新検見川駅より徒歩2分。気になる一軒家は老舗のイタリアン「ザオー」

電車から見えるブルーの一軒家風の建物。
「カフェ&ピッツア ザオー」は新検見川駅より線路沿いに2分ほど歩いたところにあります。

一見、普通の家のように見えるのですが、薪が置いてあり、看板にはPIZZAの文字がみえたことからピザ屋さんなのかなと以前から気になっていました。

気になる一軒家は実は評判のお店だった!

以前休日のお昼時に訪れたことがあるのですが、満席で諦めたことがあります。
事前に何も調べておらずどんな雰囲気かもわからなかったので、ドアを開けてものすごくにぎわっていたことにとても驚きました。その後調べたら人気店だということを知り、いつかは行きたいと心に誓っていました。

今回は平日11時半ごろに伺ったので余裕だと思っていたのですが、何とかギリギリ入れた模様。平日でも予約したほうがよさそうですね。

扉を開けると昭和のようなレトロな雰囲気

普通のお家のような門構えから2階へ続く階段が。

2階に上がり再びドアを開けるとお店になります。

以前は靴を脱ぐスタイルだったようですが、今は靴のまま入れます。
ピアノが置いてあったり、イタリアの装飾品が飾られており、昭和の時代に戻ったようなレトロな雰囲気です。

席数はそんなに多いわけではなかったですが、カウンター、テラス席もあり、私たちは奥にある半個室のような席に案内していただきました。

季節的にもいまはテラス席もすごくよさそうでした。
カウンター席もあるのでおひとりさまでも気兼ねなくいけますね。

評判通りのおいしさでした

今回は子どももいるのでみんなでシェアするため、ピザLサイズとパスタをサラダセットにして頼みました。我が家の子どもたちはあまり変わったものが食べられないので無難にピザは「マルゲリータ」、パスタは「茄子とトマトのクリームソース」を頼みました。

まずはサラダの登場です。

きれいな色をしてシャキシャキと新鮮でドレッシングもおいしかったです。

次にパスタです。

太めのモチモチした麺です。あまり食べたことのない麺でしたが、とてもおいしかったです。
上にのっているお野菜もおいしく、パスタも侮れないなと思いました。

最後にお待ちかねのピザ。

生地がモチモチでこれは本当に絶品でした。かなり昔ですが新婚旅行で行ったナポリで食べたピザを思い出したほどです。

期待を裏切らない、噂通りのおいしさでした。どの口コミでも絶品と言われていますが、焼き立てのおいしさは正真正銘でしたね。

今回は子どもがいたので無難なものを頼みましたが、私としては他に食べたい気になるメニューがたくさんありました。季節限定のピザやデザート系のピザもかなり気になりましたね。

周りをみると、お昼時だったからかランチプレートを食べている方が多く見受けられました。パスタ、ピザ、サラダのワンプレートで飲み物、デザートがついています。お友達とのランチだとちょうどいいですよね。
次回はひとりでゆっくりとランチプレートをと企んでいるところです!

実は以前千葉駅にあり評判だったそうです

ザオーは20年以上前に千葉駅で「蔵王」という店名で洋食全般を扱っていたようです。

再開発区域により一旦閉店してしまったようですが、再び千葉駅のビルで「ザオー」として再開。そちらもまた閉店してしまったというので、いまこの老舗の味を確かめられるのはこちらの新検見川店のみということになりますね。

新検見川駅にお立ち寄りの際は、ぜひ老舗の味をご堪能ください!

テイクアウトもあります

ザオーではテイクアウトもおこなっています。

お友達が来た時の家でのランチなどによさそうですね。
チェーン店のピザ屋よりランクアップされたピザで、大人数だと気になるメニューも試せてみんなで楽しいランチに良さそうです!

カフェ&ピッツア ザオー
住所:千葉県千葉市花見川区花園2丁目1-3
アクセス:JR総武線 新検見川駅西口から徒歩2分
電話番号:043-275-8283
営業時間:ランチ11:00-15:00 ディナー17:30-22:00
定休日:水曜日、木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。