宇都宮駅から車で13分!近場で非日常♪「明治レストラン赤煉瓦」

「洋食が食べたい…オムライスを食べたい…!!」と思い、宇都宮駅から車で13分の「明治レストラン赤煉瓦」さんにお邪魔しました。

雰囲気抜群のお店

店名と同じ赤いレンガが特徴的な外観です。

アルコール消毒・検温をして入店したら、ダークブラウンを基調とした重厚感のあるインテリアや可愛らしいランプ、オレンジ色の照明など、明治レストランという名前がついているだけあり、雰囲気抜群です。
店員さんも、黒と白を基調としたレトロでシックな制服でお上品な佇まいです。

座席も隣の席には仕切りがされていたり、座りやすい椅子であったりゆっくり過ごせそうな店内づくりに好印象でした。

牛タン、オムライス、特大エビフライが人気メニュー

ランチの利用で、この日は文明開化オムライス&特大エビフライのラージサイズ(+400円)を注文しました。
サラダとプチデザートが付いており
注文時にサラダのドレッシングを、ゆず醤油かクリーミーナッツどちらかを選べるそうでしたので、クリーミーナッツに。

巨大エビフライにびっくり!

料理が来てびっくり!
特大エビフライの名に恥じぬ大きさのエビフライがどかんとお皿にいました。
オムライスもラージサイズなので大きいのに、エビフライが大きすぎて普通のサイズのオムライスに見えるほど。

気になってエビフライのサイズを測ってみたら25cmもありました!
普通のエビフライはこの半分くらいですよね。

ナイフとフォークで切ってみたら、衣がサクサクでエビのしっかりとした感覚が伝わってきます。
断面を見たら、衣でごまかされない肉厚なエビでさらにびっくり。

食べたら衣のサクサクとした歯ごたえがよく、エビのぶりんぶりんとした食感がすごくおいしい。
口いっぱいにエビを感じるというあまりない経験をしました。

エビフライに乗っているタルタルソースはかなりたっぷり。キュウリや玉ねぎ、にんじんなど細かくされた野菜がたくさん入っていて 手作り感がおいしいソース。酸味が爽やかでフライと相性抜群です。

オムライスのデミソースをエビフライにつけて食べてみましたがこちらも濃厚でかなりおいしかったです。

トロトロたまごのオムライス

お次はオムライス。
理想的なトロトロ卵のビジュアル。
ケチャップとマッシュルームたっぷりのデミソース2種類かかっています。

中のチキンライスは鶏肉と玉ねぎのシンプルなものでした。
たくさんかかっているデミソースとふわとろ卵と一緒に食べるともう最高。

サラダのナッツドレッシングは、ナッツの風味が効いている濃厚クリームで好みの味でした。

最後はプチデザート。
この日はコーヒーゼリーでした。苦みが強く大人の味。脂っこい洋食を最後にさっぱりとしてくれます。

お腹ペコペコ状態で行ったのでラージサイズにしましたが、予想外に量が多くてこれなら通常でも良かったかなと思いながら完食。

ボリュームたっぷりで非日常を味わえる大満足空間でした。
みなさんも良かったら行ってみてくださいね。

明治レストラン赤煉瓦
住所:栃木県宇都宮市御幸ヶ原町88-4
交通:JR湘南新宿ライン、JR東北本線、JR日光線 宇都宮駅から車で13分
駐車場:25台
連絡先:028-662-0859
営業時間:11:00-21:00(LO:20:30)
定休日:無休