ご当地グルメを堪能!宮城野区小田原地区にあるローカルスーパー「ウジエスーパー」

本日は、私の大好きなスーパー、「ウジエスーパー」をご紹介します!
ウジエスーパーは宮城県に本社を構えるスーパーで、店内には東北の食品が数多く並ぶ地域密着型スーパーです。

その魅力はなんといっても地元グルメを中心としたオリジナルのお惣菜!
宮城の人々が日常的に食べるご当地グルメを取り揃え、全国スーパーマーケット協会主催のお弁当お惣菜大賞では2年連続4回目の最優秀賞受賞、9年連続入賞を果たしています。

ウジエスーパーに行けば、お手軽でおいしい地元グルメが味わえる!
本日はそんな魅力あふれるスーパーと、おすすめのグルメをたっぷりご紹介します。

仙台駅東口徒歩20分!駐車場も完備

「ウジエスーパー 小田原店」はこちら!
シンボルマークの赤いりんごが目印です。
仙台駅東口から徒歩20分ほどの小田原地区の住宅街の中にあり、大きな駐車場も完備しています。

店内は明るくひろびろとしたワンフロアで見渡しが良好。
フロア内にはカフェスペースもあり、休憩に利用したり、買ったお惣菜を食べることもできます。

おすすめグルメ1・仙台と言えば「麻婆焼きそば」

麻婆焼きそばは、その名の通り焼きそばの上にマーボー豆腐がかかったグルメで、仙台の中華料理屋さんでは当然のようにメニューに並ぶ一品です。
こちらの麻婆焼きそばは「お弁当・お惣菜大賞2023」の麺部門で最優秀賞を獲得しており、ウジエスーパーのお惣菜の中でも看板商品となっています。

通常サイズと小サイズの2種類から選べるのがうれしいですね。
仙台地元グルメの代表と言える麻婆焼きそばが、お手軽なお値段で食べられるのはとっても得です。

おすすめグルメ2・手土産にもおすすめ「季節の葛(KUZU)バー」

こちらは、旬のフルーツをたっぷり使った見た目も楽しい葛バー。
2024年にスイーツ部⾨・最優秀賞を受賞しています。

季節のフルーツを葛でコーティングした不思議食感のアイスで、半解凍で食べると葛特有のもっちりとした食感を楽しめます。
今の時期は「イチゴミルク」「みかん」「りんご」「パイナップル」の4種類があり、「イチゴミルク」と「みかん」を購入してみました。

見た目でわかるくらい、たっぷりのフルーツが入っています。
葛自体の甘さは控えめなのですが、そのおかげでフルーツ本来の味をしっかり味わうことができます。
おすすめされている通り半解凍でいただくと、ゼリーのようなプルンとした食感とアイスのようなシャリっとした食感の中間のような感触が楽しかったです。

おすすめグルメ3・手軽に牛タンを味わう「仙台名物牛タンコロッケこっぺ」

仙台と言えば牛タン!
パン部門で入賞した「牛タンコロッケこっぺ」は、ボリューム満点でおすすめです。

自家製の牛タン入りコロッケは牛タンミンチを混ぜ込み、炒め玉ねぎを加え コクをプラスしており、コロッケ単品では月250万個売り上げるウジエの人気商品。

さらにソースは厳選した6種の野菜と果物をブレンドした特製ソースを使用しています。
その牛タンコロッケはなんと丸ごと2個入り。
そこに千切りキャベツをふんわり盛りつけたボリューム感バッチリの商品です。

牛タンミンチ大きいせいか、食べている間牛タンの存在感をしっかり感じることができました!
さらに、甘めのソースに食欲をそそられ、あっというまに完食。
この満足感で1個220円は安いです。

まだまだある!そのほかの入賞おすすめグルメ

ウジエスーパーではまだまだ魅力的なご当地お惣菜がたくさんあります!
最後に、最新の入賞グルメを一気にご紹介していきます。

●【麺部門・入賞】宮城名物!白石うーめん
だし醤油で少し濃いめに味付した「仙 台油麩」がアクセントの宮城名物!白石うーめん。温麺は食感とコシがあり、喉越しが良くあっさりしています。

●【丼部⾨・⼊賞】石巻漁港とれたて!ホヤ飯(右)
宮城県が全国生産量第1位を誇る「ホヤ」を使った炊き込みご飯。
宮城のホヤの旨みたっぷりの出汁を活かし、甘じょっぱい味付けに。
さらに千切り生姜がアクセントとなり、やみつきになるおいしさです。

●【おにぎり部⾨・⼊賞】仙台味噌尽くし!背徳の焼きおにぎり(左)
味噌、具材の「キムチ味噌」、お米に県内産を使用している地産地消にこだわった一品。
味噌おにぎりの上にチーズを乗せて焼くことで、こってり感があるおにぎりです。

今後の展開も見逃せない地域愛を感じるスーパー

以上、ウジエスーパーでのおすすめのお惣菜、2024年の入賞賞品を一挙にご紹介しました!
お気に入りのグルメや食べてみたいグルメは見つかりましたか?

仙台はおいしい食べ物がたくさんありますが、すべて食べるには時間もお金も胃袋も足りなくなってしまいますよね。
そんな時、お惣菜部門で数多くの賞を受賞しているウジエスーパーでは、味は保証付きなうえに、お手軽にたくさんの地元グルメを楽しめます。

ウジエスーパーのお惣菜は日々商品開発を進めているとのことなので、今後のラインナップにも期待大です。
仙台グルメを楽しむのはもちろん、普段のお買い物にもウジエスーパーをぜひご活用ください。

ウジエスーパー 小田原店
住所:宮城県仙台市宮城野区小田原3丁目1-30
アクセス:JR仙山線「仙台駅」仙台駅東口から徒歩約20分
TEL:022-292-0370
営業時間:平日・祝祭日:10:00~22:00/土日:09:30~22:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。