南福島駅徒歩6分。「三日月カフェ」で、ビュッフェつき大満足ランチ!

ファミレスやファーストフードも気軽でいいけれど、新しいお店も開拓してみたい。
最近は、いろいろと調べて初めてのカフェに行ってみるのが楽しくなっている私です。

今回は、南福島の「三日月カフェ」に初訪問!
何度か前を通った時に「かわいいお店だな〜」と気になっていたお店です。

事前リサーチしたところ、予約をしたほうが安心とのことで、電話で予約。

駐車場は、近くのお洋服屋さんと共同で5台なので、できるだけ乗り合わせでお願いしますと言われました。

ゆったりレイアウトと木の温もりでリラックス

開店の11時に予約をしたので、私たちが最初のお客様。
感じのいい店主さんが「お好きな席にどうぞ〜」と言ってくださいました。

店内は2人席から4人席までさまざま。

大きな窓から入る明るい日差しに、木の温もりを基調としたインテリア。
テーブルの間のスペースにも余裕があり、落ち着くレイアウトです。

おひとりさまでも気軽に来れそう。

丸みのある椅子にふわふわクッション。

とっても座り心地が良く、おしゃべりに夢中になっても快適です!

上着や荷物をいれるカゴも一つずつあり、コートやマフラーがかさばるこの季節にはありがい心遣いですよね。

選べるランチは3種類

ランチメニューは、メイン、ドリンク、デザートが選べる形になっています。

メインはその日によって替わりますが、だいたいパスタ2種とエンチラーダの組み合わせが多いようです。

いろいろありすぎると迷ってしまっていつまでも決められない私は、3種類から選ぶくらいがちょうどいいかも…。

野菜がたくさん食べられる!体に優しいビュッフェ

ランチにはこちらの前菜ビュッフェがつきます。
たくさん種類があってワクワク!

欲張りかな〜と思いつつ、でもどれもおいしそうで、少しずつ味見させていただきました。

ショートパスタのかぼちゃソースや根菜サラダ。
味付けは薄めで、素材そのものの味が生きています。

他にも、ほんのり甘いトマトのハニーマリネや、ピクルス、ひじきサラダなど、体に良さそうなメニューばかり。

野菜不足になりがちな方にぜひおすすめしたい!

お鍋にたっぷりのスープは、クリームシチューに似たほっこりした味わいで、体の中から温まります。
常に保温されているのでいつでも熱々!

ガーリックトーストも焼きたてでおいしい!
少し甘みもついていて、実は後からお代わりしてしまいました。

もう一度食べたくなる本格パスタ

メインは「エビとほうれん草のピリ辛クリームパスタ」にしました。

パスタはきちんとアルデンテ!
そしてぷりぷりのエビがたっぷり。

ピリ辛味は明太子でしょうか。
わりと辛みがしっかりと効いていて、最後に残ったクリームまでおいしくいただきました!

量もしっかりあったので、たくさん食べたい人も満足だと思います。

一緒に行った友人は、エンチラーダをセレクト。

あまり聞きなれないお料理なので、お店の方に尋ねたところ、トルティーヤの皮に自家製ミートソースを重ね、チーズを乗せて焼いたものだそうです。

見た目はラザニアに似ていて、こちらもおいしそうでした!

食後はこだわりのコーヒーでのんびり♪

デザートは、コーヒーゼリー、プリン、シフォンケーキから、飲み物はコーヒー、紅茶、ジュース、烏龍茶から選ぶことができます。

私はふわふわのシフォンケーキとコーヒーにしました。

コーヒーはサイフォンでじっくり淹れているとのこと。
最後まで大満足の味です。

おなかも満たされ、これで1,320円はとってもお得感がありました!

ちなみに、14時からはカフェタイムとなっているそうです。

タピオカドリンクやクリームソーダがかわいらしくて人気のようなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

プラスアルファのおたのしみとお知らせ

レジの隣にはかわいいアクセサリーなどの販売コーナーも。
イニシャルの形のキーホルダーや、ヘアゴム、ピアス、バッグ、スマホケースなど!

三日月をモチーフにしたオリジナルなデザインや、木の雰囲気を活かした自然な色合いがとってもステキでした。

そしてこちらのカフェ、子ども食堂も行っているそうです。
コロナの関係で、昨年はお弁当の配布という形で行っていたようですが、今後はまた食堂として再開できれば…とのことでした。

地域や社会のためにも貢献されているんですね。
味もさることながら、優しい気持ちになったカフェでした。

三日月カフェ
 住所:福島県福島市永井川字松木下89-4
 アクセス:JR東北本線南福島駅から徒歩6分
 TEL:(お問い合わせ)024-539-5077
    (予約専用)050-5266-0721
 営業時間:11:00-17:00
      【ランチ】11:00-14:00
      【カフェ】14:00-17:00
 定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。