猫好きさんにはたまらない…宇都宮市日の出「猫の手さき」

東武宇都宮線南宇都宮駅南口のほど近くに、猫雑貨専門店「猫の手さき」があります。

こちらのお店は宇都宮では数少ない猫グッズの専門店です。自宅で猫を飼っている方も、飼いたいけど飼えないという猫が好きな方も満足できるおすすめの雑貨屋さんなんですよ。

猫の旗が目印

お店の駐車場には、かわいい猫の旗が立っています。お出迎えしてくれているようでうれしいですね。

ドアを開けると、そこはパラダイスでした。どこを見てもかわいい雑貨ばかり。アクセサリーから文具まで、品ぞろえが豊富です。

ずっと探していたガチャガチャを発見

まず目を引いたのは、ガチャガチャでした。猫が釣りをしている人気のシリーズです。ずっと探していたのですが、どこのお店でも売り切れていてしょんぼりしていたものなんです。

専用のコインを購入し、さっそく挑戦してみました。

お目当ての猫さんが当たりました!思わずにんまりです。のちほど、家に飾った画像で紹介しますね。

使うのが楽しみになる「三つ折り財布」

店内をゆっくり見ていると中学生の娘にぴったりの雑貨を見つけました。それは しっぽがポイントの「三つ折り財布」です。

手のひらサイズでコンパクトながら、ポイントカードもたっぷり収納できそうです。

お財布の色は5色ありました。お土産に買っていこうかと思いましたが、私が選んだ色ではなく、きっと違う色を選びそうだから今度一緒に選びたいなぁ。

concombre (コンコンブル)シリーズも発見!

思わず見とれてしまいました。concombre (コンコンブル)のシリーズです。

以前、クリスマス時期に出ていたサンタ猫を持っていたのですが、引っ越しのときに紛失してしまってからずっと心残りだったんです。

今はクリスマスの時期ではないけれど「もしかしてあるかな?」と思いオーナーさんに聞いてみました。今の時期は置いてないけれど、11月くらいからクリスマスシリーズを置くそうです。まだ先の話だけど、楽しみだなぁ。

さんざん悩みましたが、浴衣姿でお茶を持っている猫を選びました。季節に合わせて置き猫を変えるのもいいですね。

あとは「猫型ポーチ」がかわいいです。ファスナーのしっぽを毎日眺めたくなります。

小学生が自分のおこづかいで買えるような値段のキーホルダーも充実していました。ちょっとしたプレゼントによさそう!!

そのまま渡せるラッピング商品もあり!

ラッピング済みの商品もありました。そのままプレゼントにできちゃうのはうれしいですね。
「猫サイダー」なるドリンクがあったり、スプーンなどのカラトリーもあったり、普段の生活に彩りをプラスできそうです。

ウキウキしながら自宅に戻って、購入した商品を部屋に飾ってみることにしました。

釣りの糸を通すのが大変だったけれど、ダッシュボードにぴったりの腰かけ具合。哀愁が漂っています。猫たちを眺めながら、娘が「全種類集めたくなるね」と言っていました。

浴衣姿でテレビの前にちょこんと座る姿。あぁ、何度見てもかわいい。うちに迎え入れてよかったぁ。

駐車場案内にも猫のイラスト

ちなみに、お店の駐車場案内もこんな感じにイラストで表示してあって何から何までかわいかったです。

お店は住宅街にあり少しわかりにくかったのですが、宝探しをしている気分で、お店を見つけたときはとってもうれしい気持ちになれました。

次は部活で行けなかった娘と一緒に、猫グッズを選びに行こうと思います。

猫の手さき
住所: 栃木県宇都宮市日の出2-8-11
アクセス: 東武宇都宮線「南宇都宮駅」南口より500m
電話: 028-666-7861
営業時間: 火~金 13:00-18:00 土日祝 11:00-17:00
定休日: 月曜、第1・3・5 日曜日