おゆみ野「さいとうさん家のパン」が楽しめる!カフェ併設のパン屋さん

千葉市緑区は、きれいな街並みと自然が調和している人気の街です。春は桜、秋はどんぐりと、近くでたくさん季節を感じられるのも魅力のひとつですよね。

今回は、自然豊かな緑区平山町で大人気の「おおみやパンカフェ」を紹介します!お店からの景色と、ふわふわのパンが魅力なお店です。ぜひ行ってみてくださいね。

人気店のパンをいつでも買える!都川沿いのパン屋さん

もともと緑区おゆみ野で、知る人ぞ知る名店だったという「さいとうさん家のパン」。以前は工房での販売のほか、わくわく広場おゆみ野店や千葉ペリエなどで不定期販売を行っていたようです。

「おおみやパンカフェ」は、そんな人気の「さいとうさん家のパン」をいつでも楽しめるよう、2021年9月にオープンしました。

私の母は、お店のとなりを流れる都川の遊歩道を毎日のように散歩しています。オープンしてすぐに、母からおいしいよ!とおすすめされたのをきっかけに、私も気に入って通うようになりました。

平山大橋横の、ターコイズブルーの大きな看板が目印です。

駐車場は、20台以上が停められるくらい広々としていますが、休日お昼頃に伺うとほぼ満車状態でした。

パンのいい香りが漂っていて、おなかが減ってきます。

大きなガラスからは、店内がにぎわっている様子が見えます。中が混んでいて少し待つときは、入り口横の店員さん手書きのボードを見てみてくださいね。

文字やイラストがかわいくて癒やされます。

カンパーニュやフォカッチャが大人気!ふわふわした食感のやさしいパン

店内にはフォカッチャやカンパーニュを中心に、エピやチーズのパン、クロックムッシュなどがずらっと並んでいます。

ランチタイムの訪問だったのですが、既に売り切れてしまったパンもありました。取り置きができるので、食べたいパンがある場合はお願いしておくと安心です。

人気のカンパーニュは大・中・小の3サイズから選べます。

見た目は少しかたそうに見えますが、びっくりするほどふわふわで柔らかいパンです。

レジの横には、地元の緑区高田町で作られている「いなちゃんのおやさい」や、焼き菓子も売っていました。

「おおみやパンカフェ」のパンは、ふわふわとした柔らかめの食感のパンが多めです。

これは、小さいお子様からすべての方々が食べやすいように研究されている、「さいとうさん家のパン」のこだわりだとか。
購入した翌日もふわふわが続いているので、わが子もここの食パンが大好きになりました。

はちみつチーズが絶品!

私は、ランキング2位のはちみつチーズがお気に入りです。ちょうど焼き立てを購入できました。

「はちみつチーズ」は、外側がかりっとして、内側がもっちりとしたエピのような生地のパンです。

たっぷりかかったはちみつの甘さとカリカリのチーズが甘じょっぱくて、いつもあっという間に食べてしまいます。

緑豊かな風景を眺めながら、パンを楽しもう!

購入した商品は、店内のイートインスペースやテラス席で食べられます。

以前珍しく人が少なかったときに店内を撮らせてもらいました!店内は、木目のチェアやテーブルがあり、ほっこりあたたかな雰囲気です。

セルフで使用できるトースターや、キッズチェアが用意されています。

飲み物メニューも豊富で、コーヒー・カフェラテなどの定番メニューのほか、オレンジジュースや紙パックの牛乳やイチゴオレを選べます。

テラス席は、お店のまわりにぐるっと一周用意されています。ワンちゃんと一緒に食事を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました。
豊かな自然と広い空、みているだけで元気になりますね!

緑区平山町の「おおみやパンカフェ」は、おいしいパンと自然豊かな景色が楽しめるステキなお店です。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

おおみやパンカフェ
• 住所:千葉県千葉市緑区平山町1854-1
• アクセス:千葉東金道路大宮インターちかく 鎌取駅から車で5分(徒歩25分)
• 電話番号:070-4135-8022
• 営業時間:9:00-17:30(ラストオーダー17:00)
• 定休日:月曜日と第4火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。