30種類以上の焼き菓子、ケーキで旬を感じる佐倉「シエル・エ・ソレイユ」

佐倉市でおいしいケーキ屋さんを探していませんか?
実は佐倉駅には、徒歩15分圏内だけでもチェーン店を含めた洋菓子店が5件ほどあります。

私のおすすめは、ケーキと焼き菓子がおいしい「シエル・エ・ソレイユ」です。

「シエル・エ・ソレイユ」は佐倉駅から徒歩5分の場所にあり、電車の待ち時間にお買い物できます。店内にギュッと詰められたおいしい洋菓子を見ると、つい長居してしまうので気を付けてください。

ケーキにおススメが無い?週末限定で会える人気の「キッシュ」

ご自宅の1部が店舗になっていて、お店の前に車が止まっていると少し分かりづらいかもしれません。お店の名前を見逃さないよう注意してください。

店内に入るとすぐ右手にはケーキの入ったショーケース、左手にたくさんの焼き菓子が並んでいます。

ケースの中には厳選されたケーキたちが並んでいました。
店長さんにおすすめのケーキを聞くと、「よく聞かれるんだけど、おすすめがないんです」と言われビックリ。「旬のケーキを置いているので、時期ごとにケーキが入れ変わります」と教えていただきました。

この日はまだイチゴのタルトが出ていましたが、もう旬の時期が終わるので置かないそう。

定番のロールケーキやプリンなどもありますが、山羊のチーズケーキ、カシスバターなど初めて見るものも。どんな味がするのかワクワクします。

さらにショーケースの上にはキッシュの文字が。週末限定で、作れるときに置いているという幻のキッシュ。キッシュ好きな方が多いようで、並べるとすぐに完売してしまいます。必ず作るわけではないそうなので、次は会えるといいな。

佐倉土産にもおすすめ!焼き菓子は30種類以上!

ずらりと並べられた焼き菓子はなんと36種類ありました。

「オレンジとチョコ」「ナッツとココアのカリカリ」など、潔い商品名に「あの人にプレゼントしたい」と妄想が膨らみます。

お店では地方発送もしてくれるため、遠方の方にもプレゼント可能。詰め合わせ用の箱もシンプルなもの、かわいいものいろいろあるため楽しめます。

私はこの赤い缶におすすめをたっぷり詰めて、育児に仕事にと頑張っている友人に渡したい…。

シエルは空、ソレイユは太陽

お店の名前は空と太陽という意味です。からっとした雰囲気の明るい店長さんとお店の雰囲気にぴったり。

お店には私がいる間だけでもお1人で来店された男性、家族連れ、ご夫婦のお客さんが来店。
「どんなお客様が多いですか?」と伺うと、「年齢も性別もバラバラで、遠方から来店されるかたもいます」と教えてくれました。

どのお客様にも気さくに話しかけ、みなさん楽しそうに会話を楽しみながら買い物されていました。商品について質問したり、プレゼントに詰め合わせをしたり、じっくり過ごす方が多かったです。

家族の好みを考えて選んだケーキ5品、焼き菓子4品

まずはケーキ5品からいただきます。

  • カシスのバタークリームDelice

商品名に書かれていたDeliceはフランス語で「おいしい」という意味。バタークリームのケーキはどんな味かと買ってみました。
こってりしたバタークリームにこれでもか!とカシスの酸味と甘みが合わさって、まったりとした味わいがほんとうに「Delice」でした。

  • 焼きチョコレートケーキ

上に乗ったクリームがふわっと軽いです。ケーキは端っこが少しサクッとして、中はしっとりふんわりしています。しっかりしたチョコの味と香りが軽いクリームといいバランス。

  • シンプルロールケーキ

しっとりしたスポンジで、ミルク感のあるほわっほわの甘いクリームを包み込んでいます。すごい勢いで食べていた娘に感想を聞くと、「クリームがおいしいです」と言っていました。

  • 国産チーズのタルト

食べ応え抜群のチーズケーキです。とにかくチーズ感たっぷりで、酸味もあり私の中の「チーズケーキはこうであって欲しい!」が再現されていました。ぜひ次はコーヒーと一緒に楽しみたいです。

  • 苺のタルト

苺の味がしっかりあり、上のホイップと中のカスタードクリームと合わさって最高です。厚みのあるタルト生地が絶品で、食感、甘みのバランスが絶妙でおいしい。

次の日に焼き菓子4品をいただきました。

  • フィナンシェ

フィナンシェ好きとして買わずにいられませんでした。想像していたより軽い食べ心地で、中はしっとりふわっとしています。あと3つくらい食べたいです。

  • エピスショコラ

チョコレート、フランボワーズなどがきれいな層になっています。しっかりしたチョコの風味に酸味のあるフランボワーズが加わり爽やか。

  • ケークアングレ

口に入れた瞬間ラム酒の香りが広がります。レーズン、プラム、アプリコットがたっぷり入っていて、しっとりおいしい大人の味。

  • ラングドシャ

素朴な味、甘さ控えめで、薄くサクサク。食感が良いのでどんどん食べてしまいます。

娘は「アイスのせたらおいしいかも!」と、本当にラングドシャにアイスをのせて食べていました。そのまま食べてももちろんおいしいですが、このサクサクを贅沢にパフェの上に載せて食べてもおいしそう。

佐倉駅から徒歩5分。平日の来店がおすすめ

シエル・エ・ソレイユは佐倉駅南口から徒歩5分。土日は渋滞しやすく、駐車場は1台のみのため、車での来店は平日がおすすめです。

お店までは佐倉駅の南口からまっすぐ歩き、突き当りの西川整形外科を左折。少し歩くと右手側にお店が見つかります。ご自宅兼店舗になっていて少し分かりずらいため、見逃さないよう注意してください。

季節ごとに変わるケーキはシンプルで、素材の味を楽しめます。プレゼントにもおすすめの焼き菓子は、30種類以上あるため来店の度順番に食べていくのもいいですね。

次は週末に会えるかもしれないキッシュも買えたらうれしいです。

シエル・エ・ソレイユ(ciel et soleil)
住所:千葉県佐倉市大崎台1-11-7
アクセス:JR総武線・成田線「佐倉駅」南口から徒歩5分
TEL:043-371-8402
営業時間:
水~土12:00-18:00
日12:00-17:00
定休日:月・火曜日


※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。