まるでジブリの世界 郡山市緑ヶ丘の隠れ家「ギャラリーマナ」

そこは扉を開ける前から胸がわくわくするお店。
靴を脱いで店内に入ると目に入ってきたのはおとぎ話のような世界でした。

お店の中にはヨーロッパやアジア諸国からきた輸入玩具でいっぱい。
そして、思わず声が出てしまう雰囲気で迎えてくれる絵本たち。

今回は子どもはもちろん、大人も魅了されるギャラリーマナの世界観をご紹介します。

木のぬくもりを感じるあたたかいギャラリー

お店は1階と2階。1階は選りすぐりの輸入玩具や雑貨があり、2階は絵本が広がる空間となっています。

入口の扉を開けると、目の前に広がるのはカラフルでデザインもおしゃれなおもちゃたち。普段目にする機会があまりない外国のおもちゃたちがたくさん置かれています。お店の雰囲気はどこかあたたかく、普段行くようなおもちゃ屋さんや雑貨屋さんとは違った雰囲気にわくわく感は高まる一方。
電子おもちゃは一つも見当たらず、木や紙でできたぬくもりを感じられるおもちゃたちは、

ジャンルもさまざまです。積み木やパズル、あのプロ棋士藤井聡太さんが幼少期に遊んでいたといわれるスイス製の知育玩具キュボロもありました。

そして海外製のぬいぐるみや雑貨もあり、ジブリ映画 耳をすませば に登場する「地球屋
」を思い出させる店内です。

実際に遊べる!輸入玩具の魅力に触れよう

見ることはできても実際に手に取って遊べることってなかなかできないですよね。
しかし、ギャラリーマナではできるんです。店内の一部がプレイエリアになっており、実際におもちゃたちで遊ぶことができます。

おままごとセットやスイスやドイツ、タイからきたおもちゃ、カラフルな知育玩具などが用意されており、あれもこれもと次から次へと遊びたくなってしまいます。オーナーが年齢に合ったおもちゃをおすすめしてくれたり、遊び方がわからないと教えてくれたり、オーナーの人柄も魅力いっぱいです。

ずっといたくなる絵本の世界

店の奥にある階段をのぼると広がるのは絵本の世界。
部屋の壁一面にもディスプレイされ絵本に囲まれるというのはこういうこと。

お馴染みの絵本から初めて出会う絵本まで。選りすぐりの絵本たちが出迎えてくれます。
自分が実際に読んでいた絵本もあり、大人になって同じ絵本を手にするというのはよく考えるとすごいこと。時代に左右されないというのも絵本の魅力です。

絵本は赤ちゃんの時から読み聞かせることができ、初めてできる親子のコミュニケーションツール。書店ほどの広さはないけれど、小さな隠れ家的本屋さん。ぜひお気に入りの一冊を探してみませんか。

飽きたり、壊れたら新しいおもちゃがすぐに手に入る世の中ですが、ギャラリーマナでは、長く遊べるようパーツや修理の相談にも対応してくれるとのこと。

キラキラ光ったり、音が出るおもちゃはありませんが、木のぬくもりを感じられてずっと使いたいと思えるおもちゃたちに出会えるはずです。

出産祝いやお誕生日など特別なプレゼントにもぴったり。
ぜひ一度お子さんと一緒に遊びに行ってみませんか。そして一緒に遊んだり、おもちゃを選んだり、絵本を読んだり、特別な時間を過ごしてみてください。

Gallery manna (ギャラリーマナ)
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東7-16-2
アクセス:JR東北本線/水郡線「郡山駅」より車で13分
電話:024-983-1567
営業時間:10:00~17:30
定休日:日曜日 ※土曜日の営業は事前にお問い合わせください。
駐車場:5台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。