日本最長級のさくら並木!ライトアップされた桜を楽しめる「八千代新川千本桜まつり2023」

みなさん桜は好きですか?
最近ようやく暖かくなってきて、春の訪れを感じるような気候になってきましたね。

今回紹介する「八千代新川千本桜まつり2023」は、昼は今が見ごろの河津さくらを、夜はライトアップされて幻想的な桜並木を楽しめるイベントです!
レンタサイクルや出店、コスプレでの撮影会まで楽しむことができるイベント「八千代新川千本桜まつり2023」を紹介します!

新川千本桜のライトアップ

昨年昼の千本桜まつりで春の訪れを感じた際に、夜は淡いピンクの光でライトアップがされていると知り、来年は行こうと決めていました!

ライトアップは17時から20時だったので、混雑を予想して少し早めの18時過ぎに到着しました。
臨時駐車場にも車が止まっていて、多くの人が新川の河津桜を楽しみに来ていることがわかります。

並木道までの道にはピンクのぼんぼりがつるされており、家族連れからカップルまで多くの人でにぎわっていて活気がありました!

幻想的な光景

ライトアップの様子はこんな感じです!
白とピンクのライトが交互に桜を照らしており、遠くから見るとその2色の長い列がとても美しいです。
川にライトアップされた桜が反射しているのも幻想的で、多くの人が写真を撮っていました!

1000本以上の桜をライトで照らすのは、簡単なことではないと思います。
片道1㎞ほどあるとのことで、奥の方までライトに照らされて光る桜が見えました。
昨年は1000本以上植えて手入れされていることに驚きましたが、改めて新川千本桜の会の方々の桜への愛を感じました!

遠くからもきれいですが、近くから見てももちろんきれいです。
満開はもう少し先の予定ですが、7.5分くらいは咲いていたのではないでしょうか。
ライトアップのライトは、太陽光パネルと電気自動車で発電したものを使用しているそうで、環境のことも考えての開催とはすてきですね!

キッチンカーでおいしいごはん

川を渡って反対側の八千代ふるさとステーション前にキッチンカーが出ているとのことで向かってみました。
思ったよりも出店数が多く、ざっと数えただけでも15店ほどのキッチンカーが並んでいます!

たこ焼きからお好み焼き、フランクフルト等軽食からオムライスなどのしっかりしたご飯まで、どれもおいしそうです!
クレープ屋さんには行列ができており、夜桜を楽しみながらの飲食ができるその場を多くの人が楽しんでいました。

一緒に来ていた父が広島焼を買ってくれました!
春が近いとはいえ夜はまだまだ冷えるので、あたたかい広島焼がとてもおいしかったです。
イスやテーブルも用意されていたので、ゆっくりご飯を楽しむことができて良いなと思いました!

八千代の春は新川の千本桜で

今回紹介した「八千代新川千本桜まつり2023」は、1000本以上かつ8種類の河津桜が昼も夜も楽しむことができるイベントです。
たくさんの桜を見られて、今年もしっかり春の訪れを感じることができて満足でした!

ペットも入ることが可能で、犬を連れてきている人もよく見かけました。
桜並木と楽しいイベントで、ぜひ春の訪れを感じに行ってみてください!

八千代新川千本桜まつり2023
住所:道の駅八千代(千葉県八千代市米本4905-1)近く
交通:京成本線勝田台駅南口からバスに乗車、米本団地バス停下車徒歩5分
   東葉高速鉄道「八千代中央駅」からバスに乗車、米本団地バス停下車5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。