日常を特別にするならここ!郡山市静町の「earth garden」

新年度を迎え新しい生活が始まりましたね。
入学式や卒業式などを終え、この時期はお花を贈ったり、もらったりする機会も多かったのではないでしょうか。

お花をもらうとうれしいですよね。
きれいなお花をみると、元気がもらえるような気がしますし、そこに贈り主の気持ちを感じられる気がします。

郡山にもたくさんすてきなお花屋さんがありますが、今回ご紹介したいのはドライフラワー専門店の「earth garden」さんです。

ドライフラワーはおしゃれなアレンジメントで贈り物にしたり、クラフト工芸に使用したり、インテリアとして飾ったりとさまざまな活用法があり、生花にはない魅力があるんです!

おしゃれな手作りのお店

郡山駅から西に車で約20分。
住宅が並ぶ一画にドライフラワー専門店「earth garden」さんはあります。
路地を入っていくと、小さなかわいい看板とすてきなメッセージが書かれたガラス窓が見えてきます。

店舗前には入口からあふれるようにお花たちが並べられていて、お店の雰囲気をより一層おしゃれにしてくれています。

お店の外ではカラフルに色付けされたカスミソウがお出迎え。

店内にはミモザやバラといったお馴染みのお花から独特な個性をもつネイティブフラワーと呼ばれるお花たちまで、本当にフロアーから天井までお店いっぱいにドライフラワーが並んでいて、そこだけが別世界です。

もともとはオーナーさんのおじい様、おばあ様のご自宅だったところをセルフリモデリングをして店舗にしたとのこと。
古民家を活かしたステキな雰囲気のお店になっています。

いろんなシーンで使えるドライフラワー

「earth garden」さんでは「いつもの日常がちょっと“特別”になるお手伝い」をコンセプトに店舗販売をはじめ、成人式や七五三・ウェディングなど、特別な日の贈り物としてアレンジメントの注文もできます。

訪ねた春先はちょうど卒業式や入学式シーズンということもあって、ミニブーケやコサージュなどさまざまなアレンジメントがありました。

無限!ドライフラワーの魅力

ドライフラワーには生花とは違った魅力があります。
インテリアとして飾るといっても花瓶に生けるだけでなく、ちょっとアレンジしてブリキ缶に生けてみたり、額縁やフレームに入れて飾ってみたり、壁につるしてみたりといろんな楽しみ方があります。
ハーバリウムにして飾ってインテリアにするのもいいですよね。

店内にも大小さまざまな花瓶や小物類が置かれていました。

店員さんにおすすめのドライフラワーの飾り方や合う小物類をきいてみるのもいいかもしれません。

オリジナルのスワッグやリースが作れる

「earth garden」さんは、他の市町村のマルシェに出店されたり、定期的にワークショップも開催されています。
ドライフラワーを身近に手にできたり、オリジナルのアレンジメントを作れるのはうれしいですよね。

最近ではグリーン植物をメインにした空間も新しくでき、観賞植物や小物雑貨を購入することもできるようになりました。

ますます魅力的なお店になっていく「earth garden」さん。
特別な日に、大切な人に、いつもがんばっている自分に。
どんなときでもすてきな贈り物を提案してくれるはずです。

earth garden
住所:福島県郡山市静町41‐5
アクセス:JR東北本線/水郡線「郡山駅」より車で約20分
電話:024-961-2666
営業時間:11:00~17:00
定休日:日、月、火、祝日 ※他不定休あり
駐車場:店舗前3台 ※第2駐車場あり。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。