泉区で本格うなぎ料理を楽しむなら!「うなぎ竹亭 中山店」

コロナ禍でだいぶ外食が減った私ですが、先日友人と外食に行く機会があったんです。
「久々の外食だし、ちょっと贅沢をしたいよね」
そんな会話をしながら泉区周辺の飲食店を探していると目に入ったのが、うなぎのお店。
私も友人もうなぎなんて、長らく食べていなかったこともあり、うな丼を食べに行くことに決定しました!
ということで、今回はおいしいうなぎ料理とこだわりの日本料理が味わえる、「うなぎ竹亭 中山店」さんへ行ってきたので、ご紹介します。

車でも行きやすい!泉でこだわりうなぎ料理を楽しむ!

場所はJR仙山線 東北福祉大駅から車で約15分。
駅から北西方向へ約4㎞の場所にあります。
周辺にはドラッグストアや他にも飲食店がちらほら…。
お店は広めの通り沿いにあるので、場所も比較的わかりやすいですよ。
また、お店の前には20台分の駐車場も完備されているため、車でも安心!

外観は趣のある日本家屋のような雰囲気。
ウィンドウにある、うな重や懐石料理のおいしそうな写真に誘われるまま、お店の中に入ります。

個室も充実!落ち着きのある空間

入ってすぐ左手には待ち合いスペースがありました。

店内にはテーブル席が並んでおり、半個室の席もあります。

この日はお昼の時間帯をさけて行ったためか、待つことなく入店でき、半個室のテーブルに着席。
ちなみに奥には掘りごたつがある個室や、宴会用の大きめの個室もあるそうです。

仙台のうなぎといえば

ここで「うなぎ竹亭」さんについて少しご紹介します。
創業昭和40年の「うなぎ竹亭」さんは、仙台屈指のおいしいうなぎ料理が楽しめるお店。
本店は泉区南光台にあります。
「うなぎ竹亭」さんが提供するのは江戸前のうなぎかば焼き。
うなぎは産地から生きたまま仕入れ、毎朝職人の方がさばいています。
産地にもこだわり、季節やうなぎの育ち具合を見ながら「今一番おいしいうなぎ」を選んでいるそうです。

さて、メニューを開くと定番のうなぎ料理から天ぷらやお刺身、どじょう料理まで幅広くならんでいます。

いろいろ挑戦してみたいとも思いましたが、今日の目的はうなぎ!
私も友人もうなぎ丼の“ゆり”を頼むことにしました。

備長炭で焼いたこだわりのうなぎ丼

半個室なので、まわりに気がねすることなく話せるのもいいところ。
コロナ禍でも安心して食事が楽しめます。
あたたかいお茶をのみながら会話を楽しんでいると、念願のうなぎ丼がやってきました!

ふたをとると、広がる香ばしい香り。タレも輝いてみえます!
では、いただきます!
ふんわりしたうなぎの食感に、炭のよい香りが口いっぱいに広がります。
特別な味わいに感動しながらも、あっという間に完食してしまいました!
上品でやさしいお味の肝吸いにも癒されて、大満足です。
ごちそうさまでした。

お持ち帰り、出前メニューも豊富

「うなぎ竹亭」さんでは、出前やお持ち帰りメニューも用意しているようです!
懇親会や、大切な人との記念日、自分をねぎらいたいときなどに、「うなぎ竹亭」さんのおいしいうなぎを食べて活力をつけてはいかがでしょうか。

うなぎ竹亭 中山店
住所:宮城県仙台市泉区実沢字中山北18-138
アクセス:JR仙山線 東北福祉大駅より車で約15分
連絡先:022-739-7878
定休日:火曜日(祭日の場合は営業、翌日振替休業)
※通常の定休日の他に定休日を設定しています。詳細はお店のブログで都度ご確認ください。
営業時間:11:00―20:30 (ラストオーダー20:00)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。