精肉卸目利きの和牛をリーズナブルに♪鎌取の「焼肉DINING大和」

先日、学用品の調達に長女とふたりでお買い物へ。
ランチに「焼肉が食べたい」とリクエストをもらったので、前から気になっていたお店に行ってみることにしました。

今回は、紅白の看板が目印の焼肉DINING大和 鎌取店を紹介します。

精肉卸直営の焼肉専門店!

焼肉DINING大和は、千葉県に数店を構える焼肉専門店。
鎌取店は駅から徒歩4分と近く、ゆみ~る鎌取ショッピングセンターなどが並ぶ鎌取タウンセンター北通り沿いにあります。

大正9年創業の精肉卸の直営店で、全国各地から肉質の良い黒毛和牛を仕入れているそう。

看板には強みである「黒毛和牛一頭買い」「精肉店直営」などの言葉が並びます。

事前に口コミを見ると、希少部位や和牛をリーズナブルに食べられると人気の様子!
牛を一頭まるごと買うことで、抑えた価格でさまざまな部位を提供できるそうですよ。

お得な定食や焼肉丼から選べるランチメニュー

お店に入ると、靴を脱いで入る小上がりの個室に案内されました。
小さい子用のキッズチェアもあり、子連れにも優しそうな雰囲気を感じます。

お昼には、お得なランチメニューがありました。

どれにするか悩んだ末、「不動の一番人気」の言葉にひかれて「大和カルビ定食」を頼むことに。

定食以外には、「名物黒毛和牛焼肉丼」というメニューもありました。
A4、A5ランクの黒毛和牛を使った焼肉丼が、なんと大盛りサイズでも千円以下!

特盛りサイズまで選べるので、腹ペコの男性もおなかいっぱいになりますね。

おかわり自由の房総産コシヒカリのご飯がおいしい!

こちらが、大和カルビ定食です。

定食には、スープとナムル、サラダのほか、ライスがついてきますよ。
さっそく、テーブル付属の網で焼いてカルビをいただきます。

脂と赤身のバランスがほどよく、とろけておいしい~!
「これぞ焼肉!」という感じです。

そして、焼肉と言えばご飯ですよね。

このライスも大和が力を入れており、絶品なんです。

使用しているのは、千葉県南房総産のコシヒカリ。
生産農家の自信作で、肥料や農薬をできるだけ減らして作られているそうですよ。
研ぎ方や炊き加減にもこだわっており、おいしいお肉がどんどんすすみます!

最近体重が気になる私ですが、ついついおかわりしてしまいました。

子どもが感動した網焼きソーセージ!

長女はキッズプレートを注文しました。

お肉のほかに、ソーセージやコーン、海苔など子どもが大好きなメニューが揃っています。

子どもは、網で焼いたソーセージのおいしさにびっくり!
皮がパリパリを通り越して、バリッバリになるんですよね。

もちろん中身はジューシーでやわらかい!フライパンで焼いたりボイルしたりするのとは違った食感で、おいしい!と親子で感動しました。

実は網で焼くのが初めての長女。
途中脂ののったお肉から火が出ることもあって、ドキドキしながら焼肉を楽しみました。

大和だから食べられる!黒毛和牛の希少部位

食後にデザートを頼もうとメニューを眺めていると、噂の希少部位のページを発見!

自宅では食べられない、精肉問屋直営ならではの豪華なラインナップです。

聞きなじみのない部位もありますが、説明があるのでイメージしやすいですね。
50gから頼めるので、いくつか注文して食べ比べてみるのも楽しそうです。

デザートメニューは、定番のアイスのほか、アイス大福などもありました。

私は黒蜜きなこアイスをチョイス。

温かいほうじ茶のサービスがあり、満足感でいっぱいのランチになりました。
個室だったので、食後も周りを気にせず、子どもとふたりの時間をのんびりと楽しむことができましたよ。

鎌取駅から近く、精肉店直営のおいしいお肉が評判の大和。
一見高級そうな外観ですが、お得なランチメニューや少量から頼める希少部位など、コスパ抜群なメニューが揃っていました。

おいしいお肉に家族全員、ニコニコ笑顔になること間違いなし!
ぜひみなさんも、足を運んでみてくださいね。

焼肉DINING大和
住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野4-17-1
アクセス:外房線「鎌取駅」から徒歩4分
電話番号:043-290-9729
営業時間:平日ランチ11:00-14:00 ディナー16:00-12:00 土日祝11:00-22:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。