目印です。

たくさんのお花が並ぶ店内

お店に着くと、まず店前でたくさんの鉢花が出迎えてくれます。私がお店に伺ったのは1月の下旬。ビオラやシクラメンなど、色とりどりの花が並び、明るい気持ちになります。

鉢花の間を通り、いざ店内へ。

店内は広々としており、ベビーカーを押していても歩けるくらいの広さがあります。

左手には、切り花(チューリップやバラ、かすみそう、ガーベラ、ユリなど)が並んだケース。

右手にはシクラメンなどの鉢花や観葉植物などが並んでいました。

中央部分には、スイートピーやラナンキュラスなど、入荷したばかりの春の切り花が並んでいました。

開放感があり居心地がよいので、お花をじっくりと見ることができます。

仕入れる花農家さんにこだわっています

フラワーショップむさしのさんのこだわりは、お花を仕入れる花農家さんなのだそう。

花屋さんに並ぶ花はどれも同じように見えますが、実は仕入れる花農家さんによってお花の持ちや見た目などは異なります。

そのため、きれいで長持ちするお花をお客さんに提供するために、仕入れる花農家さんにこだわっているそうです。

イベントなどで仕入れ先の花農家さんと会う際には、コミュニケーションも大切にされているそうですよ。

イチ押ししてくださったこのスイートピーは、真っすぐとした茎がポイントだといいます。

通常、マメ科の植物であるスイートピーは、育つ過程で曲がってしまうため、茎は短くなるそうです。
たしかに、家庭菜園で育てるエンドウ豆などは、まっすぐ自立しませんよね。

イチ押ししてくださったスイートピーは、花農家さんが一本ずつ引き上げ、誘引クリップでネットに留めて上に向けて成長させて管理をしているのだそう。

そのおかげで、写真のように真っすぐ伸びたきれいなスイートピーが実現できたそうです。

苦労を乗り越え、手間をかけて作られているんですね!

店頭には、切り花の管理方法が書かれた紙がありました。非常に細かく書かれているため、初心者の方でも真似ができそうです。ありがたいですね。

お店のスタッフさんもとてもきさくで親切で、お客様の中にはお店の方とのお喋りを楽しみに来店される方もいるそうですよ。

春の花をお迎えしました

今回は、入荷したばかりの春のお花、ラナンキュラスとスイートピーを購入しました。

スイートピーはイチ押ししていただく前、お店に入った時から「かわいいなあ」と気になっていたので、迷わず購入!

ラナンキュラスも重なった花びらがドレスのよう。どちらのお花も淡い色がとてもキュートです。
商品にこだわっていながら、お値段がお手頃なのが嬉しかったです。

皆さんも、フラワーショップむさしのに気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

フラワーショップむさしの
住所: 千葉県四街道市鹿渡1020-2
電話番号:043-422-2465
営業時間:月曜〜土曜 9:30~18:00
日曜   10:00~12:00
HP: https://flower-musashino.business.site
Instagram:@flowermusashino

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。