和と印の融合!また食べたくなる間借りカレー屋さん 仙台市青葉区「3 FLAVOR CURRY」

DSC_1095

今回ご紹介するのは、「3 FLAVOR CURRY」というお店です。

こちらの店主は、カレーの魅力を全力で発信されており、「和と印の融合」をテーマに週替わりでメニューを変えて営業されています。

スパイスカレーを追求する店主

インドのカレーの作り方をもとに日本の素材を使用し、どうやったらおいしいカレーが作れるのか日々研究を積み重ねられています。

スパイスの種類も多く使われており、こだわりのカレーをお楽しみいただけます。深みがあり、癖になる味で毎週通っているお客様も多く、私もその一人です。

以前は仙台市宮城野区田子で営業されていましたが、現在は仙台市青葉区国分町にある「tiki-poto」さんでランチタイムに間借りでお店を営業されています。

今回はどんなカレーに出会えるのでしょうか…。わくわくしながらお店を訪問しました。

落ち着いた雰囲気でおいしいカレーをいただけます

入口を入っていくとカウンター席が見えてきます。カウンターは6人ほど座ることができ、店主がカレーを作っている姿を見ることができました。

この日はカウンター席はほぼ満席でした。カレーの魅力にはまるお客様が続出のようです。その奥にテーブル席も4つほどあり、グループで訪問することも可能です。

店内には絵や楽器、置物などが多数置かれており、落ち着いた雰囲気が漂っています。いい雰囲気の中で食事をすることができそうです。

2種盛りがおすすめ♪

メニューは2種盛りもしくは1種盛りが選択可能です。ただせっかくお越しいただいたならば、個人的には2種盛りをぜひお召し上がりいただきたいです。

本日のメニューは【鶏ひき肉のにら玉キーマ】【ほうれん草と厚揚げのトマトカレー】でした。

カレーのご飯は山菜ご飯で提供されました。カレーと山菜ご飯という意外な組み合わせですが、こだわりのカレーなのできっとマッチすることでしょう。迷わず2種盛りをチョイスしました。

色鮮やかな2種類のカレー

待つこと8分ほど。来ました!!2種盛り!!!

一皿に盛られた2種盛りは美しいですね!

真ん中に山菜ご飯のおにぎりが2つ、その上にはパリパリに揚げたごぼうがのっています。左右にそれぞれのカレーがかかっており、合掛け仕様です。カレー以外にも2種の副菜が添えられています。この日は水菜の塩麹オリーブオイル和えとさつまいもの黒糖和えです。

まずいただいたのは、鶏ひき肉のにら玉キーマカレー。

これまでにない意外な組み合わせです。鶏ひき肉がゴロゴロ入っており、ニラと卵もほどよく組み合わされています。

どれどれ、1口…。うわぁ、美味しい!
鶏出汁がしっかり感じられ、ごま油がよく効いています。カレーとごま油って相性が良いんですね。しっかりスパイスも感じられ、深みのある味わいです。

続いてはほうれん草と厚揚げのトマトカレー。

厚揚げがゴロゴロと入っており、ほうれん草はトロトロでとてもおいしそうです。トマトのおいしさがたっぷり詰まったカレーです。

一口食べれば口の中が幸せ〜。トマトの風味がしっかり感じられるカレーと、食べ応えのある厚揚げが絶妙にマッチしています。トマトの酸味のおかげなのか、さっぱりと食べられました。

付け合わせの副菜、水菜の塩麹オリーブオイル和え、サツマイモの黒糖和えは、シンプルなおいしさ。

カレーだけでも十分においしいですが、副菜を合わせて食べることで、よりカレーのおいしさや深みを増す役割を果たしていることがわかります。

副菜といただいたり、2種類のカレーを組み合わせて食べても良いんです。それぞれを食べるのもおいしいですが、混ぜるとカレーの深みが増してよりおいしくなります。だからやめられない、癖になるカレーなのかもしれません。

すべておいしくいただきました。気さくな店主の方に今回の記事を執筆させていただけるようお願いしたところ、快く了承していただき、カレーや副菜についてのお話も伺うことができました。

おいしいものに出会うと、自然と幸せな気分になれます。和と印の融合を感じに、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

3 FLAVOR CURRY
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-5-24 3階(Tiki-potoさんで間借り営業中)
交通:仙台市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」徒歩約5分
連絡先:お店のInstagram(@3flavorcurry)のDM
営業時間:11:00~14:30
定休日:日曜日
駐車場の有無:駐車場なし。お近くのコインパーキングをご利用ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
はるちゃん
はるちゃん
生まれてからずっと宮城県で過ごしてきました。大好きな街の魅力を紹介出来ればと思います。