仙台駅東口直結!「ヨドバシカメラマルチメディア仙台」でグルメとお買い物天国

仙台駅東口の目の前に立つ大きなビル、ヨドバシカメラマルチメディア仙台が2023年6月にリニューアルオープンしました。

単なるリニューアルではなく、専門店、食品スーパー、最新グルメ店を備えた大型複合施設になって再登場。
生活家電に加え、人気テナントや話題のグルメがそろっていると聞き、どんなお店があるかさっそくリサーチに行ってきました!

仙台駅東口目の前の好立地!

ヨドバシカメラマルチメディア仙台は、JR仙台駅東口からデッキ直結しています。
駅での用事やショッピングのついでに気軽に立ち寄りやすいですね。

生活家電がメインとなる第一ビルのフロアマップはこちらです。
6階には大型駐車場も完備しているため、大きな買い物をするために車で来るのにもよさそうですね。

気になる専門店は、ユニクロやジーユー、ABCマートなど、ファミリー層に人気なカジュアルブランドのお店がそろっています。家族で買い物に来るのにもピッタリなラインナップです。

多彩なグルメのラインナップ

ヨドバシカメラマルチメディア仙台に入っている飲食店リストはこちら。
6階のヨドレスではきちんとめの食事が楽しめ、1階のオイシイもの横丁ではカジュアルグルメ中心のお店が集まっているようです。
本日はオイシイもの横丁に行ってみます。

エレベーターで下ると、横丁のど真ん中に到着しました。
屋台のようなお店がずらりと並んでいて、暖簾や提灯が並ぶ様子がまさに横丁!
雰囲気ばっちりです。

横丁では、仙台の有名ラーメン店から、本格ピザ、台湾料理、韓国料理まであらゆるジャンルの飲食店がそろい、カジュアルに有名店の味を楽しめるようになっていました。
何を食べるか決まっていない人も、とりあえず歩いてみれば今の気分にぴったりのお店を見つけられそうです。
この日は休日の午後でしたが、早い時間のお酒や遅めのランチを楽しむ人でにぎわっていました。

庶民の味方!激安スーパー「ロピア」が大人気

横丁で手軽にグルメを楽しんだ後は、新しくできた大型スーパーロピアに向かいます。
生活家電や横丁が入った第一ビルを出てから第二ビルへ。
屋根付きの通路があるので雨の日の移動も楽々です。

こちらがロープライスで人気の大型スーパー「ロピア」。
ロピアは、ロープライスのユートピアをつくることを目標に生まれた会社です。

東北では初出店ということで仙台店はたくさんの人でににぎわっていました。
広い店内には、焼き立てのオリジナルピザや大容量のお惣菜が並び、おいしくて家計に優しいと大人気です。

私もさっそく店内を探索します。
まずは卵が安いのが目に入りました。私が行ったときは10個入りで198円。卵は去年から高騰続きだったのでこれは非常に助かります。

次に気になったのは、大型の焼き立てピザがなんと580円、大容量のローストビーフサラダが1200円。大家族やホームパーティーに大活躍しそうです!

ついつい買い物かご一杯にしてしまいますが、ショッピングカートの利用には100円が必要です。ただし、返却時に戻ってくるので安心してください。

ロピアの安さの秘密は決済条件。支払いは現金のみの取り扱いなので注意が必要です。
最近はキャッスレスを使うことも多くなりましたが、ロピアに行くときはきちんと現金を用意していきましょう。

ついつい立ち寄ってしまう「ダイソー」と「THREEPY」

ロピアを出ると目の前に庶民の味方「ダイソー」が。
その手軽さとアイデア品の豊富さに、用がなくてもついつい覗いて手に取ってしまう魅力があります。

私はいつも掃除用のスポンジやシート、お弁当用のパックでお世話になっています。
激安スーパーロピアとダイソーが並んでいるなんて、かなり家計に優しいショッピングゾーンだと思いました。

ダイソーの隣には同じくダイソーが手掛ける「THREEPY」も併設。
「THREEPY」は一律300円ショップで、ちょっとリッチでセンスの効いた雑貨が女子に大人気のお店です。
こちらも覗いたら最後、あれもこれもと手に取ってしまいます。

ヨドバシカメラマルチメディア仙台は家族で一日中楽しめる大型施設

生活家電はもちろん、衣料品店で老若男女問わないショッピングが楽しめ、1階の横町では最新のカジュアルグルメが楽しめるヨドバシカメラマルチメディア第一ビル。

通路でつながっている第二ビルには生活の強い味方、ロープラス大型スーパーロピア、100円均一ダイソー、さらにはおしゃれで手軽なTHREEPYまで!

グルメにお買い物、家族で一日中楽しめる施設となっています。
天候が悪い日でも楽々な立地と動線でストレスフリー。
どんな人にもおすすめできるヨドバシカメラマルチメディア仙台に、ぜひ一度行ってみてくださいね。

ヨドバシカメラマルチメディア仙台
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目3番1号 ヨドバシ仙台第1ビル 2階~4階
アクセス:JR仙山線「仙台駅」東口よりすぐ
TEL: 022-295-1010
営業時間:9:30-22:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。