青森の幸を身近に!宇都宮市みどり野町「青森の幸 ほたてや」

宇都宮南警察署の近くに、店内の水槽に活ホタテがいるお店があると聞いてびっくり。
全くイメージができない…とさっそく車を走らせてみました。

今回はこちらの「青森の幸 ほたてや」をご紹介します。

大きな水槽がお出迎え

営業中の看板を見てひと安心してお店の中に入ると「今日はホタテじゃなくてホッキ貝なんですよ」とスタッフさんが教えてくれました。

ホッキ貝って見たことはあるけれど、あんまり食べたことがないなぁと思いながら水槽の中を覗くと大きな貝が目に留まりました。

これがホッキ貝!ホントに生きてる!と感動していると「よかったら持ってみますか」と特別に貝を持たせてくれました。

大きな貝の歓迎を受ける

手に取ってみると、とっても大きくて重量感のある貝からピューっと水が飛び出してきて娘も思わず声をあげます。

これが生きている証拠!と言わんばかりに存在をアピールしていました。
これがまさか宇都宮で体験できるとは…。

そして、水槽の近くにはこんな注意書きがありました。写真付きで分かりやすかったです。
買った後、どうやって保存するんだろうと思っていましたが、要冷蔵ということもわかりました。

この日はホッキ貝を購入して自宅で食べてみることにしました。

はじめて購入しても安心!

「初めての人でもわかりやすいように貝の外し方の用紙をいれておきますね」と言われ、さっそくチャレンジしてみました。

手のひらサイズのホッキ貝が登場

新聞紙から取り出して殻むきしてみます。

水管からナイフを入れてもなかなか外れず、悪戦苦闘の末に貝が空きました。そういえばお店の方が「さっと湯通ししてもおいしいのでやってみてくださいね」と言っていたことを思い出し、湯通ししてみました。

お刺身でも食べられるくらい新鮮

このまんまもいいけれど、お気に入りの器に盛りつけてみました。

ではいただきますか。

噛み応えがあり、コリコリとした食感と貝のうまみがぎっしりと詰まっていてとってもおいしかったです。これは日本酒やビールにも合いそう。ついついお酒が進んでしまいそう。

貝だけではないお店のおすすめ商品

このホッキ貝と一緒に購入したのが、

この干し貝柱&貝ひもです。実はお店でこんな風に陳列されていたものです。

青森の物産や雑貨も購入することができます。

ご厚意で試食させてもらったのですが、あまりのおいしさに衝動買いしてしまったんです。
貝のうまみがぎっしりと詰まっていてお酒のおつまみやおやつにもピッタリですね。

青森で果物といえば…

お店の人のおすすめで購入したりんごジュースは3種類ありました。品種によって味が違い甘さと酸味のバランスが絶妙ですと言われたのが、ふじでした。
久しぶりに栓抜きを使ってジュースを飲んだなぁとしみじみ。

氷を入れずにストレートで飲んでみると、すっきりとした甘みでごくごくと飲みやすかったです。
甘めが好きな人は王林がおすすめですよ。

こちらは、お店でテイクアウトで飲むこともできました。

また、運が良ければ店内で焼きホタテを提供しているときもあるようです。

またお店に行って今度こそホタテにチャレンジしてみなくっちゃ。
お近くに行った際はぜひお立ち寄りくださいね。

青森の幸 ほたてや
住所: 栃木県宇都宮市みどり野町6-14
アクセス: JR東北本線 宇都宮線 雀宮駅より車で6分
電話: 028-306-1264
営業時間: 火 水 木 金 10:00-18:00  日 10:00-14:00
定休日: 月曜日 第4日曜日 お盆 年末年始
インスタグラム @shinta.kikuchi

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。