お誕生日や記念日におすすめ!青葉区一番町「一舞庵」

今回ご紹介するのは、お誕生日や記念日など、特別な日のディナーにおすすめしたい「一舞庵(いちむあん)」さんです。

「一舞庵」さんでは、京料理をベースに仙台の地元食材を使った四季折々のお料理や、高層階の夜景をバックに目の前で焼き上げる鉄板焼きがいただけます。

場所はウェスティンホテル仙台の最上階

「一舞庵」さんは、仙台から徒歩6分ほどの仙台唯一の外資系ホテル、「ウェスティンホテル仙台」さんの最上階である37階にあります。
ホテルエントランスのエレベーターからロビーへ上がり、ロビーから高層階用エレベーターに乗り換えて最上階へ。

洗練された雰囲気のホテルでのディナーは、特別感があってたまにはいいものですよね。

眺望抜群!夕焼けから夜景へ移ろう時間がおすすめ

広々したフロアは大きなガラス張りで、高層階ならではの眺望が楽しめます。
「一舞庵」さんから望めるのは、仙台駅側の景色。

きらきら輝く街の光がすてきでした。
夕焼けから夜景へとうつろう街の姿が楽しめるため、少しはやめの時間に予約するのもおすすめです。

四季を感じられるお料理

今回は、「慶」というコースをお願いしました。

まずは、いろどりと季節感のある盛り付けがすてきな前菜です。
菊花をかざった春菊のおひたしや、むかごの石垣よせ、小さなマス寿司など。
どれもおいしく、つづくお料理への期待が高まります。

エビやツブ貝が入った香り豊かな土瓶蒸しがつづき、鮮度抜群なお刺身。

焼き物のかますの塩焼きは、おうちではマネできない、ふんわり食感が最高でした。

その後はゆず風味がさわやかなカブのたきあわせ、揚げ物とつづきます。
カラフルな揚げ物の正体は、あられがまぶされたエビです。
ほかの天ぷらよりもザクザクした衣の食感と、エビのプリっとした食感の違いがたのしい一品でした。

この時点ですでにお腹いっぱいなのですが…。
まだ季節のごはんが待っています。

初秋にうかがったため、マツタケご飯でした。
ふわっと鼻からぬけるマツタケの香りと、やさしい味つけが絶品。
お腹いっぱいと言っていたくせに、おかわりまでしてしまいました。

特別な日にはメッセージプレートや写真撮影もうれしい

特別な日には、無料でデザートをメッセージプレートに変更していただけます。
また、手持ちの携帯やカメラで記念撮影をしていただけるだけではなく、お店のカメラでも写真をとってくださいます。
そして、帰りにはフレームに入れてプレゼントしていただける、特別な日の思い出としてうれしいサービスです。

個室もあります

予約は必要ですが、お子さま連れでもゆったりすごせそうな完全個室のお席もあります。
ご家族のお誕生日祝いをはじめ、お食い初めプランなどもあるため、さまざまなシーンで利用できそうです。

おいしい食事とすてきな景色、特別な日を祝うのにぴったり

「一舞庵」さんでは仙台の街並みをながめながら、おいしいお食事がいただけます。
特別感のある景色とお料理は、お誕生日や記念日などにぴったり。
いろいろなお祝いのシーンに、ぜひおすすめしたいお店です。

一舞庵(いちむあん)
住所:〒980-0811宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 ウェスティンホテル仙台37F
アクセス: 地下鉄南北線 仙台駅 徒歩6分
      JR仙石線 あおば通駅 徒歩8分
TEL:022-713-8350
営業時間:【ランチ】11:30‐15:00 
     【ディナー】17:30‐21:00 
定休日:無休